人気ブログランキング | 話題のタグを見る

y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

#33 よもぎだんご石けん

今日はよもぎ石けんを仕込みました。

あ。その前に、昨日のあずき石けんの続き。
#33 よもぎだんご石けん_d0151544_2342972.jpgボウルに寝かしておいたほうの生地、お昼休みにこそっとおうちに戻ってチェックしたら、けっこう固くなっていたので、いそいでゴム手袋をして、こねこねくるくる。。
あんこのおだんごがいっぱいできました♪

そして夜帰ってから、よもぎ部分の生地を仕込みました。
よもぎを4週間ほど漬けておいた米油を使ったので、緑色になるかと期待していたんだけど、ふつうにクリーム色。
#33 よもぎだんご石けん_d0151544_2343944.jpgなのにはちみつを入れたら、なぜかあざやかなオレンジ色に!
よもぎ粉末の色とあわないし~
ネトルのときも、型入れのときはあまり色がつかなかったけど、1日保温したらけっこう緑色になったので、今回もそうなることを祈ります。。

トレースが出てきたところで、半分をバトー型に入れて、昨日作ったあずきのを上から乗せました。
#33 よもぎだんご石けん_d0151544_234463.jpgうまく真上に乗せるのがなかなか難しい。
なんかすごいはみ出してるし。。。
これはたぶん失敗だなー

#33 よもぎだんご石けん_d0151544_23474023.jpg残りの生地がもったりトレースになったところで、あずきのおだんごを混ぜて、型入れ。
つまりは、あんこのコンフェティ入りよもぎ石けんです('-'*)
(あんこ入れすぎっぽい。。)

#33 よもぎだんご石けん_d0151544_23455640.jpgおだんご、けっこうあまっちゃった。。
またなにかに入れてみよう。

あ!オプションでアボカドオイルを入れようと思ってたのに、忘れた~
あ!! はっか油も。。。(x_x;)
by nyumiko | 2008-02-29 23:52 | 仕込み