y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

石けんクレンジング

彩莉さんのサイトで、手作り石けんを使ったクレンジングの作り方を見て、ちょうどクレンジングを切らしていたこともあって、とっても作りたかったんだけど、クリーマーを持っていなくて。。
d0151544_2142098.jpgちこさんにIKEAのクリーマーをいただいたので、さっそく作ってみました。
なんとこれ、78円!IKEAにいきたい~

d0151544_21421937.jpg石けんの切れ端に熱湯を注いで、キャリアオイルを入れて。。

クリーマーでブーンと混ぜて、できあがり!
クリーマーって初めて使ったけど、とっても便利♪
d0151544_21422873.jpg d0151544_21423945.jpg

d0151544_2142502.jpgポンプボトルがなかったので、とりあえずふつうの遮光ビンに入れました。

すぐにでも使いたいんだけど、まだ冷めるのを待っているところです。
使用感はまたレポしまーす☆
(って言ってるものがたまってる気がする。。)

★レシピ★
石けん切れ端 15g
熱湯 45g
キャリアオイル 45g(スイートアーモンド、アプリコットカーネル)
[PR]
by nyumiko | 2008-02-25 21:51 | 応用編