y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

#30 サンダルウッドのマーブル石けん

今日は2回目の石けん教室に行ってきました。
午後1時からだったので、はやめに行ってお昼もいただいて、お茶もして。。
それからオプションを決めて、作成開始。
d0151544_19172581.jpgオプションのパウダー類は、こーんなにあるので、毎回すっごい悩みます。
(わたしもいつかこんな棚がほしい~)

今日はオリエンタルな感じにしたい気分だったので、サンダルウッドのパウダーを選択。

パウダーそのものはこんな感じの渋いオレンジ色なんだけど、石けん生地と混ぜると少し紫がかったこげ茶(濃いボルドー?)になります。
わたしが想像するオリエンタルなイメージにピッタリ♪
今回はそれを、ほんわかマーブルにしてみました。

★ベース★
オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
★オプション★
サンダルウッドパウダー
FO(Nag Champa)

「Nag Champa」は、インドのお香です。
パウダリーな香りがかなり気に入って、1瓶買っちゃいました。
サンダルウッドの精油は高くて手が出ないので。。 オリエンタルな雰囲気にしたいときに活躍しそうなFOです。

今日は2、3回ちょこちょこと質問しただけで、あっというまに型入れまで完了しました。
先生には、もう一人で全然問題なくできるねって言われたけど、教室にはお道具や材料がいろいろあって楽しいし、人といっしょに作るのは何かしら学ぶことがあるし、また行きたいです。
次は液体石けんに挑戦してみようかなー
[PR]
by nyumiko | 2008-02-14 19:27 | 仕込み