y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

#34 ジャスミンのオリエンタル石けん

漬けっぱなしでちっとも開かないジャスミン茶Infのオイル、やっとあきらめて使っちゃうことにしました。
d0151544_205007.jpgでもジャスミンはあきらめきれないので、水分をジャスミン浸出液に。

抽出液ではどうせ香りは残らないので、なにかオリエンタルか香りをつけたくて。。
Nag ChampaのFOを入れれば手っ取り早く確実にオリエンタルになるんだけど、今回はEOの気分だったので、カナンガ、パチュリ、ローズウッドの組み合わせにしてみました。
うーん。。いい香りだけど。。。オリエンタルかなぁ?
仕方ない、カルダモンパウダーも追加してみよう。(もうどうしたいんだかよくわからない^^;)

d0151544_20534653.jpg生地はジャスミン抽出液のせいかきれいな黄色。
それにカルダモンの茶色いつぶつぶが入って、色はいい感じになりました♪

大事にとっておいたヘーゼルナッツオイルも、shiromiさんの石けんに触発されていよいよ使ってみようと思ってたんだけど、間違えてマカダミアナッツオイルを入れてしまいました。。。
ヘーゼルはまたしばらくお預けです。

★ベース★
オリーブオイル(茉莉仙桃茶Inf)
マカダミアナッツオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
水分:ジャスミン浸出液
★オプション★
カルダモンパウダー
精油(カナンガ、パチュリ、ローズウッド)
[PR]
by nyumiko | 2008-03-08 20:56 | 仕込み