y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

#05 マンダリンとフェンネルの石けん

はじめて、「オイルミックス」じゃなく、自分でオイルを配合して作ってみた石けんです。
d0151544_2312181.jpg見た目はこのとおりヒドイものなんだけど。。使い心地と香りはとっても気に入っています。
スイートアーモンドオイルとホホバオイルをたっぷり入れているので、きめ細かいフクフクな泡がたつし、洗い上がりもしっとり☆

香りは、フェンネルの精油をはじめて使ってみました。
スパイシーで、ちょっとすぅっとする感じ。
1%弱しか着香していないのに、今でもしっかり香ってます♪
マンダリンとの相性もばっちり。柑橘系と合うみたい。

まだ5バッチめだし、こんな「ナリ」だし、人にあげるもんじゃないと思いつつも。。
あまりによかったので、妹や気の置けない友人に使ってみてもらっています。
感想が楽しみ♪

★ベース★
オリーブオイル
スイートアーモンドオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ホホバオイル
水分:カモミールティー
★オプション★
パプリカパウダー
精油(マンダリン、フェンネル、パルマローザ)
[PR]
by nyumiko | 2008-02-13 23:09 | 解禁