y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:応用編( 11 )

#71´ リバッチ

#71の石けん、やっぱり失敗でした。。
型は漏れ出した油でべとべとだし、本体は2層に分かれてしまっている。
何がいけなかったのかわからないけど。。。とりあえずリバッチしてみました。

d0151544_15492981.jpg石けんの塊を鬼おろしでおろして、水を大さじ2くらい加え、電磁調理器で50℃で保温しながら混ぜること30分。(湯銭は面倒なので。。)
ベージュのホイップクリームのようになってきました。

d0151544_15495630.jpg再加熱したせいか油のにおいがするので、フレグランスオイルを追加して型入れ。(今度は牛乳パック 笑)
ちゃんと固まるといいな~
固まっても、もうベビー石けんには無理なので、お洗濯とか台所用だけどね。。

★ベース★
#71の石けん


★オプション★
FO(Tea Rose)
[PR]
by nyumiko | 2011-06-28 15:50 | 応用編

石けんギャラリー

d0151544_8183985.jpg今までに作った石けんの一部を、洗面所に飾ってみました。
ゆくゆくは、50個くらい入るケースを作ってもらって、階段室に飾る予定だけど、とりあえずは無印良品のアクリルケースで。
サイズはぴったり。
これもなかなかいいかな。。

[PR]
by nyumiko | 2008-10-12 08:19 | 応用編

紐つき石けんの使いみち

d0151544_8232018.jpg先日、「今日のアート石けん」に載せていただいた、紐付き石けんです。
新居の2階トイレの手洗いに、こんな感じでぶらさげてみました。
水切れがいいし、小さいシンクでもとびちらなくて洗いやすいし、なかなかいいかも。
また紐つけたの、作ろうかな~

ちょっと涼しくなってきたし、引越し荷物の山から石けん作り道具も無事探し出せたので、そろそろ再開しようかなーと思ってます^^
[PR]
by nyumiko | 2008-08-29 08:26 | 応用編

アート?

手づくり石けんWebの「今日のアート石けん」に、リバッチで作ったチョコミント石けんが掲載されました。
失敗した石けんを苦し紛れにこねてまるめた、ごつごつな石けんです。
ここに載ったみなさん、けっこうおっしゃってますが、「なぜこの石けんが。。」って感じです。
いつか載るとうれしいな~とは思っていたんですが。。。お恥ずかしい。。。^^;

気づけばここの更新は1ヶ月以上ぶり。
梅雨と引越しと子猫のせいで、ここのところ石けん作りはお休みしております。
また新居に移ってから再開したいと思います♪
[PR]
by nyumiko | 2008-07-06 22:08 | 応用編

キッチン用液体石けん

#46のディッシュソープを使って、液体石けんを作りました。
作るといっても、こまかーく刻んで熱湯を注ぐだけ。
d0151544_13233617.jpgだいたい冷めたところで、はちみつを足して、ポンプのビンに移して完成。
元の石けんにも香りをつけてたんだけど、ほとんど飛んじゃってたので。。
レモンとユーカリの精油も足しました。

今回は、50gくらいの石けんに対して約1カップの熱湯。
試しに使ってみた感じでは、泡立ちもすすぎもいい具合かな?
またいろいろ洗ってみて、量を調節していこうと思います。
[PR]
by nyumiko | 2008-06-02 13:24 | 応用編
d0151544_155683.jpgハンパに加熱してどろどろになってしまったフルーツポンチ石けんです。
いちおうカタチにはなったものの、1ヶ月たってもまだやわらかいし、見た目もこんななので。。
りバッチしちゃうことにしました。初挑戦です。

d0151544_1552657.jpg刻んでお鍋にいれて、水をふりかけてしばらく放置。
もっと細かいほうがいいんだろうけど、やわらかいのでおろすことができなくて、ザク切りです。

1時間くらい置いたあと、電磁調理器で80度くらいで保温しながら混ぜたんだけど(湯煎は面倒で。。)、コンフェがきちんと溶けなくて色がまだらなので、ココアパウダーを入れてごまかしてみました。
香りもオレンジスイートの香りがハンパに残ってるだけなので、はっか油を追加。
d0151544_1555698.jpg本には「マッシュポテトくらいになるまで」ってあったけど、こんな感じかなあ?

d0151544_1561816.jpg型には入りそうにないので、麻ひもを仕込んで手で丸めて、吊り下げ石けんにしてみることに。
やわらかくてきれいに丸まらない。。。べとべとのごつごつです ^^;
麻紐は、三つ編みのとこま結びのと2種類。これはなかなかいい感じなんだけどねえ。

せめてちゃんと固まって、吊り下がってくれるのを祈るばかりです。
[PR]
by nyumiko | 2008-05-29 15:18 | 応用編

クレンジングローション

石けん生活をしていて、気になるのは石けんカス。
今のところとくに弊害は感じていないんだけど、わたしが住んでいる地域は水道水の硬度が比較的高いようで。。。残念ながら石けんカスが発生しやすい環境です。
目に見える弊害はなくても、カスがお肌を覆っているせいで今後トラブルになるかもしれないし、せっかくつけてる化粧品がちゃんと浸透していないかもしれないし。
かといって、軟水器を導入する踏ん切りはつかないし。。。(ほしくてずっと悩んでるんだけど。。)

d0151544_2205017.jpgというときに使えるのが、アロマ学校で習った「クレンジングローション」。
ふつうにクレンジングして石けん洗顔したあとに、このローションでふき取ると、石けんカスが取れるそうです!
これでとりあえず、軟水器の悩みから解放されそうです^^
こちらにキットがありまーす♪

今回の写真は、いつものオンボロIXYではなく、shiromiさんのリッパなデジイチをお借りして撮ったものです。
腕前はドシロートなわたしでも、なかなかキレイに撮れるもんだね!(自己満足?)
一眼レフとまでいかなくても、せめて「絞り」が調節できるコンデジがほしい。。
[PR]
by nyumiko | 2008-03-15 02:31 | 応用編

石けんクレンジング

彩莉さんのサイトで、手作り石けんを使ったクレンジングの作り方を見て、ちょうどクレンジングを切らしていたこともあって、とっても作りたかったんだけど、クリーマーを持っていなくて。。
d0151544_2142098.jpgちこさんにIKEAのクリーマーをいただいたので、さっそく作ってみました。
なんとこれ、78円!IKEAにいきたい~

d0151544_21421937.jpg石けんの切れ端に熱湯を注いで、キャリアオイルを入れて。。

クリーマーでブーンと混ぜて、できあがり!
クリーマーって初めて使ったけど、とっても便利♪
d0151544_21422873.jpg d0151544_21423945.jpg

d0151544_2142502.jpgポンプボトルがなかったので、とりあえずふつうの遮光ビンに入れました。

すぐにでも使いたいんだけど、まだ冷めるのを待っているところです。
使用感はまたレポしまーす☆
(って言ってるものがたまってる気がする。。)

★レシピ★
石けん切れ端 15g
熱湯 45g
キャリアオイル 45g(スイートアーモンド、アプリコットカーネル)
[PR]
by nyumiko | 2008-02-25 21:51 | 応用編
先日お教室で作った液体石けん、2~3日後にPHを測ってから使用とのこと。
PH試験紙持っていないので、長めに寝かせるしかなくて。。
5日たったので、そろそろ大丈夫かなあ。

d0151544_22244185.jpgいっしょに作ったクエン酸リンス(モンモリオナイト入り)も、ポンプに入って出番待ちの状態です。
どちらも、ネロリとシャムウッドの精油を入れたので、とってもよい香り♪
待ちきれないよー 明朝試してみちゃおうかなー

(PH試験紙ほしい。。。)

[PR]
by nyumiko | 2008-02-20 22:26 | 応用編

続・廃油石けんグツグツ

昨日の続きです。
d0151544_11192770.jpgちょっとだけぐつぐつしたあと、火をとめてフタをして置いといたら、2時間ほどですっかり溶けてきれいなジェル状になりました。

d0151544_11194672.jpgKitchen Herbというお気に入りのFOを入れて、ビン詰め。

入らなかった分でさっそくお洗濯してみたら、かなり汚れ落ちがいい!
台ふきんも石けん作りにつかう軍手も、真っ白!
廃油のにおいは全くしなくてFOのよい香りがするし、ジェルにしたから溶け残りもなし。
これなら、石けんのお洗濯もラクに続けられそうです♪
[PR]
by nyumiko | 2008-02-08 11:22 | 応用編