y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

#22 コンフェティ入りキッチンソープ

ラードが手に入ったので、キッチンソープにしてみました。

★ベース★
ラード
紅花油
ココナッツオイル
ヘルシーコレステ
ひまし油
水分:緑茶100%

★オプション★
#12と#13の切れ端
精油(レモン、はっか)

動物性の脂を使うのは初めて。
ラードはニオイが気になるという話しをきいたことがあるので、レモンEOとはっか油をいれました。
d0151544_1444185.jpgあと、抗菌効果をねらって水分を全部緑茶にしてみたんだけど。。すごいキタナイ色になっちゃった。
コンフェティも見えないし。
(画像にうーっすら見えてるの、わかりますか??)
次回は不精せずに、インフューズドオイルにします。。。

ヘルシーコレステが入っているのは、紅花油がちょっと足りなかったから^^;
菜種油と米油のブレンドとのこと。少しさっぱり感がでるかなあ?

いま使ってるキッチンソープ(#12)は、ふつうに作ってお皿に乗せて使ってるんだけど、いまいち使いづらいので、今回は150gくらいのお惣菜が入っていたカップに入れてみました。
カップのままキッチンにおいて使うのをねらって。
これ作ったらかわいい器がほしくなり、DURALEXのタンブラー買っちゃいました。

石けん型、買いすぎ。。
[PR]
by nyumiko | 2008-01-25 03:50 | 仕込み