y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:解禁( 10 )

#68 ちょっと拝借

d0151544_11402376.jpgおふろに入っちゃってから、自分の石けんがなくなってることに気付き、ちびちゃんのアボカドクリームソープを拝借して使ってみたら・・・
すごくいい!
洗顔後のお肌、つるんつるんです^^
アボカドバターかな。

残りあと4つ。
ひとつもらっていい?>ちびちゃん
[PR]
by nyumiko | 2009-09-12 11:42 | 解禁
こちらも縦型モールドで作ったガスールとアロエの石けん。
クレイが余分な水分をうまく吸ってくれないかなあと思ったけど、やはりそうはいかず。。まるごとのまま乾燥させてるうちに解禁日を迎えてしまいました。
d0151544_0462515.jpg見栄えは、「これ、マーブルにしたんだっけ?」と仕込み時のブログを自分で確認するほどのぼんやりマーブル。
ジェル化して、まだらになっただけにも見えます。。。(-"-;)

今日、洗顔に使ってみたら、これまでにないすごい泡立ち!
泡立てネットにちょこっとこすりつけただけで、1回の洗顔では使いきれないほどのふわっふわの泡ができました。
オイル構成は、太白ごま油が入っているくらいでいつもとはほとんど違わないし。。何がよかったのかなあ?
洗い上がりは、ねらいどおりさっぱりです。
でもアロエが入っているせいかつっぱるほどのさっぱり感ではなく、このシーズンにちょうどいい感じだと思います♪

残念ながら、香りはほとんど残りませんでした。。。(x_x)
《5/29追記》
なぜかお風呂で使ってみたら、ミントとローズマリーがしっかり香ってました。。

[PR]
by nyumiko | 2008-05-26 00:48 | 解禁
先週に引き続き、今週も出張生活。
d0151544_0415956.jpg今回は、#15の「ダブルアロエ石けん」と、解禁したばかりの#34「ジャスミンのオリエンタル石けん」を連れてきました。

さっそくオリエンタル石けんでおためし洗顔してみたら。。
ビジネスホテルのバスルームが、アジアの高級リゾートホテルのような香りに!
ジャスミンの香りはたぶん残ってないだろうから、カナンガかな。パチュリ、ローズウッドとの組み合わせもよかったのかも。

泡は、ネットで泡立てた段階ではふわふわなんだけど、手にとって洗顔してるともちっとしてきました。
同じマカダミアナッツオイルを使った石けんでも、先週持ってきた「マカダミア・ローズ」はもうちょっとねっちりした泡。
その他のオイル構成はほとんど同じなので、配合率の違いか、他のオプションとの組み合わせか。。
ちなみに、マカダミア・ローズには30%、オリエンタル石けんには20%のマカダミアナッツオイルを入れてます。
わたしは今回のほうが使用感が好きなので、また使うとしたら20%くらいにしておこう。(高いしね)

なによりも、やっぱりこの香り!
ククイナッツ、米ぬか石けんに並ぶお気に入りになりそうです♪
[PR]
by nyumiko | 2008-04-08 01:11 | 解禁

#27 お米屋さんの石けん

2日ほど前から、米油と米ぬかを使った「お米屋さんの石けん」を使ってみてます。
解禁日順では、順番はまだ先なんだけど。。。米ぬかの使用感をはやく試したかったのと、今日嫁入りしたメンバーに入れたかったので(自分で試してないのをあげるわけにいかないからね~)、だいぶとばしちゃいました^^

d0151544_20142959.jpg泡はあまりきめ細かくなくてふわふわしてるけど、こめ油の独特のさっぱりつるつる感と、米ぬかのしっとり感が、なんとも言えないステキな組みあわせ!
ククイナッツ石けんのきめ細かいねっとりした泡もいいけど、これを使っちゃうとちょっと重いかも。
今までで一番気に入りました。

手作り石けんって、バッチを重ねるとだんだん自分の定番みたいなものが決まってくるようだけど、わたしの場合はコレになりそうな予感。
しかもかなり低コストだし。
まだ米ぬかが残ってるので、痛まないうちにまた作らないと!
[PR]
by nyumiko | 2008-03-05 20:17 | 解禁
今日は時間がなくてぐるぐるできなかったけど、ハニカムドットのモールドを使ったみつばち石けんが解禁になったのでカットしました。

これ、ハニカムドット、ミツロウ、はちみつからの連想ということで「みつばち」を名乗っておりますが、実はLUSHのみつばちマーチをヒントにしてます^^
LUSHのサイトで成分をチェックして、香りも似せてみました。
(っていっても、実物を手にしたことがないので、ほんとうに似てるかどうかは。。。)

d0151544_23463042.jpgカットもマネしちゃおうかなーと思ったけど、ちょっと厚みがたりないので。。
こんな感じにしてみました。
大きさとしては、アクリルモードで作ってふつうにカットしたのと同じくらい。
もう少し小さくカットして、キャラメルみたいのも作ってみようかな~

使い始めたらすぐにドットがなくなっちゃうのが残念だけど。。
色も香りもいい感じに仕上がったので、満足です☆
[PR]
by nyumiko | 2008-02-27 23:47 | 解禁
ネトルをたっぷり使ったシャンプーバーが解禁になりました。
こちらもホールのままになっていたので、さきほどカットしたら。。。
d0151544_23232137.jpg
なにこの模様!?

えーんきもちわるいよー
もともと「テンテン恐怖症」で、細かい水玉模様やいっぱい穴があいたものなんかが苦手で、自分の湿疹を見ても鳥肌になってしまうわたし。。
とても正視できません!(写真は撮ったけど。。)
椿油も精油もたっぷりの期待の石けんだっただけに残念。

このままもうちょっと熟成させてみて、改善することを祈ります。。
[PR]
by nyumiko | 2008-02-24 23:25 | 解禁
ローズがテーマの石けんを作っていたら、イングリッシュローズティーの石けんが解禁になっているのを思い出して、カットしました。
ハードオイルが少なめだったせいか、型だし当初はやわらかくてカットすることができず、そのまま放置。。ホール状態で解禁日を迎えてしまいました^^;

d0151544_17134692.jpgダイアナ妃を偲んで作られたという、Wittardのイングリッシュローズティーを漬け込んだオリーブオイルに、スイートアーモンドオイル、オプションにはそのローズティーの茶葉にアーモンドパウダーと、バラづくし。(アーモンドはバラ科なんだってね)

香りがどのくらい残るか試したかったので、精油は入れなかったんだけど。。
ほぼ無香です(-_-;)

カットしてスタンプをおしてしてみたものの、今は使い中の石けんでソープディッシュがどれもふさがっていて。。まだおろせません~
使ってみたら、少しは香りがするかも。(期待)
[PR]
by nyumiko | 2008-02-21 17:17 | 解禁
はじめて、「オイルミックス」じゃなく、自分でオイルを配合して作ってみた石けんです。
d0151544_2312181.jpg見た目はこのとおりヒドイものなんだけど。。使い心地と香りはとっても気に入っています。
スイートアーモンドオイルとホホバオイルをたっぷり入れているので、きめ細かいフクフクな泡がたつし、洗い上がりもしっとり☆

香りは、フェンネルの精油をはじめて使ってみました。
スパイシーで、ちょっとすぅっとする感じ。
1%弱しか着香していないのに、今でもしっかり香ってます♪
マンダリンとの相性もばっちり。柑橘系と合うみたい。

まだ5バッチめだし、こんな「ナリ」だし、人にあげるもんじゃないと思いつつも。。
あまりによかったので、妹や気の置けない友人に使ってみてもらっています。
感想が楽しみ♪

★ベース★
オリーブオイル
スイートアーモンドオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ホホバオイル
水分:カモミールティー
★オプション★
パプリカパウダー
精油(マンダリン、フェンネル、パルマローザ)
[PR]
by nyumiko | 2008-02-13 23:09 | 解禁
10バッチめの記念に作ったククイナッツオイルの石けん。
d0151544_2273461.jpgこのブログのロゴ画像に使ってるヤツです。
1/9には解禁を迎えていたんだけど、もったいなくて使えなくて。
最近、おでこに細かいぶつぶつが出来たりマブタが腫れたりでお肌の調子がイマイチなので、チャンスかも?と思っておろしてみました。

泡はもっちもちでクリームで洗っているみたい。流すのがもったいないよ~っていうくらい。
洗い上がりはつるんつるん!化粧水をなじませてて、うれしくなっちゃいました。
微妙に調子が悪いときに特効薬的に使える石けんだと思います。
高いオイルがいいとは限らないだろうけど、これは高いだけのことはあるなあ。。
ただ、マカダミアナッツとの相乗効果もあるかもなので、次はどちらかで作ってみないと。

いつもは仕込みのときにレシピをメモしてるんだけど、このときはまだブログを書いてなかったので、こちらに残しておきます。
★ベース★
オリーブオイル
マカダミアナッツオイル
ククイナッツオイル
パームオイル
ココナッツオイル
★オプション★
アボカドオイル
ココナッツミルクパウダー
精油(パルマローザ、ゼラニウム、ライム)
[PR]
by nyumiko | 2008-02-09 22:08 | 解禁
年越しぐるぐるで作ったカモミール石けん、今日解禁です♪
d0151544_814389.jpg
← 切り口がホサホサになっちゃったので、面取りしてごまかしてみました。
カクカクの石けんもいいけど、これもいいかも。


はじめての米油を使った石けんで、使ってみるのを楽しみにしていました。
ウワサどおり、しっとりすべすべ&さっぱり!
(「さっぱり」は、オレンジピールを挽いたものが入っているせいもあるのかな。。)
泡立ちもばっちり。米油は、お気に入りのオイルになりそうです。

オプションは、オレンジピールのほかにカルダモンパウダー、カモミールパウダー、精油4種類(レモン、プチグレン、ローズウッド、ベンゾイン)という、新年スペシャル。
強くはないけど、複雑な甘い香りで、これもかなり気に入りました。
今年初仕込みの石けんがうまくいって、幸先いいかも♪
[PR]
by nyumiko | 2008-01-29 08:19 | 解禁