y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

#51 ルイボスハニー (スケール新調)

ハカリが壊れてしまったので、今日の石けん作りはあきらめるしかないかなと思ってたんだけど。。
やっぱりどうしても作りたくて、24h営業のスーパーに買いに行ってきました!

d0151544_1115461.jpgで、作ったのはルイボスティーとはちみつの石けんです。
オーガニックルイボスティーを2ヶ月以上漬け込んだオリーブオイルがメインで、水分もルイボスティーです。

d0151544_1121816.jpg苛性ソーダを溶かしたルイボスティーは黒っぽくなったけど、オイルと混ぜたらけっこう赤みのある生地になりました。
ルイボスティーも赤っぽいから?

★ベース★
オリーブオイル(ルイボスティーInf.)
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
水分:ルイボスティー100%
★オプション★
はちみつ

ルイボスティーは大好きなお茶です。
自分でいろいろなシングルハーブをブレンドして飲むときも、たいていルイボスティーをちょこっと入れてます。
香りが残るといいなーと思って、今回は無香料で作ってみました。

d0151544_1123767.jpgちなみに、今回買ったデジタルスケールはこちら。
前のよりちょっとだけいいやつを買っちゃいました。
1kgまでは0.5g単位で測れます♪

[PR]
by nyumiko | 2008-05-17 01:17 | 仕込み