y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

#56 エルダーフラワーとヘーゼルナッツの石けん

石けん作り、再開したらまた止まらなくなってます。
今日は半年近くエルダーフラワーを漬け込んだオリーブオイルと、ヘーゼルナッツオイルを30%ずつ入れた石けんを仕込みました。
(精油入れてないのに、原価はいつもの倍以上。。)
d0151544_17205780.jpgインフューズドオイルの影響か、カスタードクリームみたいなおいしそうな色♪

そこに、カオリンのマーブルを入れました。
ガスールを入れた石けんを使ってみたら、とてもよかったので。
d0151544_17212653.jpgキャラメルを混ぜ込んだみたいで、さらにおいしそう~

解禁がとても楽しみな石けんです^^

★ベース★
EXVオリーブオイル(エルダーフラワーInf.)
ヘーゼルナッツオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
★オプション★
カオリン
[PR]
by nyumiko | 2008-09-20 17:22 | 仕込み