y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

#23 みつばち石けん

先週届いたケーキ用のスクエアモールドを使ってみたくて、石けんを仕込みました。
底がハニカムドットになっているので、そこから連想して。。。
ミツロウとハチミツを入れた「みつばち石けん」です。

★ベース★
ヘルシーコレステ(菜種油&米油)
パームカーネルオイル
パームオイル
レッドパームオイル
未精製ビーズワックス

★オプション★
アカシアはちみつ
アロエパウダー
精油(オレンジスイート、ベルガモット、ベンゾイン)

d0151544_1524192.jpg米油とミツロウの相乗効果か、撹拌5分でトレースが出始め、10分弱でこんな状態。
いそいでオプションを入れて型入れ。
オプションは、LUSHの「みつばちマーチ」を参考にしました。
オレンジとベンゾインの組み合わせって、あまくていいにおい♪

レッドパームは、4%だけ入れてみました。
前回、10%でもけっこうオレンジになっちゃったので。。
ちょうどいい黄色になるといいなー
[PR]
by nyumiko | 2008-01-28 15:33 | 仕込み