y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お教室デビュー♪ (#24 南国マーブル)

初めて石けん作りのお教室に行ってみました。
これまでに20バッチちょっと作ってきたけど、本やWebの情報を頼りに手探り状態で、これでいいのかなあ?と思うところもいっぱいあって。。
先生についてみようと思い、探しあてたのが、ちこさんの魔女の家です。

ちょっと緊張して訪れたけど、ちこさんのきさくなお人柄にすーぐリラックスできて、とても楽しい1時間をすごしてきました。
しかも、たった1時間なのに学んだことは山ほど!
配合レシピ、お道具の使い方、片付け方、材料の扱い方などなど、石けん作りが楽しくなるヒントをいっぱいいただきました。
特に、ブレンダーとホットプレートにはかなり感心。
こんなにラクに型入れまでできるのね~ いままでの必死のぐるぐるは何だったの?って感じ。

作ったのは、ココナッツミルクを入れたマーブル石けん。
マーブルに挑戦したいと思っていたのと、ミルク類を入れてみたいけどちょっとこわいなーと思っていたので、このレシピでお願いしました。
今日は写真を撮るのを忘れたので。。カットのときに撮ってきてアップします☆

d0151544_18431196.jpgおみやげに、石けんまでいただいちゃいました。
すっごいうれしい!
ソーパーの方たちが持ち寄った石けんを入れて作った巨大石けんを切っていただいたものです。
ほんとにいろいろ入っていて、見てて飽きない。。。

うしろのビンも、ちこさんとこで購入しました。
といっても、破格のお値段で譲っていただいて、購入と言えるかどうか。。
なにに使おうかなー♪
[PR]
by nyumiko | 2008-01-29 18:46 | 仕込み