y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー

2008年 03月 19日 ( 1 )

#35に続いて、また月桃の石けんです。
2ヶ月近く漬けっぱなしだった月桃のインフューズドオイルを使ってみました。

d0151544_0525795.jpgベースはいつもにくらべてシンプルです。マルセイユに近い構成。
水分もふつうに精製水を使ったけど、けっこう濃い黄色になりました。
緑っぽくなると思ってたので、ちょっと予想外。

オプションは、ファンケルの「まるごと緑茶」のパウダーで、3回目のマーブルに挑戦。(4回目かも?)
ちょっと前に出てた、緑茶に発芽玄米とケールの粉末が入っているやつです。
今回は、ベース生地を半分いれたあと、マーブル生地を入れ、上から残りのベース生地をかぶせて、かるくまぜまぜ。

d0151544_0534539.jpgたぶん、まぜすぎ。。。

それにベース生地の色が濃すぎて、毒々しい色合わせになっちゃってる。。
熟成中に退色してくれるといいんだけど。

★ベース★
EXVオリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
アボカドオイル
玄米緑茶パウダー(ケール入り)
精油(ローレル、ベルガモット)

月桂樹の精油ってはじめて入れてみたけど、なかなかいい香り。スパイシーさと甘さが両方含まれてて、ちょっとシナモンの精油にも似てます。
にきびや肌のかゆみにいいみたい。
月桃もにきびや肌荒れにいいそうだし、ベルガモットも湿疹や炎症を鎮めるとのこと。
別名、「お肌沈静石けん」かな。。
[PR]
by nyumiko | 2008-03-19 01:04 | 仕込み