y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

#55 お茶とたっぷり米ぬかの石けん

3ヶ月ぶりに石けんを仕込みました^^
(もっと経ってる気がしたけど、#54は6月でした。)
ちこさんの「糠棒」に触発され、米ぬかをたーーっぷり入れた石けんです。
ちょうど先日お米を買ったので、精米してもらったときに出た米ぬかもあったしね♪

d0151544_9291931.jpgベースオイルは、緑茶を5ヶ月ほど漬け込んだ茶油と、こめ油。
芋ようかん色です。

そこに米ぬかをどばっと投入。
ふつう、大さじ1とか2くらい入れるんだけど、ちこさんはオイルと同量の500g入れちゃうとのこと!
ちょっと勇気がなかったのと、糠がそこまでなかったので、150gです。。
d0151544_930434.jpgそれでもこんな状態。ほんとに大丈夫なのかしら??

d0151544_932848.jpgなんとか混ざりました。。

2ヶ月ほど熟成させます。
ちゃんと固まるかな~

★ベース★
こめ油
茶油(緑茶Inf.)
ココナッツオイル
パームオイル
★オプション★
米ぬか
[PR]
by nyumiko | 2008-09-19 09:36 | 仕込み