y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

#63 カレンデュラのベビーソープ

来年3月に生まれてくる予定のベビーのために、石けんを仕込みはじめました。
(ちょっと気が早いかな。。)
Taoさんの「アボカドとアーモンドのベビーソープ」をベースに、シアバターとカレンデュラパウダーを追加。
アボカドオイル、ほんとはベビー用は透明の精製したのがよいみたいだけど、なかったので今回は緑の未精製のやつ。
未精製のはアレルゲンが含まれるというし、精製は溶剤を使って(?)人工的な処理を加えてるだろうし。。どうなんでしょ?
d0151544_22321039.jpgまあ、いい感じの色にはなりました^^
(ツブツブは、カレンデュラパウダーです)

あと2~3バッチはベビーソープを作っておきたいなー

★ベース★
スイートアーモンドオイル
アボカドオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
シアバター
★オプション★
カレンデュラパウダー
[PR]
by nyumiko | 2008-11-02 22:33 | 仕込み