y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

#49 ダイズとネトルの石けん

ニキビ用の低オレイン酸石けんを、彩莉さんのレシピで作ってみました。
メインは大豆油で、ハードオイルは少なめ、あとミリスチン酸が4%入ります。
d0151544_1519202.jpgアルカリを入れた瞬間にこの状態!
ミリスチン酸効果はすごい~

d0151544_1519369.jpg大豆つながりで、黄な粉も入れてみました。
なかなかいい色♪

d0151544_15195670.jpgニキビや湿疹によいそうなので、ネトルパウダーも入れちゃいました。
ベースの生地を半分強入れ、ネトルをまぜた深緑の生地を薄く伸ばし、その上から残りのベースを入れ、最後に上からゴムベらでざくざく。
緑のラインがうまく入ってるといいなあ。

★ベース★
大豆油
キャノーラオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
ミリスチン酸
★オプション★
黄な粉
ネトルリーフパウダー
精油(ラベンダーフレンチ、ティートリー、ジュニパーベリー、リッツァクベバ)

精油も徹底的にニキビ用です☆
[PR]
by nyumiko | 2008-05-04 15:20 | 仕込み