y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

#50 あずき黒蜜石けん

京都で買った、ちどりやのお試しセットに入っていた「あずきと黒砂糖のソープ」を使ってみたら、さっぱりつるつる感がすごくよかったので、現品を買っちゃおうかなーって思ったんだけど。。
1個(57g) 1890円という値段にひるんでしまい、自分で作ってみることにしました。

成分を見たら、ベースは「グリセリン石けん用素地」とのことで、残念ながらオイル構成は分からなかったんだけど、オプションは椿油とあずき粉と黒砂糖とのこと。
なので、Taoさんの「黒糖小豆の石けん」のオイルの一部を椿油に置き換えた感じのレシピにしてみました。

d0151544_1284723.jpgけっこう色が濃くなりました。

香りはオリジナルです。
夏向けにさっぱりさせたかったのではっか油と、お肌をなめらかにするマンダリン。

なんかチョコミント石けんっぽい。。

★ベース★
EXVオリーブオイル
椿油
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
★オプション★
さらしあん
モラセス
精油(はっか油、マンダリン)

ちどりやのお試し石けん、すこーしだけ残してあるので、できあがったら使いくらべてみます^^
[PR]
by nyumiko | 2008-05-11 01:31 | 仕込み