y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

#32 あずき石けん

10日ぶりに石けんを仕込みました♪
何を作ろうかいろいろ迷ったけど、やっぱりひさしぶりなのでシンプルな石けんじゃあつまらないので、2日がかりのちょっとだけ凝ったのに決定。

まず今日作ったのは、さらしあんを使った石けんです。
d0151544_20302779.jpg半分はマトファーのシリコンモールドに入れて、
(またきたない写真出しちゃった。スミマセン)

d0151544_20305397.jpg半分はボウルでそのまま寝かせてます。

明日もう1バッチ仕込んで、組み合わせて完成になります。
ちなみに明日作るのは、よもぎ抽出油を使った石けん。
って言えば、何ができるか想像ついちゃうかなー('-'*)

★ベース★
オリーブオイル(ポマス)
こめ油
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
さらしあん
モラセス
精油(オレンジスイート、パチュリ)
[PR]
by nyumiko | 2008-02-28 20:32 | 仕込み