y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

#59 よもぎミルク

インフューズドオイル消費シリーズ(?)第4弾の石けんを作りました。
よもぎを5ヵ月半漬け込んだこめ油をメインに、アボカドオイルとゴートミルクを入れた、やさしいイメージの石けんです。

d0151544_21374721.jpgよもぎのインフューズドオイルで作った石けんって、きれいな緑色になるそうなんだけど。。。
オイルも、混ぜたあともいつもの黄色いこめ油ベースの色。
寝かせたら緑になる、なんてことはないよなあ。
よもぎはパウダー状にしなきゃだめだったのかしら。
それともオイルの種類の問題?
d0151544_21364310.jpgyumicoさんのよもぎ石けんは、オリーブオイル。。)
またいろいろ漬けてみないと。

★ベース★
こめ油(よもぎInf.)
パームカーネルオイル
パームオイル
ひまし油
★オプション★
アボカドオイル
ゴートミルクパウダー
精油(ティーツリー、はっか油、ローズウッド)
[PR]
by nyumiko | 2008-10-05 21:39 | 仕込み