y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

#24 大理石マーブル

お教室で作った石けんを受け取りにいってきました。
型出しは、ぱかっとうまくいったんだけど。。
d0151544_1422155.jpg

うゎ~ん まざってない~


でも切ってみたら、けっこういいマーブル♪
d0151544_1433614.jpg

お教室で、どんなマーブルにしますか?と聞かれて、「大理石風」と答えたら、
メインの生地を型に入れてからマーブル生地を上からボタボタ入れて、ざっくりまぜる方法を教えていただきました。
もうちょっと混ぜたいな~という気持ちを抑えて、一歩手前で辞めるのがコツとのこと。
で、まさに大理石のようなマーブルになり、ちょっと化石っぽいけど、わたしとしては大満足です(^^)
[PR]
by nyumiko | 2008-01-31 14:06 | 型出し・カット

#23 ハニカムになった♪

d0151544_028463.jpgケーキ用のスクエアシリコンモールドで作ったみつばち石けん、きっちりハニカムになりました。
色もちょうどよい感じの黄色に落ち着いたし。

次は牛乳石けんで、ミルクキャラメルにしてみよう。
[PR]
by nyumiko | 2008-01-31 00:34 | 型出し・カット

#25 お酒の石けん

お酒の石けんってよさそうなんだけど、アルコール過敏症なので作っても仕方ないなあって思ってたんだけど。。。
楽天のほうのブログで仲良くしていただいているyumi*co♪さんのお酒の石けんがあまりにきれいだったのと、自宅の地鎮祭でいただいたお酒がいっぱいあったので作ってみました。
さすがに久保田はもったいないので、四海王という愛知のお酒を使用。

お酒は、念入りに煮切って、2日寝かせてから使ったけど、もっと置いておいたほうがよかったのかなあ。撹拌している間も、けっこうにおいました。
d0151544_1453345.jpg
色はこんな感じのみかん色。これはこれできれいだけど。。熟成中に色が抜けて、yumi*co♪さんのみたいになることを期待。


★ベース★
米油
茶油
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
水分:日本酒100%

★オプション★
レモンピール
精油(レモン、パチュリ、ローズウッド)

10分くらいでモッタリなりました。
今回からホットプレートを使ってみたし、米油を30%入れてるし、アルコールも少しは残っているだろうし。。さすがに早い。

アルコールのせいで使えなかったら、お酒大好きな友達や家族に配っちゃうしかないなあ(・_・;)
[PR]
by nyumiko | 2008-01-30 14:14 | 仕込み
初めて石けん作りのお教室に行ってみました。
これまでに20バッチちょっと作ってきたけど、本やWebの情報を頼りに手探り状態で、これでいいのかなあ?と思うところもいっぱいあって。。
先生についてみようと思い、探しあてたのが、ちこさんの魔女の家です。

ちょっと緊張して訪れたけど、ちこさんのきさくなお人柄にすーぐリラックスできて、とても楽しい1時間をすごしてきました。
しかも、たった1時間なのに学んだことは山ほど!
配合レシピ、お道具の使い方、片付け方、材料の扱い方などなど、石けん作りが楽しくなるヒントをいっぱいいただきました。
特に、ブレンダーとホットプレートにはかなり感心。
こんなにラクに型入れまでできるのね~ いままでの必死のぐるぐるは何だったの?って感じ。

作ったのは、ココナッツミルクを入れたマーブル石けん。
マーブルに挑戦したいと思っていたのと、ミルク類を入れてみたいけどちょっとこわいなーと思っていたので、このレシピでお願いしました。
今日は写真を撮るのを忘れたので。。カットのときに撮ってきてアップします☆

d0151544_18431196.jpgおみやげに、石けんまでいただいちゃいました。
すっごいうれしい!
ソーパーの方たちが持ち寄った石けんを入れて作った巨大石けんを切っていただいたものです。
ほんとにいろいろ入っていて、見てて飽きない。。。

うしろのビンも、ちこさんとこで購入しました。
といっても、破格のお値段で譲っていただいて、購入と言えるかどうか。。
なにに使おうかなー♪
[PR]
by nyumiko | 2008-01-29 18:46 | 仕込み
年越しぐるぐるで作ったカモミール石けん、今日解禁です♪
d0151544_814389.jpg
← 切り口がホサホサになっちゃったので、面取りしてごまかしてみました。
カクカクの石けんもいいけど、これもいいかも。


はじめての米油を使った石けんで、使ってみるのを楽しみにしていました。
ウワサどおり、しっとりすべすべ&さっぱり!
(「さっぱり」は、オレンジピールを挽いたものが入っているせいもあるのかな。。)
泡立ちもばっちり。米油は、お気に入りのオイルになりそうです。

オプションは、オレンジピールのほかにカルダモンパウダー、カモミールパウダー、精油4種類(レモン、プチグレン、ローズウッド、ベンゾイン)という、新年スペシャル。
強くはないけど、複雑な甘い香りで、これもかなり気に入りました。
今年初仕込みの石けんがうまくいって、幸先いいかも♪
[PR]
by nyumiko | 2008-01-29 08:19 | 解禁

#23 みつばち石けん

先週届いたケーキ用のスクエアモールドを使ってみたくて、石けんを仕込みました。
底がハニカムドットになっているので、そこから連想して。。。
ミツロウとハチミツを入れた「みつばち石けん」です。

★ベース★
ヘルシーコレステ(菜種油&米油)
パームカーネルオイル
パームオイル
レッドパームオイル
未精製ビーズワックス

★オプション★
アカシアはちみつ
アロエパウダー
精油(オレンジスイート、ベルガモット、ベンゾイン)

d0151544_1524192.jpg米油とミツロウの相乗効果か、撹拌5分でトレースが出始め、10分弱でこんな状態。
いそいでオプションを入れて型入れ。
オプションは、LUSHの「みつばちマーチ」を参考にしました。
オレンジとベンゾインの組み合わせって、あまくていいにおい♪

レッドパームは、4%だけ入れてみました。
前回、10%でもけっこうオレンジになっちゃったので。。
ちょうどいい黄色になるといいなー
[PR]
by nyumiko | 2008-01-28 15:33 | 仕込み
先日仕込んだキッチンソープ、カップに入れてあまった分をチップスターの筒に入れて、丸型石けんにしてみました。
d0151544_235213100.jpgカットしたら。。いちおうコンフェになってる~
(栗ようかんっぽい。しぶい。。。)
あまりに汚い色で、カップのほうはほとんど中身が見えなくなってしまったので、丸型も作っといてよかった~

基本的にシンプルな石けんが好きだけど、コンフェティもかわいいなあ。
切れはしを集めてまた作ってみようっと。
[PR]
by nyumiko | 2008-01-27 00:10 | 型出し・カット

レシピ管理データベース

作った石けんやこれから作りたい石けんのレシピ、Excelで管理してたんだけど、だんだんシートが増えてきて見づらくなってきたので、Dominoでデータベースを開発しちゃいました。

レシピの一覧画面。(クリックすると実物大で見られます)
番号がついてるのが作ったもの。ついてないのはこれから作る予定のもの。
d0151544_21253346.jpg


レシピの中身。
色はベージュ&ブラウン系にしてみました。(いつものことだけど。。)
d0151544_21162327.jpg


材料も登録してあるので、リストから選択できます。
画面はオイルのリスト。オプションもEOもそれぞれのリストが出ます。
d0151544_21191040.jpg


機能としては、
・オイルのパーセントからグラムへの計算
・苛性ソーダ、水分の計算(ディスカウント指定可)
・解禁日自動設定
・原価計算 など。
その他、使った型やトレース時間、参考レシピなども登録できるようになってます。

あとは、石けんのラベルを印刷する機能や、できた石けんの在庫管理の機能もつけたいなー
もしDominoクライアントをお持ちの方がいらっしゃったら、いかがですか?(いないと思うけどw)
[PR]
by nyumiko | 2008-01-26 00:22 | お道具
左はシリコンモールドで作ったイングリッシュローズティーの石けん
右がアクリルモールドで作ったネトル石けんです。
d0151544_15111291.jpgd0151544_1511302.jpg


どちらもつるつるのきれいなのが出てきました♪
でも、どっちも色がちゃんと写ってないなあ。。実物はもう少しいい色なのに。

カタチとしては、シリコンの正方形のほうが好きかな。
型出しがラクなのはアクリルのほう。
どっちも大事に使っていきたいです。
[PR]
by nyumiko | 2008-01-25 15:19 | 型出し・カット
ラードが手に入ったので、キッチンソープにしてみました。

★ベース★
ラード
紅花油
ココナッツオイル
ヘルシーコレステ
ひまし油
水分:緑茶100%

★オプション★
#12と#13の切れ端
精油(レモン、はっか)

動物性の脂を使うのは初めて。
ラードはニオイが気になるという話しをきいたことがあるので、レモンEOとはっか油をいれました。
d0151544_1444185.jpgあと、抗菌効果をねらって水分を全部緑茶にしてみたんだけど。。すごいキタナイ色になっちゃった。
コンフェティも見えないし。
(画像にうーっすら見えてるの、わかりますか??)
次回は不精せずに、インフューズドオイルにします。。。

ヘルシーコレステが入っているのは、紅花油がちょっと足りなかったから^^;
菜種油と米油のブレンドとのこと。少しさっぱり感がでるかなあ?

いま使ってるキッチンソープ(#12)は、ふつうに作ってお皿に乗せて使ってるんだけど、いまいち使いづらいので、今回は150gくらいのお惣菜が入っていたカップに入れてみました。
カップのままキッチンにおいて使うのをねらって。
これ作ったらかわいい器がほしくなり、DURALEXのタンブラー買っちゃいました。

石けん型、買いすぎ。。
[PR]
by nyumiko | 2008-01-25 03:50 | 仕込み