y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:材料( 4 )

金箔入り石けんの素

ちこさんのブログで「金箔と真珠粉の石けん」を見て以来、いつかゼッタイ作りたいなあとひそかにあこがれています。
真珠粉は(今のところ)Mayuで手に入るし、ぴのあで購入したパールパウダーも持っているのでなんとかなるとして、問題は金箔。
そんなものどこで買えるんだろう?と思っていたら、今回の京都旅行で偶然金箔屋さんを発見!
d0151544_22334446.jpg堀金箔粉という老舗の金箔屋さんです。
金箔といっても食品用・工業用・工芸用といろいろグレードがあり、さらに大きさもシート状のものから粉まで、さまざまです。

d0151544_22341382.jpgさんざん悩んだあげく、食品グレードの「切り廻し」という細かめサイズのを、購入しちゃいました~
最小単位(0.4g)だけど。。

堀金では金箔入りのあぶらとり紙や化粧水などのお化粧品も売られていて、美白や、他の有効成分を浸透させる効果があるとのこと。
金ピカ石けんなんてちょっと悪趣味かなという懸念もあったんだけど、これを聞いてなんか気が楽になりました(笑)

でも実際作るのはもうちょっと先だと思います。
失敗したら最悪なので、もうちょっと思い通りの石けんが作れるようになってからにします。。
[PR]
by nyumiko | 2008-05-01 00:04 | 材料

最近の漬物

前回仕込んだ石けん用漬物たちがだいぶ捌けてきたので、また新たに漬けてます。

d0151544_20145159.jpg左がルイボス、右が桃の葉。
ルイボスは最近気に入って飲んでいるお茶です。
活性酸素の除去作用、石けんにも期待できるのかな。。
桃の葉はアセモによいとのことで、夏用石けんにしようと思っています。

d0151544_2015243.jpgあと、チンキも作ってみてます。
左がドライにしたミモザ&米焼酎、右はフレッシュのままのミモザ&麦焼酎です。
ミモザをたっくさんいただいたので、フレッシュとドライと両方試してみようと思って。
(焼酎が違うので、比べられるかどうか。。^^;)
香りがちゃんと移ってるといいなー
[PR]
by nyumiko | 2008-03-25 20:16 | 材料

アブラ大量♪

ケインズさんのスプリングセールで発注した石けん用オイルが届きました♪
d0151544_10351015.jpgパーム、パームカーネル、ココナッツ、キャスターの4種類でこんだけ!
これらはほぼ全部の石けんに入れてるものだし、近所で買えないので切らすのがこわくて。。
オリーブオイルやこめ油なんかのメインオイルは、マメに見てれば安くていいのが手に入るんだけどねー
これで当分は心置きなく作れるぞー (置き場所はどうするんだろ?)

セールは、3月末までです。
[PR]
by nyumiko | 2008-03-18 10:44 | 材料

石けん用漬物たち

インフューズドオイルをいろいろ漬け込んでます。
d0151544_2043392.jpg左から、カレンデュラ、ローリエ&オレンジピール&シナモン、月桃。
どれもまだ1週間前後なので、はやく使えるようになるのが待ち遠しい( '_')


d0151544_2044568.jpg唯一、1ヶ月過ぎてるのが、「茉莉仙桃茶」漬け。
お湯を注ぐとぱーっとお花が開くタイプのお茶なんだけど、まったく開く気配なし。
熱が加わらないと開かないのかと思って、湯煎してみたけどだめ。
これ以上放置してもオイルが古くなってしまうので、そろそろあきらめて使わないと。。

とってもよい香りのお茶なので、オイルに香りを移したかったのになぁ
ということで、次はジャスミン茶が漬かってるはずのオイルを使った、オリエンタル石けんを作る予定。
香りは、ジャスミンのフローラルワックスでつけてみます。

[PR]
by nyumiko | 2008-02-02 21:02 | 材料