y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

#41 ミルクバナナココア石けん

4月は忙しくて作れないかもと言いながら、すでに2バッチめです('-'*)
d0151544_0191215.jpg今日中にあけちゃいたい牛乳があったので、はじめて牛乳石けんを作ってみました。
それに、ロイズのココアパウダーと、以前アロマ学校でいただいたバナナパウダーも入れて、「チョコバナナ」のイメージの石けんです。

豆乳のときと同様、撹拌5分で牛乳を入れたらあっというまにトレース。
でも(懲りずに)マーブルにしたかったので、もう少しがんばってまぜまぜ。。
ひさびさに腕が疲れる石けん作りでした。
d0151544_0201580.jpgバナナのマーブルはお鍋の中でいれ、ココアのマーブルは型の中でざくざくしてみました。

久しぶりに型を牛乳パックにしたのは、
・以前、まあまあうまくいったマーブル石けんが、牛乳パック型だったので(ジンクス)
・牛乳パックが山ほどある
・牛乳の石けんなので
という理由です^^;

明朝から出かけるので、このまま金曜の夜まで放置ということになります。
うまく型出しできるかなー

★ベース★
EXVオリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
水分:低温殺菌牛乳50%
★オプション★
バナナパウダー
ココアパウダー
コンデンスミルク
精油(プチグレン、シナモン、ベンゾイン)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-07 00:23 | 仕込み