y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:型出し・カット( 37 )

毎年この時期に楽しみにしている、スタバの「ジンジャーブレッドラテ」をイメージした石けんです。(今年は3回しか飲んでない。。もう終わっちゃっただろうなー)

d0151544_10305128.jpgモラセスをいれると、切りたてはいつも額縁になります。(写真 右)
1~2日乾燥させれば、左のように落ち着くけど。

クリスマス用って思ったけど、ちょっと間に合わなかった。。元旦解禁予定です。

★ベース★
オリーブオイル
ココアバター
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
シナモンパウダー
クローブパウダー
ジンジャーパウダー
モラセス
スキムミルク
精油(オレンジスイート、シナモン、クローブ、北見はっか)
[PR]
by nyumiko | 2008-12-30 10:32 | 型出し・カット

#64 玄米はちみつ石けん

リブレフラワー」をたっぷり入れた、玄米の石けんです。
(賞味期限間近になってしまったので。。。)
d0151544_8271080.jpgマーブルにした覚えはないのに、なぜか微妙なマーブルに。。
この黄色はなんだろう??はちみつ?それとも白いほうがリブレ?
しかも、ひさしぶりに牛乳パックを使ったら、形がナナメってしまいました。
やっぱりアクリルモールドにもどろう。。

★ベース★
こめ油
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
★オプション★
リブレフラワー
はちみつ
[PR]
by nyumiko | 2008-12-27 08:28 | 型出し・カット

#62 ハロウィンの石けん

d0151544_21561310.jpg d0151544_21563588.jpg
ハロウィン用のパンプキンパイ石けん、今朝型出ししてカットして、今日参加したハロウィンのお料理教室に持参しました。
なんとかカットするところまでは間に合ったけど、使えるのはまだ1ヵ月後。。。^^;
[PR]
by nyumiko | 2008-10-31 21:59 | 型出し・カット
d0151544_10285734.jpgよもぎInf.のオイルで作った石けん、やっぱり緑色にはなりませんでした。。
ただのベージュ。
好みの色ではあるけど。。。
乳白色がかった緑色の石けんを作りたかったの~

クロレラパウダーを仕入れたので、次はコレで挑戦です。

[PR]
by nyumiko | 2008-10-28 10:35 | 型出し・カット
最近、シリコンモールドを使った石けんが、うまく型出しできません。。
d0151544_5405082.jpg#58の葛まんじゅう
おだんごはいい具合に入ったけど、外側がガタガタ。

d0151544_5411931.jpg#60のクレイ石けんは、もっとガタガタ。
レイヤーもへんなナミナミになってしまったし。

型出しを急ぎすぎるのかなあ?
しばらくは、アクリルモールドか牛乳パックの石けんになりそうです。。
[PR]
by nyumiko | 2008-10-25 05:43 | 型出し・カット
d0151544_671579.jpg500gバッチに米ぬかを150g投入した、大量米ぬか石けんです。
この石けんが置いてあるため、パントリーにはなんとも香ばしいよい香りが漂っています^^

母にも、「あら、ケーキ焼いたの?」と言われました。。。

型出ししてから1週間たったけど、まだまだやわらかいです。
やっぱり2ヶ月くらいの熟成が必要だろうな。。待ち遠しい~
[PR]
by nyumiko | 2008-09-27 06:09 | 型出し・カット

#54 桃の葉ローズ カット

お休みに入る前に作った石けんです。
d0151544_21201534.jpgローズの生地を入れてから混ぜすぎたかな?と思うくらいだったのに、上半分しかマーブルになってませんでした。。
ま、これはこれでいいか。
ちょっと羽みたい?

夏用に作ったのに、使うの忘れてました。。。
急いで使わないと。
[PR]
by nyumiko | 2008-09-25 21:21 | 型出し・カット
d0151544_22314100.jpg縦型モールドで作った市松模様の石けん、ちゃんと市松になってました♪

ただ、ベージュのルイボスハニーのほうが、先に仕込んだにもかかわらず、カット時にもまだやわらなくて、かなり包丁の跡がついてしまいました。。

でもあとから入れた白い生地が大幅にはみ出すこともなく、きちんと市松になってくれたのでうれしいです('-'*)

今回は2回にわけて仕込んだのでちょっと手間がかかったけど。。つぎは、彩莉さん方式で1回でやってみようと思います^^
[PR]
by nyumiko | 2008-05-24 22:05 | 型出し・カット

#49 ギザギザネトル

d0151544_23525097.jpgダイズとネトルの石けんをカットしました。
初めてやってみた模様だけど。。けっこういいかも♪

めずらしく模様はうまくいったのに、香りが失敗。。。
レモングラスやリッツァクベバはニガテみたいです。

次はピンクかオレンジのラインで甘い香りでやってみようっと。
[PR]
by nyumiko | 2008-05-13 00:10 | 型出し・カット
Moët & Chandonとヘーゼルナッツオイルを使った贅沢石けんをカットしました。
d0151544_2302979.jpgぼ~んわりマーブルです。
予想よりはちゃんと模様になってるかな。。

とても使い心地が楽しみな石けんです。
解禁は母の誕生日。
楽天のほうのブログのカウプレ用に作った石けんだけど、誕プレにも使っちゃおう^^
[PR]
by nyumiko | 2008-05-10 23:01 | 型出し・カット