人気ブログランキング | 話題のタグを見る

y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

#58 葛まんじゅう

どこかのブログで見た、葛を使った石けんってよさそうだなあと思い。。
今年の春に作ったよもぎだんご石けんのおだんごが余っていたので、それを入れて、葛まんじゅう石けんにしてみました。
#58 葛まんじゅう_d0151544_20214683.jpgベースは真っ白にしたかったので、椿油とココ・パームのみ。
それに葛湯のモトを30g投入。
いつものトレースとはちょっと違った、とろ~っとした感じに。
(写真は、光の関係であまり白く見えないけど。。)

#58 葛まんじゅう_d0151544_20221760.jpgそれにおだんごを9個沈めて、完成です。
うまく散らばったかな。。

★ベース★
椿油
ココナッツオイル
パームオイル
★オプション★

#32のおだんご石けん
by nyumiko | 2008-09-29 20:23 | 仕込み