y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕込み( 58 )

今日はお昼休みに石けんを作っちゃいました。(在宅勤務中。。)
リンデンフラワーを半年漬けたオリーブオイルがメインです。

★ベース★
EXVオリーブオイル(リンデンInf.)
パームオイル
パームカーネルオイル
オーガニックシアバター
ミリスチン酸
★オプション★
はちみつ
精油(オレンジスイート、パルマローザ、ユーカリ)

d0151544_2016052.jpgひさびさに、マーブルも粒々もないシンプルな石けんです^^
できればジェル化して、少し透明感が出るといいなあ。

[PR]
by nyumiko | 2008-09-26 20:29 | 仕込み
石けん作り、再開したらまた止まらなくなってます。
今日は半年近くエルダーフラワーを漬け込んだオリーブオイルと、ヘーゼルナッツオイルを30%ずつ入れた石けんを仕込みました。
(精油入れてないのに、原価はいつもの倍以上。。)
d0151544_17205780.jpgインフューズドオイルの影響か、カスタードクリームみたいなおいしそうな色♪

そこに、カオリンのマーブルを入れました。
ガスールを入れた石けんを使ってみたら、とてもよかったので。
d0151544_17212653.jpgキャラメルを混ぜ込んだみたいで、さらにおいしそう~

解禁がとても楽しみな石けんです^^

★ベース★
EXVオリーブオイル(エルダーフラワーInf.)
ヘーゼルナッツオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
★オプション★
カオリン
[PR]
by nyumiko | 2008-09-20 17:22 | 仕込み
3ヶ月ぶりに石けんを仕込みました^^
(もっと経ってる気がしたけど、#54は6月でした。)
ちこさんの「糠棒」に触発され、米ぬかをたーーっぷり入れた石けんです。
ちょうど先日お米を買ったので、精米してもらったときに出た米ぬかもあったしね♪

d0151544_9291931.jpgベースオイルは、緑茶を5ヶ月ほど漬け込んだ茶油と、こめ油。
芋ようかん色です。

そこに米ぬかをどばっと投入。
ふつう、大さじ1とか2くらい入れるんだけど、ちこさんはオイルと同量の500g入れちゃうとのこと!
ちょっと勇気がなかったのと、糠がそこまでなかったので、150gです。。
d0151544_930434.jpgそれでもこんな状態。ほんとに大丈夫なのかしら??

d0151544_932848.jpgなんとか混ざりました。。

2ヶ月ほど熟成させます。
ちゃんと固まるかな~

★ベース★
こめ油
茶油(緑茶Inf.)
ココナッツオイル
パームオイル
★オプション★
米ぬか
[PR]
by nyumiko | 2008-09-19 09:36 | 仕込み

#54 桃の葉石けん

桃の葉を2ヶ月間漬け込んだオリーブオイルを使って石けんを作りました。
桃の葉はアセモや湿疹によいそうなので、夏用の石けんにしようと思って漬けといたものです。
水分も桃の葉茶を使いました。
あと、お肌の保護ということで、ひさびさにシアバターも入れてみました。
d0151544_17454410.jpg「桃」っていうとピンク色なイメージなんだけど、実際は桃の葉なので全然ピンクじゃなくってこんな感じの色。(これもやさしくっていい色だけどね)

d0151544_1746750.jpgなので、ローズクレイでマーブルにしました♪

★ベース★
オリーブオイル(桃の葉Inf.)
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
シアバター
水分:桃の葉茶100%
★オプション★
ローズクレイ

精油は、パルマローザ、ベルガモット、ゼラニウムの予定だったんですが、
型入れ直前にピザが届いたので、入れ忘れました。。。^^;
[PR]
by nyumiko | 2008-06-01 17:47 | 仕込み
10日ぶりの石けん作りです。スペースがなくてガマンしてたので。
今日、5月最初に頼んだ木箱がやっと届いたので、さっそく。。。^^

またまた彩莉さんのレシピを参考に、なたね油メインの石けんです。
ちょうど、レッカーランドで買ってきた遠州黒豚のラードもあったし。

ちょっとなたね油が足りなかったので、米油も追加しました。ついでに米ぬかも。
米ぬかを使うと、なぜかいつもハチミツも入れたくなります。
d0151544_19581864.jpgで、入れてみたら。。なぜかこんな色に!
ちょっと早かったので、苛性ソーダと反応しちゃったのかなあ。。
いつもはちょっとベージュが濃くなるくらいなのに。

d0151544_19583729.jpg型入れのころには少し落ち着いて、このくらいになりました。
そういえば、Taoさんのはちみつ石けんも、けっこう色が濃かったかも。
本来、こんなもんなのかしら?

★ベース★
なたね油
ラード
米油
ひまし油
★オプション★
米ぬか
はちみつ
精油(マンダリン、パチュリ、パルマローザ)
[PR]
by nyumiko | 2008-05-28 19:59 | 仕込み

#52 市松もようの石けん

カフェドサボンさんのブログで紹介されていた市松模様の石けんを作ってみました。

d0151544_23482927.jpgおととい仕込んだルイボスハニー石けんを縦に四分割し、うち二本を縦型モールドに戻します。
(切り口がひどいね。まだちょっとやわらかかったかな。。)

d0151544_23491510.jpgで、すきまの2箇所に、紅花オイルメインで作ったまっ白い生地を、ロートで流し込んでできあがり!

ちょっと漏れ出してる気がするけど。。。なんとか市松になってるといいなあ。

★ベース★
紅花油
パームオイル
ココナッツオイル
ミリスチン酸
★オプション★
#52 ルイボスハニー石けん 半バッチ
精油(ローズウッド、クローブ)
[PR]
by nyumiko | 2008-05-18 23:51 | 仕込み
ハカリが壊れてしまったので、今日の石けん作りはあきらめるしかないかなと思ってたんだけど。。
やっぱりどうしても作りたくて、24h営業のスーパーに買いに行ってきました!

d0151544_1115461.jpgで、作ったのはルイボスティーとはちみつの石けんです。
オーガニックルイボスティーを2ヶ月以上漬け込んだオリーブオイルがメインで、水分もルイボスティーです。

d0151544_1121816.jpg苛性ソーダを溶かしたルイボスティーは黒っぽくなったけど、オイルと混ぜたらけっこう赤みのある生地になりました。
ルイボスティーも赤っぽいから?

★ベース★
オリーブオイル(ルイボスティーInf.)
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
水分:ルイボスティー100%
★オプション★
はちみつ

ルイボスティーは大好きなお茶です。
自分でいろいろなシングルハーブをブレンドして飲むときも、たいていルイボスティーをちょこっと入れてます。
香りが残るといいなーと思って、今回は無香料で作ってみました。

d0151544_1123767.jpgちなみに、今回買ったデジタルスケールはこちら。
前のよりちょっとだけいいやつを買っちゃいました。
1kgまでは0.5g単位で測れます♪

[PR]
by nyumiko | 2008-05-17 01:17 | 仕込み

#50 あずき黒蜜石けん

京都で買った、ちどりやのお試しセットに入っていた「あずきと黒砂糖のソープ」を使ってみたら、さっぱりつるつる感がすごくよかったので、現品を買っちゃおうかなーって思ったんだけど。。
1個(57g) 1890円という値段にひるんでしまい、自分で作ってみることにしました。

成分を見たら、ベースは「グリセリン石けん用素地」とのことで、残念ながらオイル構成は分からなかったんだけど、オプションは椿油とあずき粉と黒砂糖とのこと。
なので、Taoさんの「黒糖小豆の石けん」のオイルの一部を椿油に置き換えた感じのレシピにしてみました。

d0151544_1284723.jpgけっこう色が濃くなりました。

香りはオリジナルです。
夏向けにさっぱりさせたかったのではっか油と、お肌をなめらかにするマンダリン。

なんかチョコミント石けんっぽい。。

★ベース★
EXVオリーブオイル
椿油
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
★オプション★
さらしあん
モラセス
精油(はっか油、マンダリン)

ちどりやのお試し石けん、すこーしだけ残してあるので、できあがったら使いくらべてみます^^
[PR]
by nyumiko | 2008-05-11 01:31 | 仕込み
ニキビ用の低オレイン酸石けんを、彩莉さんのレシピで作ってみました。
メインは大豆油で、ハードオイルは少なめ、あとミリスチン酸が4%入ります。
d0151544_1519202.jpgアルカリを入れた瞬間にこの状態!
ミリスチン酸効果はすごい~

d0151544_1519369.jpg大豆つながりで、黄な粉も入れてみました。
なかなかいい色♪

d0151544_15195670.jpgニキビや湿疹によいそうなので、ネトルパウダーも入れちゃいました。
ベースの生地を半分強入れ、ネトルをまぜた深緑の生地を薄く伸ばし、その上から残りのベースを入れ、最後に上からゴムベらでざくざく。
緑のラインがうまく入ってるといいなあ。

★ベース★
大豆油
キャノーラオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
ミリスチン酸
★オプション★
黄な粉
ネトルリーフパウダー
精油(ラベンダーフレンチ、ティートリー、ジュニパーベリー、リッツァクベバ)

精油も徹底的にニキビ用です☆
[PR]
by nyumiko | 2008-05-04 15:20 | 仕込み
5月の連休に姪が遊びにくるというので、かわいい石けんを作ることにしました。
手作りや工作が大好きな小2の女の子で、前回遊びに来たときに石けんの半バッチくらいのかたまりをあげたら、大喜びで切ったり形抜きしたりしてたので。

今までためこんだ、いろんな色の石けんを入れて、フルーツポンチみたいな石けんをねらってみました。
d0151544_21153943.jpg黄色は#13のカロチン石けん。黄桃のイメージ。
緑は#21のネトル石けん。ぶどうのイメージ。
ピンクは#19のひし餅石けんの桃部分。これはなんだろう。。? いちご?

d0151544_2116250.jpgコンフェティの色をひきたてるために、ベースは紅花油メインで真っ白に。
今回は余計なもの入れなかったので、ちゃーんと真っ白になりました♪

ここまではよかったんだけど。。。
d0151544_21162180.jpg紅花油が多いせいで、ブレンダーを使ってもなかなかトレースが出ないので、しばらく放置してトレースをしっかり出したあと、型入れ前に電磁調理器の保温機能で少し温めようとしたら、スイッチを間違えて加熱してしまい、コンフェティが溶け出すわ、ベースはさらさらに戻ってしまうわブツブツになるわで。。。大失敗です。(-"-;)

ほんの1~2分なのに、電磁調理器の威力はすごいです。
ちゃんと固まるかなあ。
固まらなかったら、これまでに作ってカットしてないものから見繕います。。。

★ベース★
紅花油
パームオイル
パームカーネルオイル
★オプション★
コンデンスミルク
#13、#19、#21の切れ端
精油(オレンジスイート、ベンゾイン)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-28 21:18 | 仕込み