y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕込み( 58 )

#47 シャンパンの石けん

前回、とてもシンプルな石けんを作った反動か、ちょっと贅沢な石けんを作りたくなりました。
水分の60%にシャンパンを使い、オイルはエキストラバージンオリーブオイルをベースにヘーゼルナッツオイルもたっぷり入れ、オプションにはホホバオイルです。

d0151544_21134927.jpgシャンパン水に苛性ソーダを入れたら、こんなにきれいなオレンジ色になりました。
香りもいつもの刺激臭とは違うよい香り♪

d0151544_211431.jpgオイルとアルカリをあわせたところ。
ビミョウな色。。
シャンパンのような淡いベージュになるといいなあと思ってたんだけどねー

d0151544_21141735.jpg最後にカモミールパウダーでマーブルにしてみたけど、たぶんまぜすぎ。
かすかにマダラかな?という感じになりそう。。

まあ見た目はともかく、使い心地は期待できるレシピだと思います。
1ヵ月後の解禁が楽しみ♪

★ベース★
EXVオリーブオイル
ヘーゼルナッツオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
水分:シャンパン(Moët & Chandon) 60%
★オプション★
ホホバオイル
カモミールパウダー
精油(マンダリン、カナンガ、パチュリ)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-27 21:16 | 仕込み

#46 ディッシュソープ

まっ白いディッシュソープ(またはランドリー用石けん)をずっと作ってみたかったんだけど、やってみたいことが多すぎてなかなかシンプルなものが作れなくて。。
46バッチめにしてやっと作ってみました。
ココ・パームをメインにした、Taoさんの「レモンミントのディッシュソープ」をベースに、ハンパに残ってるオイルがあったのでそれも入れちゃいました。
どうせ自家用のキッチンソープだしと思って(笑)

d0151544_173868.jpgそれが失敗でした。。。
ぜんぜん白くない~

d0151544_17395485.jpg5分撹拌後。(すでにトレースがしっかり出てます)
すこーし薄くなったけど、まだ黄色いまま。

結局黄色いまま、型入れしました。
たぶん、こめ油のせいですねー
せっかく、オプション入れたい気持ちを抑えて抑えて作ったのに。。
熟成中に色が抜けてくれないかなあ

★ベース★
パームオイル
ココナッツオイル
こめ油
ヘルシーコレステ(菜種油+こめ油)
ひまし油
★オプション★
精油(レモン、ユーカリ、はっか油)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-25 17:40 | 仕込み
だいぶ暖かくなってきたので、夏用のすっきり石けんを作りました。
さっぱり感と、縦型モールドへの再挑戦を兼ねて、クレイを入れてみました。
縦型のアクリルモールドは、どうしても水分が抜けにくくてきれいにいかないので、
クレイに余分な水分を吸わせてみようという魂胆です。

d0151544_16211934.jpg夏用とはいえ、さっぱりしすぎも乾燥してしまうので、アロエパウダーとアボカドオイルを追加。
で、ガスールとアロエパウダーを混ぜたもので、懲りずにぼんわりマーブルにしてみました~

香りもユーカリとはっか油ですっきりです♪
こんどはいい具合にできるといいなあ。

★ベース★
EXVオリーブオイル
太白ごま油
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
ガスール
アロエパウダー
アボカドオイル
精油(ユーカリ、はっか油、ローズウッド)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-22 16:23 | 仕込み
ミモザのチンキを使った石けんに挑戦してみました。
チンキを使うのははじめてで勝手がよくわからなかったんだけど。。
お酒と同じ感じかなーと思い、とりあえずアルコールを飛ばすことに。
d0151544_235039100.jpgアルコールは80度で揮発するし、それ以上の温度だと水分も蒸発してしまいそうなので80度で保温してみたけど。。 気付いたら30gのチンキが10gになっていました。。。(-"-;)
仕方ないので水分のうち10gだけをチンキに置き換えです。

撹拌5分後にその濃縮チンキを投入したら。。。
d0151544_23505273.jpgこんな汚い色に!! ほんの10gなのに~
ちょっとでも薄くしようと思ってコンデンスミルクを入れてみたけど、全く動じない汚さです。
計量カップもお鍋も泡立て器もブレンダーもゴムベらもすべて汚染されました。落ちるのかなあ。。
(ブレンダーを使わないとトレースが出なかったので、アルコールはしっかり飛んでるようです。)

d0151544_2351534.jpgまあ、「効きそうな色」ってことで。
香りはばっちり残ってるしね♪

オイル構成は、Taoさんの「シンプル石けん」と同じです。(量は変えてます。)
★ベース★
EXVオリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
★オプション★
ミモザチンキ
コンデンスミルク
[PR]
by nyumiko | 2008-04-20 00:01 | 仕込み

#43 マーマレードバー

ひさしぶりにオレンジ色の石けんを作りました。
昨日のアロマ教室で、リップクリームを作るのにレッドパームオイルを使ったので、そういえばまだうちにもレッドパームが残っていたなあと思い出し。。
d0151544_2248367.jpgオレンジ色にあわせて柑橘系のオプションと香りをいっぱいいれて、「マーマレードバー」です。
そういえば、LUSHにこんな石けんがあったような。。と思って調べてみたら、ママレードソープっていうのがあり、成分にコーンスターチが入ってるようなので、マネして入れてみました。
サラサラの洗い上がりになるようなので、ボディ用かな。
でもいつもよりオリーブオイルが多めの配合なので、顔にもいけるかも。
使い心地を試すのが楽しみです♪

★ベース★
オリーブオイル
パームオイル
レッドパームオイル
ココナッツオイル
★オプション★
オレンジピール
レモンピール
コーンスターチ
精油(オレンジスイート、ライム、ベンゾイン)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-14 00:05 | 仕込み
昨日のアロマ教室は、石けんとリップクリーム作りでした。
石けんは、時間の関係で無地かマーブルって言われたんだけど。。
無地じゃああまりにつまらないし、ふつうのマーブルも先週作ったばかりだったので、石けん見本棚にあった、ちょっとかわったマーブルを教えていただくことにしました。

ベースの生地の中に、2色のかたまりがところどころに入っている感じ。
言葉では表現が難しい~ 見本石けんの写真撮ってくればよかった。。

作り方を簡単にメモします。
d0151544_16593873.jpgまず生地を3等分し、そのうち2つにオプションを入れて色をつけます。

d0151544_1702467.jpgで、3つの生地を交代にボタボタと型の中に入れていきます。
(ちょっと生地がゆるかったかも。。)

d0151544_1722573.jpg半分くらい入れたところ。

ここまでの写真は、shiromiさんに撮影していただいたきました。ありがとう♪

d0151544_16131351.jpg出来上がりはこんな感じです。
ちゃんと交互にまざってるといいけど。

この石けんの究極の(?)姿がコレかな。。

★ベース★
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
★オプション★
ピンククレイ&サンダルウッドパウダー
ココアパウダー
FO(White Musk, Body Shop Type)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-13 16:15 | 仕込み
4月は忙しくて作れないかもと言いながら、すでに2バッチめです('-'*)
d0151544_0191215.jpg今日中にあけちゃいたい牛乳があったので、はじめて牛乳石けんを作ってみました。
それに、ロイズのココアパウダーと、以前アロマ学校でいただいたバナナパウダーも入れて、「チョコバナナ」のイメージの石けんです。

豆乳のときと同様、撹拌5分で牛乳を入れたらあっというまにトレース。
でも(懲りずに)マーブルにしたかったので、もう少しがんばってまぜまぜ。。
ひさびさに腕が疲れる石けん作りでした。
d0151544_0201580.jpgバナナのマーブルはお鍋の中でいれ、ココアのマーブルは型の中でざくざくしてみました。

久しぶりに型を牛乳パックにしたのは、
・以前、まあまあうまくいったマーブル石けんが、牛乳パック型だったので(ジンクス)
・牛乳パックが山ほどある
・牛乳の石けんなので
という理由です^^;

明朝から出かけるので、このまま金曜の夜まで放置ということになります。
うまく型出しできるかなー

★ベース★
EXVオリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
水分:低温殺菌牛乳50%
★オプション★
バナナパウダー
ココアパウダー
コンデンスミルク
精油(プチグレン、シナモン、ベンゾイン)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-07 00:23 | 仕込み

#40 黒蜜米ぬか石けん

先週末に仕込んだ米ぬか石けん、出張前にあわてて型出ししてそのまま放置してたら、カッティングボードにはりついてしまって、無理やりはがしたら大穴があいてしまいました。。(;_q)
d0151544_242854.jpgということでリベンジ。
型も前回と同じ縦型アクリルモールド。
今回は、メインのオイルは米油のみにして、おやつに食べた信玄餅についていた黒みつも入れて、和風の石けんです。

★ベース★
こめ油
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
米ぬか(無農薬・生)
黒蜜
精油(ローズウッド、パチュリ、ローズマリー)

この時間だと、明日深夜に型出しして、月曜からお出かけになってしまってまた同じことになってしまうなあ。。
お留守番の主人に石けんの面倒を見させるのも心配だし。
いっそ型に入れたまま置いといたほうがいいのかなー
[PR]
by nyumiko | 2008-04-06 02:06 | 仕込み

#39 米ぬかカレンデュラ

今年度最後の石けんです。
これもまた2ヶ月近く漬けっぱなしだったカレンデュラのオイルがメイン。
先週お米を買って精米してもらったので、生の米ぬかも入れることができました(^-^)
そして、今朝届いたばかりの新しいアクリルモールドを初使用♪
d0151544_1255398.jpg小さめの正方形の石けんを作れるアクリルモールドを探していて、なかなか見つからないので自作するしかないかな。。って思っていたところで、カフェドサボンさんの縦型モールドが、5.5cm×5.5cmというまさに作りたかった大きさなのに気づきました。
300gバッチ用と少ないのが残念だけど。。
2.5cmの厚さで切れば6個できるので、十分かなー

★ベース★
オリーブオイル(カレンデュラInf.)
こめ油
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
米ぬか(無農薬・生)
コンデンスミルク
精油(オレンジスイート、パチュリ、ベンゾイン)

4月はほとんど毎日出張なので、たぶん石けんは作れないと思います。。
これを機会に(?)しばらくは消費に励みます!
[PR]
by nyumiko | 2008-03-31 01:35 | 仕込み
ローリエの葉っぱとシナモンスティック、オレンジピールを2ヶ月ほど漬け込んだオイルを使った石けんです。
前田さんの『石けんのレシピ絵本』に載っていた「ベイラム石けん」で使っているハーブの組み合わせを参考にしました。
でも、ラム酒は使ってないので、別名「ラム抜きベイラム石けん」。
オイル漬け込みで成分や香りが抽出できてるのかわからないけど。。

オプションは、Taoさんの本に載ってたシェービングソープを参考に、グリーンクレイのマーブルを入れました。

ちょっと早いけど父の日用の石けんを作りたかったのと、最近何人か男性の方から「使ってみたい」とリクエストいただいているので、2冊の本から男性用っぽいレシピをさがして組み合わせてみました。

★ベース★
オリーブオイル(ローリエ、シナモン、オレンジピールInf.)
スイートアーモンドオイル
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
フレンチクレイ(グリーン)
精油(ベルガモット、ローレルリーフ、シナモン)

d0151544_2012255.jpgプレゼントを意識した石けんなので、マーブルは避けるべきだったかも。。。(-"-;)
ふんわりきれいに入ってるといいなあ。

[PR]
by nyumiko | 2008-03-26 20:20 | 仕込み