y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

#17 カモミール&オレンジ完成

年越しぐるぐるで作ったカモミール石けん、今日解禁です♪
d0151544_814389.jpg
← 切り口がホサホサになっちゃったので、面取りしてごまかしてみました。
カクカクの石けんもいいけど、これもいいかも。


はじめての米油を使った石けんで、使ってみるのを楽しみにしていました。
ウワサどおり、しっとりすべすべ&さっぱり!
(「さっぱり」は、オレンジピールを挽いたものが入っているせいもあるのかな。。)
泡立ちもばっちり。米油は、お気に入りのオイルになりそうです。

オプションは、オレンジピールのほかにカルダモンパウダー、カモミールパウダー、精油4種類(レモン、プチグレン、ローズウッド、ベンゾイン)という、新年スペシャル。
強くはないけど、複雑な甘い香りで、これもかなり気に入りました。
今年初仕込みの石けんがうまくいって、幸先いいかも♪
[PR]
by nyumiko | 2008-01-29 08:19 | 解禁