y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:仕込み( 58 )

#70 米ぬかハニー

来月、母が友人たちに会うときに手づくり石けんを配りたいとのことで。。。
パパにちびちゃんの面倒見を頼んで急いで仕込みました。
所要時間40分!(途中、苛性ソーダが冷めるのを待つ間におっぱい)
新記録かも('-'*)

先日無農薬の玄米を大量にいただいたのを精米したので、その米ぬかをたーっぷり入れました。
こめ油のさっぱりふわふわ感と、米ぬか&はちみつのしっとり感の組み合わせは、お気に入りです。

★ベース★
こめ油
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
米ぬか(無農薬)
アカシアはちみつ
精油(ゼラニウム、パルマローザ、パチュリ)
[PR]
by nyumiko | 2009-11-08 22:29 | 仕込み

#69 あずきミルク

今日は、これから石けん作りをはじめるお友だちといっしょに石けんを作りました。
最初なのでベースは基本的な構成にし、オプションにはお気に入りのあずきとミルク。
香りは彼女が好きそうなエスニックな感じのを選んでみました。
2本仕込んで、1本お持ち帰りです。
うまくできてるといいな~
そして、石けん仲間が増えるといいな~(*^^*)

★ベース★
オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
★オプション★
さらしあん
コンデンスミルク
モラセス
精油(パチュリ、ベンゾイン)
FO(Nag Champa)
[PR]
by nyumiko | 2009-11-05 22:23 | 仕込み
d0151544_1740418.jpgベビー用石けんが残り1つになってしまったので、あわてて次のを仕込みました。
アボカドオイルに、アボカドバターも入れた石けんです。
ベビー用なのでオプションは何も入れてないけど、なんか「効きそう」な色に♪

★ベース★
EXVオリーブオイル
アボカドオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
アボカドバター

今日仕込んだところで、残り1つで1ヶ月はとても持たないので間に合わない。。。(-"-;)
つなぎに、以前買っておいたDr.ブロナーのマジックソープ(ベビーマイルド)でも使ってみようかな。

[PR]
by nyumiko | 2009-05-31 17:41 | 仕込み
石けん作りの産休明けは、母乳石けんかなって思ってたんだけど。。
ちびちゃんの食欲がすごくて、余分な母乳がありません。。。
とりあえず、明日遊びに来る予定の友人が、以前あげたら気に入ってくれた石けんを仕込むことに。
オリエンタルなマーブル石けんです。

d0151544_19583967.jpgゆる~いマーブルにしてみたんだけど。

d0151544_19592682.jpgFO入れるの忘れて、型入れしてから混ぜ混ぜしちゃったので、かなりのふんわりマーブルになるかと思います。。

★ベース★
オリーブオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
★オプション★
サンダルウッドパウダー
ココアパウダー
FO(Nag Champa)
[PR]
by nyumiko | 2009-05-01 20:00 | 仕込み
来年3月に生まれてくる予定のベビーのために、石けんを仕込みはじめました。
(ちょっと気が早いかな。。)
Taoさんの「アボカドとアーモンドのベビーソープ」をベースに、シアバターとカレンデュラパウダーを追加。
アボカドオイル、ほんとはベビー用は透明の精製したのがよいみたいだけど、なかったので今回は緑の未精製のやつ。
未精製のはアレルゲンが含まれるというし、精製は溶剤を使って(?)人工的な処理を加えてるだろうし。。どうなんでしょ?
d0151544_22321039.jpgまあ、いい感じの色にはなりました^^
(ツブツブは、カレンデュラパウダーです)

あと2~3バッチはベビーソープを作っておきたいなー

★ベース★
スイートアーモンドオイル
アボカドオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
シアバター
★オプション★
カレンデュラパウダー
[PR]
by nyumiko | 2008-11-02 22:33 | 仕込み
ハロウィン用の石けんです。
といっても、仕込み時期が遅くなってしまって、解禁はぜんぜん間に合わないんだけど。。
先日食べたフレイバーのパンプキンパイがすんごくおいしかったので、そのイメージで作ってみました。
d0151544_7573294.jpgレッドパームオイルを入れたベース生地、かぼちゃのポタージュみたいでおいしそう^^

d0151544_7575035.jpgだけど。。シナモンパウダーを入れすぎて、くすんじゃった。。。

d0151544_7582656.jpgなので、パイ生地部分にはロイズのココアパウダーをたっぷり入れて、少し濃い目の色にしました。
パイっぽくなってるといいけど。

★ベース★
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
レッドパームオイル
ミリスチン酸
★オプション★
シナモンパウダー
ココナッツミルクパウダー
ココアパウダー
精油(シナモン、ベンゾイン)
[PR]
by nyumiko | 2008-10-29 08:08 | 仕込み

#61 コンフェ一掃石けん

たまりにたまったコンフェティ用石けんを、一気にやっつける石けんを作りました。
d0151544_948770.jpgバレンタイン用に作ったチョコレート石けん、ひな祭り用に作ったひし餅石けん、カロチン石けん、アボカド石けんなどなどの端っこです。
300g以上あるけど、全部入れてみる。入るかなー

d0151544_9483730.jpgやっぱり、ちょっと多かったみたい。
沈みきってません。。。

でもカットが楽しみ♪

★ベース★
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
★オプション★
これまで作った石けんの端っこいろいろ
[PR]
by nyumiko | 2008-10-26 09:49 | 仕込み
Mayuで、前から気になっていた海洋深層クレイを買ったので、クレイの石けんを作りました。
海洋深層クレイのモーヴピンクとガスールのグレイで、久しぶりにレイヤーに挑戦です。

結果は。。。いろいろとシッパイ。
d0151544_11462398.jpg《失敗 その1》
ガスールの混ぜ方が悪かったせいか、ダマがぜんぜん消えなくて。。。
がんばって混ぜてるうちに、すっかり生地が冷えてしまいました。
(しかも結局混ざりきってない。。)
《失敗 その2》
生地の分割がてきとーだったので、量がまちまちに。
白い部分が足りなくなりました。
《失敗 その3》
もう少しトレースが出てから型入れすればよかった。。
もともと「ゆるレイヤー」のつもりではあったけど、たぶんゆるすぎ。

せっかくのクレイを使ったのになー
使用感に期待。。^^;

★ベース★
オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
★オプション★
海洋深層クレイ
ガスール
[PR]
by nyumiko | 2008-10-14 10:39 | 仕込み

#59 よもぎミルク

インフューズドオイル消費シリーズ(?)第4弾の石けんを作りました。
よもぎを5ヵ月半漬け込んだこめ油をメインに、アボカドオイルとゴートミルクを入れた、やさしいイメージの石けんです。

d0151544_21374721.jpgよもぎのインフューズドオイルで作った石けんって、きれいな緑色になるそうなんだけど。。。
オイルも、混ぜたあともいつもの黄色いこめ油ベースの色。
寝かせたら緑になる、なんてことはないよなあ。
よもぎはパウダー状にしなきゃだめだったのかしら。
それともオイルの種類の問題?
d0151544_21364310.jpgyumicoさんのよもぎ石けんは、オリーブオイル。。)
またいろいろ漬けてみないと。

★ベース★
こめ油(よもぎInf.)
パームカーネルオイル
パームオイル
ひまし油
★オプション★
アボカドオイル
ゴートミルクパウダー
精油(ティーツリー、はっか油、ローズウッド)
[PR]
by nyumiko | 2008-10-05 21:39 | 仕込み

#58 葛まんじゅう

どこかのブログで見た、葛を使った石けんってよさそうだなあと思い。。
今年の春に作ったよもぎだんご石けんのおだんごが余っていたので、それを入れて、葛まんじゅう石けんにしてみました。
d0151544_20214683.jpgベースは真っ白にしたかったので、椿油とココ・パームのみ。
それに葛湯のモトを30g投入。
いつものトレースとはちょっと違った、とろ~っとした感じに。
(写真は、光の関係であまり白く見えないけど。。)

d0151544_20221760.jpgそれにおだんごを9個沈めて、完成です。
うまく散らばったかな。。

★ベース★
椿油
ココナッツオイル
パームオイル
★オプション★

#32のおだんご石けん
[PR]
by nyumiko | 2008-09-29 20:23 | 仕込み