y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

#47 シャンパンの石けん

前回、とてもシンプルな石けんを作った反動か、ちょっと贅沢な石けんを作りたくなりました。
水分の60%にシャンパンを使い、オイルはエキストラバージンオリーブオイルをベースにヘーゼルナッツオイルもたっぷり入れ、オプションにはホホバオイルです。

d0151544_21134927.jpgシャンパン水に苛性ソーダを入れたら、こんなにきれいなオレンジ色になりました。
香りもいつもの刺激臭とは違うよい香り♪

d0151544_211431.jpgオイルとアルカリをあわせたところ。
ビミョウな色。。
シャンパンのような淡いベージュになるといいなあと思ってたんだけどねー

d0151544_21141735.jpg最後にカモミールパウダーでマーブルにしてみたけど、たぶんまぜすぎ。
かすかにマダラかな?という感じになりそう。。

まあ見た目はともかく、使い心地は期待できるレシピだと思います。
1ヵ月後の解禁が楽しみ♪

★ベース★
EXVオリーブオイル
ヘーゼルナッツオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
水分:シャンパン(Moët & Chandon) 60%
★オプション★
ホホバオイル
カモミールパウダー
精油(マンダリン、カナンガ、パチュリ)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-27 21:16 | 仕込み