y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

#48 フルーツポンチ石けん

5月の連休に姪が遊びにくるというので、かわいい石けんを作ることにしました。
手作りや工作が大好きな小2の女の子で、前回遊びに来たときに石けんの半バッチくらいのかたまりをあげたら、大喜びで切ったり形抜きしたりしてたので。

今までためこんだ、いろんな色の石けんを入れて、フルーツポンチみたいな石けんをねらってみました。
d0151544_21153943.jpg黄色は#13のカロチン石けん。黄桃のイメージ。
緑は#21のネトル石けん。ぶどうのイメージ。
ピンクは#19のひし餅石けんの桃部分。これはなんだろう。。? いちご?

d0151544_2116250.jpgコンフェティの色をひきたてるために、ベースは紅花油メインで真っ白に。
今回は余計なもの入れなかったので、ちゃーんと真っ白になりました♪

ここまではよかったんだけど。。。
d0151544_21162180.jpg紅花油が多いせいで、ブレンダーを使ってもなかなかトレースが出ないので、しばらく放置してトレースをしっかり出したあと、型入れ前に電磁調理器の保温機能で少し温めようとしたら、スイッチを間違えて加熱してしまい、コンフェティが溶け出すわ、ベースはさらさらに戻ってしまうわブツブツになるわで。。。大失敗です。(-"-;)

ほんの1~2分なのに、電磁調理器の威力はすごいです。
ちゃんと固まるかなあ。
固まらなかったら、これまでに作ってカットしてないものから見繕います。。。

★ベース★
紅花油
パームオイル
パームカーネルオイル
★オプション★
コンデンスミルク
#13、#19、#21の切れ端
精油(オレンジスイート、ベンゾイン)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-28 21:18 | 仕込み