y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

#45 ガスールの石けん カット&解禁

こちらも縦型モールドで作ったガスールとアロエの石けん。
クレイが余分な水分をうまく吸ってくれないかなあと思ったけど、やはりそうはいかず。。まるごとのまま乾燥させてるうちに解禁日を迎えてしまいました。
d0151544_0462515.jpg見栄えは、「これ、マーブルにしたんだっけ?」と仕込み時のブログを自分で確認するほどのぼんやりマーブル。
ジェル化して、まだらになっただけにも見えます。。。(-"-;)

今日、洗顔に使ってみたら、これまでにないすごい泡立ち!
泡立てネットにちょこっとこすりつけただけで、1回の洗顔では使いきれないほどのふわっふわの泡ができました。
オイル構成は、太白ごま油が入っているくらいでいつもとはほとんど違わないし。。何がよかったのかなあ?
洗い上がりは、ねらいどおりさっぱりです。
でもアロエが入っているせいかつっぱるほどのさっぱり感ではなく、このシーズンにちょうどいい感じだと思います♪

残念ながら、香りはほとんど残りませんでした。。。(x_x)
《5/29追記》
なぜかお風呂で使ってみたら、ミントとローズマリーがしっかり香ってました。。

[PR]
by nyumiko | 2008-05-26 00:48 | 解禁