y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:仕込み( 58 )

このところちょっと続けて作りすぎで、熟成させる場所がなくなってきたのに。。。
昨日届いたシリコンフレックスを早く使いたくて、今日も仕込んじゃいました。
いっしょに届いた、オートミールチョコチップクッキーセットの材料をちょっと拝借して、オートミールの石けんです。
ジュリークのフェイスウォッシュクリーム(オートミールが入った洗顔料)が好きなので、オートミール入りの石けんは、ずっと作ってみたかったレシピです。

基本は、Tao先生の「はちみつとオートミールの石けん」で、パームオイルを一部ココアバターに置き換えました。
あ、オリーブオイルを切らしてたので、茶油に代えて。。。
あと、オートミールはミルクをかけて食べるでしょう?ってことで、ゴートミルクも追加。
←この本で言うと、次のページの「ゴートミルクの石けん」もあわせて2レシピ分、いっぺんに作っちゃいました('-'*)


★ベース★
茶油
パームオイル
ココナッツオイル
アボカドオイル
ひまし油
カカオバター
★オプション★
オートミール
ゴートミルクパウダー
はちみつ
精油(シナモン、レモン、ローズウッド)

d0151544_20475870.jpgこういうモールドを使うのって初めてだったんだけど。。。こんなにきたない状態に!
どうやったらキレイに入れられるんだろう??
[PR]
by nyumiko | 2008-02-05 20:52 | 仕込み

#27 お米屋さんの石けん

今日お米を買って精米してもらったときに米ぬかをいただいたので、ジャスミン石けんは後回しにして、急きょ米ぬか石けんを作ることにしました。

お米屋さんのおくさんに、「若いのに自分でぬか漬けするのねえ。えらいわねえ。」って言われてしまったので、石けんに入れることを白状したら。。 とても感心して興味を持ってくれました。
なので、「うまくできたら持ってきます~」とお約束してきました(^^)

レジ横に、よさそうな米油もあったのでそれも購入。
(しかも1500gで890円とリーズナブル。)
その米油と米ぬかで作ったので、「お米屋さんの石けん」です♪

★ベース★
米油
EXVオリーブオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
精製水

★オプション★
米ぬか
ゴートミルクパウダー
はちみつ
精油(オレンジスイート、パルマローザ、パチュリ)

今日もブレンダーを使ってあっという間のぐるぐるだったので、写真撮れませんでした。。。
[PR]
by nyumiko | 2008-02-03 00:44 | 仕込み
「バナナパウダー」というものをいただきました。
本来、ケーキに入れるものだろうけど。。
新しいパウダー見たらどうしても石けんに入れたくなっちゃう(・_・;

おいしそうなあま~い香りの石けんを作ってみました。
バナナシナモンのパウンドケーキのイメージです。

★ベース★
オリーブオイル
米油
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
ココアバター
水分:紅茶100%

★オプション★
バナナパウダー
シナモンパウダー
モラセス
コンデンスミルク
精油(シナモン、ベンゾイン)

今回からブレンダーを使ったので、あっという間にトレース、型入れ。
あっという間すぎて、写真を撮るのを忘れた。。
[PR]
by nyumiko | 2008-02-01 00:45 | 仕込み

#25 お酒の石けん

お酒の石けんってよさそうなんだけど、アルコール過敏症なので作っても仕方ないなあって思ってたんだけど。。。
楽天のほうのブログで仲良くしていただいているyumi*co♪さんのお酒の石けんがあまりにきれいだったのと、自宅の地鎮祭でいただいたお酒がいっぱいあったので作ってみました。
さすがに久保田はもったいないので、四海王という愛知のお酒を使用。

お酒は、念入りに煮切って、2日寝かせてから使ったけど、もっと置いておいたほうがよかったのかなあ。撹拌している間も、けっこうにおいました。
d0151544_1453345.jpg
色はこんな感じのみかん色。これはこれできれいだけど。。熟成中に色が抜けて、yumi*co♪さんのみたいになることを期待。


★ベース★
米油
茶油
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
水分:日本酒100%

★オプション★
レモンピール
精油(レモン、パチュリ、ローズウッド)

10分くらいでモッタリなりました。
今回からホットプレートを使ってみたし、米油を30%入れてるし、アルコールも少しは残っているだろうし。。さすがに早い。

アルコールのせいで使えなかったら、お酒大好きな友達や家族に配っちゃうしかないなあ(・_・;)
[PR]
by nyumiko | 2008-01-30 14:14 | 仕込み
初めて石けん作りのお教室に行ってみました。
これまでに20バッチちょっと作ってきたけど、本やWebの情報を頼りに手探り状態で、これでいいのかなあ?と思うところもいっぱいあって。。
先生についてみようと思い、探しあてたのが、ちこさんの魔女の家です。

ちょっと緊張して訪れたけど、ちこさんのきさくなお人柄にすーぐリラックスできて、とても楽しい1時間をすごしてきました。
しかも、たった1時間なのに学んだことは山ほど!
配合レシピ、お道具の使い方、片付け方、材料の扱い方などなど、石けん作りが楽しくなるヒントをいっぱいいただきました。
特に、ブレンダーとホットプレートにはかなり感心。
こんなにラクに型入れまでできるのね~ いままでの必死のぐるぐるは何だったの?って感じ。

作ったのは、ココナッツミルクを入れたマーブル石けん。
マーブルに挑戦したいと思っていたのと、ミルク類を入れてみたいけどちょっとこわいなーと思っていたので、このレシピでお願いしました。
今日は写真を撮るのを忘れたので。。カットのときに撮ってきてアップします☆

d0151544_18431196.jpgおみやげに、石けんまでいただいちゃいました。
すっごいうれしい!
ソーパーの方たちが持ち寄った石けんを入れて作った巨大石けんを切っていただいたものです。
ほんとにいろいろ入っていて、見てて飽きない。。。

うしろのビンも、ちこさんとこで購入しました。
といっても、破格のお値段で譲っていただいて、購入と言えるかどうか。。
なにに使おうかなー♪
[PR]
by nyumiko | 2008-01-29 18:46 | 仕込み

#23 みつばち石けん

先週届いたケーキ用のスクエアモールドを使ってみたくて、石けんを仕込みました。
底がハニカムドットになっているので、そこから連想して。。。
ミツロウとハチミツを入れた「みつばち石けん」です。

★ベース★
ヘルシーコレステ(菜種油&米油)
パームカーネルオイル
パームオイル
レッドパームオイル
未精製ビーズワックス

★オプション★
アカシアはちみつ
アロエパウダー
精油(オレンジスイート、ベルガモット、ベンゾイン)

d0151544_1524192.jpg米油とミツロウの相乗効果か、撹拌5分でトレースが出始め、10分弱でこんな状態。
いそいでオプションを入れて型入れ。
オプションは、LUSHの「みつばちマーチ」を参考にしました。
オレンジとベンゾインの組み合わせって、あまくていいにおい♪

レッドパームは、4%だけ入れてみました。
前回、10%でもけっこうオレンジになっちゃったので。。
ちょうどいい黄色になるといいなー
[PR]
by nyumiko | 2008-01-28 15:33 | 仕込み
ラードが手に入ったので、キッチンソープにしてみました。

★ベース★
ラード
紅花油
ココナッツオイル
ヘルシーコレステ
ひまし油
水分:緑茶100%

★オプション★
#12と#13の切れ端
精油(レモン、はっか)

動物性の脂を使うのは初めて。
ラードはニオイが気になるという話しをきいたことがあるので、レモンEOとはっか油をいれました。
d0151544_1444185.jpgあと、抗菌効果をねらって水分を全部緑茶にしてみたんだけど。。すごいキタナイ色になっちゃった。
コンフェティも見えないし。
(画像にうーっすら見えてるの、わかりますか??)
次回は不精せずに、インフューズドオイルにします。。。

ヘルシーコレステが入っているのは、紅花油がちょっと足りなかったから^^;
菜種油と米油のブレンドとのこと。少しさっぱり感がでるかなあ?

いま使ってるキッチンソープ(#12)は、ふつうに作ってお皿に乗せて使ってるんだけど、いまいち使いづらいので、今回は150gくらいのお惣菜が入っていたカップに入れてみました。
カップのままキッチンにおいて使うのをねらって。
これ作ったらかわいい器がほしくなり、DURALEXのタンブラー買っちゃいました。

石けん型、買いすぎ。。
[PR]
by nyumiko | 2008-01-25 03:50 | 仕込み
ネトルティーとネトルリーフパウダー、ネトルダブル使いのシャンプーバーを仕込みました。

★ベース★
椿油
こめ油
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
ネトルティー
★オプション★
ネトルリーフパウダー
アボカドオイル
モラセス
精油(ユーカリ、ティートリー、ローズマリー、ベルガモット)

d0151544_14292127.jpgネトルティーで仕込んだ生地は、卵たっぷりカスタードのようなおいしそうな色。
パウダーを入れるのがもったいなかったけど。。せっかくなので入れちゃいました。
型入れした時点ではあまり色がつかなかったんだけど、保温してみたらふか~い緑に。
抹茶ようかんみたいになりました(食べ物ばっか。。)

型は、届いたばかりのアクリルモールド♪
カフェドサボンさんでAタイプのほうを買いました。
ほんっとにすべすべの石けんがカンタンに出てきて感動。。。
これからは、正方形の石けんにしたいときはプリティグッド工房のシリコンモールド(500gバッチのほう)、長方形のときはアクリルモールドと使い分けていこうっと。
あ。色が移る素材を使うときもアクリルだな。。

解禁は2/18です。
出来上がりの抹茶ようかん画像は後日。

21バッチめからこちらのブログに引っ越しました。
(20バッチまでのブログは、こちらです。)



[PR]
by nyumiko | 2008-01-25 03:16 | 仕込み