y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

#43 マーマレードバー

ひさしぶりにオレンジ色の石けんを作りました。
昨日のアロマ教室で、リップクリームを作るのにレッドパームオイルを使ったので、そういえばまだうちにもレッドパームが残っていたなあと思い出し。。
d0151544_2248367.jpgオレンジ色にあわせて柑橘系のオプションと香りをいっぱいいれて、「マーマレードバー」です。
そういえば、LUSHにこんな石けんがあったような。。と思って調べてみたら、ママレードソープっていうのがあり、成分にコーンスターチが入ってるようなので、マネして入れてみました。
サラサラの洗い上がりになるようなので、ボディ用かな。
でもいつもよりオリーブオイルが多めの配合なので、顔にもいけるかも。
使い心地を試すのが楽しみです♪

★ベース★
オリーブオイル
パームオイル
レッドパームオイル
ココナッツオイル
★オプション★
オレンジピール
レモンピール
コーンスターチ
精油(オレンジスイート、ライム、ベンゾイン)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-14 00:05 | 仕込み