y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

#44 シンプル・ミモザ石けん

ミモザのチンキを使った石けんに挑戦してみました。
チンキを使うのははじめてで勝手がよくわからなかったんだけど。。
お酒と同じ感じかなーと思い、とりあえずアルコールを飛ばすことに。
d0151544_235039100.jpgアルコールは80度で揮発するし、それ以上の温度だと水分も蒸発してしまいそうなので80度で保温してみたけど。。 気付いたら30gのチンキが10gになっていました。。。(-"-;)
仕方ないので水分のうち10gだけをチンキに置き換えです。

撹拌5分後にその濃縮チンキを投入したら。。。
d0151544_23505273.jpgこんな汚い色に!! ほんの10gなのに~
ちょっとでも薄くしようと思ってコンデンスミルクを入れてみたけど、全く動じない汚さです。
計量カップもお鍋も泡立て器もブレンダーもゴムベらもすべて汚染されました。落ちるのかなあ。。
(ブレンダーを使わないとトレースが出なかったので、アルコールはしっかり飛んでるようです。)

d0151544_2351534.jpgまあ、「効きそうな色」ってことで。
香りはばっちり残ってるしね♪

オイル構成は、Taoさんの「シンプル石けん」と同じです。(量は変えてます。)
★ベース★
EXVオリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
★オプション★
ミモザチンキ
コンデンスミルク
[PR]
by nyumiko | 2008-04-20 00:01 | 仕込み