y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:仕込み( 58 )

緑茶を漬け込んでるオイル、1ヵ月半ほど経ってるけどかなりドス黒くなり、こわくなってきたので漉すことに。
そのまま勢いで石けん作りに突入('-'*)

以前にどなたかのブログで見た、乳白色がかった緑茶石けんにあこがれていて。。
たしか豆乳を使っていたので、はじめてのミルク入り石けんにも挑戦してみることにしました。
あとはちみつも入れて、最近タリーズでよく飲んでる「ハニーミルクラテ」の緑茶版というイメージに♪

d0151544_2250948.jpgところが。。すごい色。。。
どす黒いオイルに、さらに緑茶で溶かした苛性ソーダを入れたせい?

d0151544_22502369.jpg豆乳を入れて、やっとこのくらい。まだキタナイ(>_<)

せめて香りだけはさわやかにしようと、はっかやローズマリーを入れてみました。
明日、保温箱をあけるのが楽しみなようなこわいような。。。

★ベース★
こめ油(緑茶Inf.)
茶油
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
アボカドオイル
水分:緑茶60%、豆乳40%
★オプション★
はちみつ
精油(はっか油、ローズマリー、パルマローザ)

《メモ》
今回はひさしぶりにブレンダーを使わずに仕込みました。
というか、使うヒマがなかった。。
撹拌5分で軽くトレースがではじめ、豆乳を入れたらすぐモッタリになっちゃいました。
15分かからずに型入れ完了です。
[PR]
by nyumiko | 2008-03-24 00:17 | 仕込み
#35に続いて、また月桃の石けんです。
2ヶ月近く漬けっぱなしだった月桃のインフューズドオイルを使ってみました。

d0151544_0525795.jpgベースはいつもにくらべてシンプルです。マルセイユに近い構成。
水分もふつうに精製水を使ったけど、けっこう濃い黄色になりました。
緑っぽくなると思ってたので、ちょっと予想外。

オプションは、ファンケルの「まるごと緑茶」のパウダーで、3回目のマーブルに挑戦。(4回目かも?)
ちょっと前に出てた、緑茶に発芽玄米とケールの粉末が入っているやつです。
今回は、ベース生地を半分いれたあと、マーブル生地を入れ、上から残りのベース生地をかぶせて、かるくまぜまぜ。

d0151544_0534539.jpgたぶん、まぜすぎ。。。

それにベース生地の色が濃すぎて、毒々しい色合わせになっちゃってる。。
熟成中に退色してくれるといいんだけど。

★ベース★
EXVオリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
アボカドオイル
玄米緑茶パウダー(ケール入り)
精油(ローレル、ベルガモット)

月桂樹の精油ってはじめて入れてみたけど、なかなかいい香り。スパイシーさと甘さが両方含まれてて、ちょっとシナモンの精油にも似てます。
にきびや肌のかゆみにいいみたい。
月桃もにきびや肌荒れにいいそうだし、ベルガモットも湿疹や炎症を鎮めるとのこと。
別名、「お肌沈静石けん」かな。。
[PR]
by nyumiko | 2008-03-19 01:04 | 仕込み

#35 沖縄トレハロース

d0151544_1254630.jpg春先の荒れがちなお肌をいたわる石けんを仕込みました。
沖縄特産の春ウコンと、月桃葉の浸出液、それにトレハロースも入れた石けんです。

d0151544_126359.jpg月桃だけでもけっこうきれいな黄色。

d0151544_1265434.jpg春ウコンをいれたらかわいいオレンジシャーベット色になった♪

見た目は、レモンピールを入れたお酒の石けんにちょっと似てるね。

春は、もうすぐそこ。間に合うかな。。

★ベース★
オリーブオイル
こめ油
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
水分:月桃浸出液100%
★オプション★
春ウコン
トレハロース
精油(パルマローザ、パチュリ、レモン)
[PR]
by nyumiko | 2008-03-14 01:30 | 仕込み
漬けっぱなしでちっとも開かないジャスミン茶Infのオイル、やっとあきらめて使っちゃうことにしました。
d0151544_205007.jpgでもジャスミンはあきらめきれないので、水分をジャスミン浸出液に。

抽出液ではどうせ香りは残らないので、なにかオリエンタルか香りをつけたくて。。
Nag ChampaのFOを入れれば手っ取り早く確実にオリエンタルになるんだけど、今回はEOの気分だったので、カナンガ、パチュリ、ローズウッドの組み合わせにしてみました。
うーん。。いい香りだけど。。。オリエンタルかなぁ?
仕方ない、カルダモンパウダーも追加してみよう。(もうどうしたいんだかよくわからない^^;)

d0151544_20534653.jpg生地はジャスミン抽出液のせいかきれいな黄色。
それにカルダモンの茶色いつぶつぶが入って、色はいい感じになりました♪

大事にとっておいたヘーゼルナッツオイルも、shiromiさんの石けんに触発されていよいよ使ってみようと思ってたんだけど、間違えてマカダミアナッツオイルを入れてしまいました。。。
ヘーゼルはまたしばらくお預けです。

★ベース★
オリーブオイル(茉莉仙桃茶Inf)
マカダミアナッツオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
水分:ジャスミン浸出液
★オプション★
カルダモンパウダー
精油(カナンガ、パチュリ、ローズウッド)
[PR]
by nyumiko | 2008-03-08 20:56 | 仕込み

#33 よもぎだんご石けん

今日はよもぎ石けんを仕込みました。

あ。その前に、昨日のあずき石けんの続き。
d0151544_2342972.jpgボウルに寝かしておいたほうの生地、お昼休みにこそっとおうちに戻ってチェックしたら、けっこう固くなっていたので、いそいでゴム手袋をして、こねこねくるくる。。
あんこのおだんごがいっぱいできました♪

そして夜帰ってから、よもぎ部分の生地を仕込みました。
よもぎを4週間ほど漬けておいた米油を使ったので、緑色になるかと期待していたんだけど、ふつうにクリーム色。
d0151544_2343944.jpgなのにはちみつを入れたら、なぜかあざやかなオレンジ色に!
よもぎ粉末の色とあわないし~
ネトルのときも、型入れのときはあまり色がつかなかったけど、1日保温したらけっこう緑色になったので、今回もそうなることを祈ります。。

トレースが出てきたところで、半分をバトー型に入れて、昨日作ったあずきのを上から乗せました。
d0151544_234463.jpgうまく真上に乗せるのがなかなか難しい。
なんかすごいはみ出してるし。。。
これはたぶん失敗だなー

d0151544_23474023.jpg残りの生地がもったりトレースになったところで、あずきのおだんごを混ぜて、型入れ。
つまりは、あんこのコンフェティ入りよもぎ石けんです('-'*)
(あんこ入れすぎっぽい。。)

d0151544_23455640.jpgおだんご、けっこうあまっちゃった。。
またなにかに入れてみよう。

あ!オプションでアボカドオイルを入れようと思ってたのに、忘れた~
あ!! はっか油も。。。(x_x;)
[PR]
by nyumiko | 2008-02-29 23:52 | 仕込み

#32 あずき石けん

10日ぶりに石けんを仕込みました♪
何を作ろうかいろいろ迷ったけど、やっぱりひさしぶりなのでシンプルな石けんじゃあつまらないので、2日がかりのちょっとだけ凝ったのに決定。

まず今日作ったのは、さらしあんを使った石けんです。
d0151544_20302779.jpg半分はマトファーのシリコンモールドに入れて、
(またきたない写真出しちゃった。スミマセン)

d0151544_20305397.jpg半分はボウルでそのまま寝かせてます。

明日もう1バッチ仕込んで、組み合わせて完成になります。
ちなみに明日作るのは、よもぎ抽出油を使った石けん。
って言えば、何ができるか想像ついちゃうかなー('-'*)

★ベース★
オリーブオイル(ポマス)
こめ油
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
さらしあん
モラセス
精油(オレンジスイート、パチュリ)
[PR]
by nyumiko | 2008-02-28 20:32 | 仕込み
今日は午後いっぱい、Mayuで他のお客さんが石けんを仕込むのをぼーっと眺めたり、ちょっとだけお手伝いしたりしてました。
帰ってきたら自分でも作りたくなってしまって。。。5日ぶりにぐるぐるしました♪

母乳石けんを作った方が使っていたローズのFOがあまりによい香りだったので、気分はローズ。
色としてはピンクかな。。ってことで、マカダミアナッツを使ってみました。

d0151544_2015572.jpg30%入れたんだけど、ほとんど色がつかない(;_;)
もっと入れないとだめなのかなあ?

d0151544_2055950.jpg仕方ないので、ピンクのコンフェティを入れることに。
ひし餅石けんの桃の部分と、生アロエの石けんをざくざく刻んで。。。

d0151544_2062361.jpg生地を半分入れたところで、ちらしてみました。
(ちょっと多すぎたかも?)

真ん中あたりに帯状にコンフェティが入ってくれるといいんだけど。。
カットが楽しみ♪

★ベース★
マカダミアナッツオイル
オリーブオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
★オプション★
#15と#19の切れ端
FO(Tea Rose)
[PR]
by nyumiko | 2008-02-19 20:15 | 仕込み

突然の液体石けん作り

昨日お教室で作った石けんを取りにいったら。。。
餃子パーティーでしたw
d0151544_1932898.jpg d0151544_19322246.jpg

餃子をばくばく食べながら、午後から液体石けんを作ろう!という話になり(餃子と液体石けんとは、特に関係なし)、わたしも参加させてもらっちゃいました^^

オイルを測ってあたため、苛性カリ液を準備するところまでの手順は、固形石けんと同じ。ただし、苛性ソーダが苛性カリに代わって、温度は40度でなく80度。
オイルに苛性カリを注いでぐるぐるするのも同じ。
d0151544_1935271.jpgここからが液体石けん作りのメインイベント!
無水エタノールを入れて軽くぐるぐるすると、ぶわわわ~と膨らんできて、そのままひるまずに混ぜ続けるときれいなジェルに!
激動の数分間でした。
(ちょっとひるんだので、途中の写真は撮れなかった。。。)

あとは保温箱で24時間寝かせれば、原液のできあがり。
みんなでやったせいかとても簡単にできちゃったけど。。次は一人でできるかなあ。
「ぶわわわ」がちょっとこわいかも。。

明日原液を取りにいきます。
薄めて着香して使えるところまでできたら、またアップしまーす☆
[PR]
by nyumiko | 2008-02-15 19:40 | 仕込み
今日は2回目の石けん教室に行ってきました。
午後1時からだったので、はやめに行ってお昼もいただいて、お茶もして。。
それからオプションを決めて、作成開始。
d0151544_19172581.jpgオプションのパウダー類は、こーんなにあるので、毎回すっごい悩みます。
(わたしもいつかこんな棚がほしい~)

今日はオリエンタルな感じにしたい気分だったので、サンダルウッドのパウダーを選択。

パウダーそのものはこんな感じの渋いオレンジ色なんだけど、石けん生地と混ぜると少し紫がかったこげ茶(濃いボルドー?)になります。
わたしが想像するオリエンタルなイメージにピッタリ♪
今回はそれを、ほんわかマーブルにしてみました。

★ベース★
オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
★オプション★
サンダルウッドパウダー
FO(Nag Champa)

「Nag Champa」は、インドのお香です。
パウダリーな香りがかなり気に入って、1瓶買っちゃいました。
サンダルウッドの精油は高くて手が出ないので。。 オリエンタルな雰囲気にしたいときに活躍しそうなFOです。

今日は2、3回ちょこちょこと質問しただけで、あっというまに型入れまで完了しました。
先生には、もう一人で全然問題なくできるねって言われたけど、教室にはお道具や材料がいろいろあって楽しいし、人といっしょに作るのは何かしら学ぶことがあるし、また行きたいです。
次は液体石けんに挑戦してみようかなー
[PR]
by nyumiko | 2008-02-14 19:27 | 仕込み

#29 米ぬかココアカヌレ

熟成場所不足のため、ちょっと石けん作りのペースを落とそうと思っているんだけど。。。
どうしてもカヌレ型のシリコンモールドを使ってみたくて、また作っちゃいました。

★ベース★
オリーブオイル(ポマス)
米油
パームオイル
ココナッツオイル
ココアバター
★オプション★
ココアパウダー
米ぬか
はちみつ
精油(シナモン、ベンゾイン、プチグレン)
水分:紅茶100%

ココアパウダーは、バレンタインのチョコついでに買ったロイズの「純ココア」をたっぷり入れました。
ただし、去年のバレンタインです。。。 冷蔵庫の中ですっかり忘れられてました(-_-;)

米ぬかは、前回は生のままだったけど、今回は炒ったもの。
1週間くらいしかもたないようなので、炒って冷蔵庫保存しておきました。
生と炒ったものとの違いを試したくて入れてみたんだけど、他のオイルやオプションが違うから比べれらないかな。。

d0151544_25191.jpgケーク型モールドの型入れがきれいにできなかったので、横口のレードルを買ってみたけど。。
全然だめ。やっぱりこの惨状。
型出しすればなんとかなるんだから、この状況を人に見せなければいいのかしら?


600gバッチでカヌレ15個分入り、少しあまったので、プリティグッド工房さんでいただいたドーナツ型にも入れました。
どちらも楽しみ♪
[PR]
by nyumiko | 2008-02-10 12:51 | 仕込み