y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

#42 ボタボタマーブル石けん

昨日のアロマ教室は、石けんとリップクリーム作りでした。
石けんは、時間の関係で無地かマーブルって言われたんだけど。。
無地じゃああまりにつまらないし、ふつうのマーブルも先週作ったばかりだったので、石けん見本棚にあった、ちょっとかわったマーブルを教えていただくことにしました。

ベースの生地の中に、2色のかたまりがところどころに入っている感じ。
言葉では表現が難しい~ 見本石けんの写真撮ってくればよかった。。

作り方を簡単にメモします。
d0151544_16593873.jpgまず生地を3等分し、そのうち2つにオプションを入れて色をつけます。

d0151544_1702467.jpgで、3つの生地を交代にボタボタと型の中に入れていきます。
(ちょっと生地がゆるかったかも。。)

d0151544_1722573.jpg半分くらい入れたところ。

ここまでの写真は、shiromiさんに撮影していただいたきました。ありがとう♪

d0151544_16131351.jpg出来上がりはこんな感じです。
ちゃんと交互にまざってるといいけど。

この石けんの究極の(?)姿がコレかな。。

★ベース★
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
★オプション★
ピンククレイ&サンダルウッドパウダー
ココアパウダー
FO(White Musk, Body Shop Type)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-13 16:15 | 仕込み