y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お道具( 6 )

ハカリが!

d0151544_2155048.jpg石けん作り用のデジタルスケールが壊れちゃいました~(>_<)
ゆうべ、ミネラルウォーターのサーバーが故障して水漏れしてて、その水がかかってしまったせいだと思うんだけど。。

5日ぶりに石けんを仕込もうと思って、材料や道具をそろえ、水分にするハーブティーを煎れ、さーてオイルをはかるぞ~というところで故障に気づいてガッカリ。
オイルはふつうのキッチンスケールでもなんとか量れるとしても、苛性ソーダはグラム単位で量らないとこわいしねえ。

明日まで乾かしてみてだめだったら、買い替えだなー
それまで石けん作りはオアズケです(x_x)
[PR]
by nyumiko | 2008-05-16 21:09 | お道具

出張のお供

今日からしばらく、平日はホテル暮らしです。
でもちゃーんと手作り石けんは持ってきました♪
d0151544_2051470.jpgこれ、化粧品をオーガニックや手作りのものに変える前に使っていたブランドの、スターターセットみたいのに入ってた携帯用石けんケースだけど、なかなか優秀。
牛乳パックやアクリルモールドでふつうに作った石けんを半分に切ると、ぴったり収まります。

d0151544_2052794.jpgそれに、ちゃんと水切りと受け皿に分かれているし、ふたしてキャップをつければ、受け皿におちた水がこぼれることもありません。

← 閉じたところ。

今回持ってきたのは、#7の「アボカドミルクのベビーソープ」と、#31の「マカダミア・ローズ石けん」です。
この大きさで1週間もつかな。。
[PR]
by nyumiko | 2008-04-01 20:07 | お道具

木箱追加

ついにまーったく石けんを置く場所がなくなってしまったので、お風呂の愉しみで木箱を追加購入しました。
d0151544_1694620.jpgこれで、木箱は全部で7つに。
(← 1箱写ってません・・・)

d0151544_169561.jpgでも、新入り木箱も、先週作った月桃石けん2バッチ分で、すでにほぼ満員(-"-;)
詰めればあと1バッチはいけるかな。。

[PR]
by nyumiko | 2008-03-23 16:11 | お道具

石けん群

もうほんとうにスペースがなくって、しばらく石けんが作れません。。。
どれだけいっぱいか、見てください(;_;)

(左)カット済みの石けん2箱。 (右)梱包済み&いただきものの石けん。
d0151544_22682.jpg d0151544_2264423.jpg

(左)端っこやカット失敗の、自家消費用石けん。(右)カット待ち石けん。d0151544_2265728.jpg d0151544_2271070.jpg

最近カットしたイングリッシュローズティー石けんやマカダミア・ローズ石けんはどこにも入れなくって、カッティングボードの上に並んでる状態。
さらに、カヌレ、ドーナッツ、カップ入りソープなど、定形外(?)のも別になってます。

これらの木箱はエレクターに並べてるけど、他に材料やお道具もいっしょに保管してるので、増やせてもあと1つくらい。
棚板を増設するという手もあるけど。。。きりがないので、在庫を減らす方向で考えないとなあ。

来週は、1月後半に狂ったように仕込んだ石けんたちが次々解禁です。
しばらくぐるぐるはお休みして、完成石けんで遊ぼうっと☆
[PR]
by nyumiko | 2008-02-23 22:21 | お道具
はりっちさんのブログで見てから、ソープカッターほしい熱が沸騰すること1週間。
やっと今日100均で糸のこぎりとステンレスワイヤーを見つけ、作りました!
d0151544_2362069.jpgワイヤーは3種類あって、あまり細いとたるみそうだと思って、真ん中の太さ(0.55mm)にしたんだけど、ちょっと太かったかも。。。
型出ししたばかりの石けんは何とかなったけど、熟成が進んだ石けんはかなり苦しいです。
カッティングボードでは、下までストンと切れないし。
カッター台を作って、また出直します...... ( ..)

d0151544_2363678.jpg d0151544_2365696.jpg
100均の帰りに寄った文房具屋さんでは、クラフトパンチを3つ追加ゲット♪
もともと持っていたのがローズとアスタリスク、今回買ったのがフラワー、クローバーとアルファベットの「Y」です。
石けんのラッピングに使ってるんだけど(通気も兼ねて)、カンタンにかわいくなるので気に入ってます。
ポストイットとかにちょこんと押すと、仕事のメモもほんわかしていい感じになるし。
次々に集めちゃいそうな予感。。。
[PR]
by nyumiko | 2008-02-17 23:22 | お道具

レシピ管理データベース

作った石けんやこれから作りたい石けんのレシピ、Excelで管理してたんだけど、だんだんシートが増えてきて見づらくなってきたので、Dominoでデータベースを開発しちゃいました。

レシピの一覧画面。(クリックすると実物大で見られます)
番号がついてるのが作ったもの。ついてないのはこれから作る予定のもの。
d0151544_21253346.jpg


レシピの中身。
色はベージュ&ブラウン系にしてみました。(いつものことだけど。。)
d0151544_21162327.jpg


材料も登録してあるので、リストから選択できます。
画面はオイルのリスト。オプションもEOもそれぞれのリストが出ます。
d0151544_21191040.jpg


機能としては、
・オイルのパーセントからグラムへの計算
・苛性ソーダ、水分の計算(ディスカウント指定可)
・解禁日自動設定
・原価計算 など。
その他、使った型やトレース時間、参考レシピなども登録できるようになってます。

あとは、石けんのラベルを印刷する機能や、できた石けんの在庫管理の機能もつけたいなー
もしDominoクライアントをお持ちの方がいらっしゃったら、いかがですか?(いないと思うけどw)
[PR]
by nyumiko | 2008-01-26 00:22 | お道具