y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

#29 米ぬかココアカヌレ

熟成場所不足のため、ちょっと石けん作りのペースを落とそうと思っているんだけど。。。
どうしてもカヌレ型のシリコンモールドを使ってみたくて、また作っちゃいました。

★ベース★
オリーブオイル(ポマス)
米油
パームオイル
ココナッツオイル
ココアバター
★オプション★
ココアパウダー
米ぬか
はちみつ
精油(シナモン、ベンゾイン、プチグレン)
水分:紅茶100%

ココアパウダーは、バレンタインのチョコついでに買ったロイズの「純ココア」をたっぷり入れました。
ただし、去年のバレンタインです。。。 冷蔵庫の中ですっかり忘れられてました(-_-;)

米ぬかは、前回は生のままだったけど、今回は炒ったもの。
1週間くらいしかもたないようなので、炒って冷蔵庫保存しておきました。
生と炒ったものとの違いを試したくて入れてみたんだけど、他のオイルやオプションが違うから比べれらないかな。。

d0151544_25191.jpgケーク型モールドの型入れがきれいにできなかったので、横口のレードルを買ってみたけど。。
全然だめ。やっぱりこの惨状。
型出しすればなんとかなるんだから、この状況を人に見せなければいいのかしら?


600gバッチでカヌレ15個分入り、少しあまったので、プリティグッド工房さんでいただいたドーナツ型にも入れました。
どちらも楽しみ♪
[PR]
by nyumiko | 2008-02-10 12:51 | 仕込み