y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金箔入り石けんの素

ちこさんのブログで「金箔と真珠粉の石けん」を見て以来、いつかゼッタイ作りたいなあとひそかにあこがれています。
真珠粉は(今のところ)Mayuで手に入るし、ぴのあで購入したパールパウダーも持っているのでなんとかなるとして、問題は金箔。
そんなものどこで買えるんだろう?と思っていたら、今回の京都旅行で偶然金箔屋さんを発見!
d0151544_22334446.jpg堀金箔粉という老舗の金箔屋さんです。
金箔といっても食品用・工業用・工芸用といろいろグレードがあり、さらに大きさもシート状のものから粉まで、さまざまです。

d0151544_22341382.jpgさんざん悩んだあげく、食品グレードの「切り廻し」という細かめサイズのを、購入しちゃいました~
最小単位(0.4g)だけど。。

堀金では金箔入りのあぶらとり紙や化粧水などのお化粧品も売られていて、美白や、他の有効成分を浸透させる効果があるとのこと。
金ピカ石けんなんてちょっと悪趣味かなという懸念もあったんだけど、これを聞いてなんか気が楽になりました(笑)

でも実際作るのはもうちょっと先だと思います。
失敗したら最悪なので、もうちょっと思い通りの石けんが作れるようになってからにします。。
[PR]
by nyumiko | 2008-05-01 00:04 | 材料