y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー

<   2008年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

#33 よもぎだんご石けん

今日はよもぎ石けんを仕込みました。

あ。その前に、昨日のあずき石けんの続き。
d0151544_2342972.jpgボウルに寝かしておいたほうの生地、お昼休みにこそっとおうちに戻ってチェックしたら、けっこう固くなっていたので、いそいでゴム手袋をして、こねこねくるくる。。
あんこのおだんごがいっぱいできました♪

そして夜帰ってから、よもぎ部分の生地を仕込みました。
よもぎを4週間ほど漬けておいた米油を使ったので、緑色になるかと期待していたんだけど、ふつうにクリーム色。
d0151544_2343944.jpgなのにはちみつを入れたら、なぜかあざやかなオレンジ色に!
よもぎ粉末の色とあわないし~
ネトルのときも、型入れのときはあまり色がつかなかったけど、1日保温したらけっこう緑色になったので、今回もそうなることを祈ります。。

トレースが出てきたところで、半分をバトー型に入れて、昨日作ったあずきのを上から乗せました。
d0151544_234463.jpgうまく真上に乗せるのがなかなか難しい。
なんかすごいはみ出してるし。。。
これはたぶん失敗だなー

d0151544_23474023.jpg残りの生地がもったりトレースになったところで、あずきのおだんごを混ぜて、型入れ。
つまりは、あんこのコンフェティ入りよもぎ石けんです('-'*)
(あんこ入れすぎっぽい。。)

d0151544_23455640.jpgおだんご、けっこうあまっちゃった。。
またなにかに入れてみよう。

あ!オプションでアボカドオイルを入れようと思ってたのに、忘れた~
あ!! はっか油も。。。(x_x;)
[PR]
by nyumiko | 2008-02-29 23:52 | 仕込み

#32 あずき石けん

10日ぶりに石けんを仕込みました♪
何を作ろうかいろいろ迷ったけど、やっぱりひさしぶりなのでシンプルな石けんじゃあつまらないので、2日がかりのちょっとだけ凝ったのに決定。

まず今日作ったのは、さらしあんを使った石けんです。
d0151544_20302779.jpg半分はマトファーのシリコンモールドに入れて、
(またきたない写真出しちゃった。スミマセン)

d0151544_20305397.jpg半分はボウルでそのまま寝かせてます。

明日もう1バッチ仕込んで、組み合わせて完成になります。
ちなみに明日作るのは、よもぎ抽出油を使った石けん。
って言えば、何ができるか想像ついちゃうかなー('-'*)

★ベース★
オリーブオイル(ポマス)
こめ油
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
さらしあん
モラセス
精油(オレンジスイート、パチュリ)
[PR]
by nyumiko | 2008-02-28 20:32 | 仕込み
今日は時間がなくてぐるぐるできなかったけど、ハニカムドットのモールドを使ったみつばち石けんが解禁になったのでカットしました。

これ、ハニカムドット、ミツロウ、はちみつからの連想ということで「みつばち」を名乗っておりますが、実はLUSHのみつばちマーチをヒントにしてます^^
LUSHのサイトで成分をチェックして、香りも似せてみました。
(っていっても、実物を手にしたことがないので、ほんとうに似てるかどうかは。。。)

d0151544_23463042.jpgカットもマネしちゃおうかなーと思ったけど、ちょっと厚みがたりないので。。
こんな感じにしてみました。
大きさとしては、アクリルモードで作ってふつうにカットしたのと同じくらい。
もう少し小さくカットして、キャラメルみたいのも作ってみようかな~

使い始めたらすぐにドットがなくなっちゃうのが残念だけど。。
色も香りもいい感じに仕上がったので、満足です☆
[PR]
by nyumiko | 2008-02-27 23:47 | 解禁

禁断症状

マカダミア・ローズの石けんを作ってから1週間。
完成石けんで遊んだり、データベースで作りたいレシピをいじりまわしたりしながら過ごしていますが、そろそろ禁断症状がでてきてます。。

次に作りたいのは、yumicoさんにインスパイアされたまっ白い石けんかシカカイを使ったシャンプーバー
でも、こういうときに限って漬け込んでるオイルがよい時期になってきちゃって。。。
カレンデュラ抽出の米油を使ったライスプディング石けんとか、よもぎ油とさらしあんの草ダンゴ石けんとか、月桃油と抹茶パウダーを使った緑の石けんとか。。。あぁとまらない(笑)
明日あたり、ぐるぐるしてしまうかも~('_`)

スペース問題解決のために、とりあえず木箱を1つ増やそうと思ってるんだけど、いつも買っているものが品切れ(;_;)

臨時スペースを設置してなんとかするしかないなあ。。
[PR]
by nyumiko | 2008-02-26 22:33

石けんクレンジング

彩莉さんのサイトで、手作り石けんを使ったクレンジングの作り方を見て、ちょうどクレンジングを切らしていたこともあって、とっても作りたかったんだけど、クリーマーを持っていなくて。。
d0151544_2142098.jpgちこさんにIKEAのクリーマーをいただいたので、さっそく作ってみました。
なんとこれ、78円!IKEAにいきたい~

d0151544_21421937.jpg石けんの切れ端に熱湯を注いで、キャリアオイルを入れて。。

クリーマーでブーンと混ぜて、できあがり!
クリーマーって初めて使ったけど、とっても便利♪
d0151544_21422873.jpg d0151544_21423945.jpg

d0151544_2142502.jpgポンプボトルがなかったので、とりあえずふつうの遮光ビンに入れました。

すぐにでも使いたいんだけど、まだ冷めるのを待っているところです。
使用感はまたレポしまーす☆
(って言ってるものがたまってる気がする。。)

★レシピ★
石けん切れ端 15g
熱湯 45g
キャリアオイル 45g(スイートアーモンド、アプリコットカーネル)
[PR]
by nyumiko | 2008-02-25 21:51 | 応用編
ネトルをたっぷり使ったシャンプーバーが解禁になりました。
こちらもホールのままになっていたので、さきほどカットしたら。。。
d0151544_23232137.jpg
なにこの模様!?

えーんきもちわるいよー
もともと「テンテン恐怖症」で、細かい水玉模様やいっぱい穴があいたものなんかが苦手で、自分の湿疹を見ても鳥肌になってしまうわたし。。
とても正視できません!(写真は撮ったけど。。)
椿油も精油もたっぷりの期待の石けんだっただけに残念。

このままもうちょっと熟成させてみて、改善することを祈ります。。
[PR]
by nyumiko | 2008-02-24 23:25 | 解禁

石けん群

もうほんとうにスペースがなくって、しばらく石けんが作れません。。。
どれだけいっぱいか、見てください(;_;)

(左)カット済みの石けん2箱。 (右)梱包済み&いただきものの石けん。
d0151544_22682.jpg d0151544_2264423.jpg

(左)端っこやカット失敗の、自家消費用石けん。(右)カット待ち石けん。d0151544_2265728.jpg d0151544_2271070.jpg

最近カットしたイングリッシュローズティー石けんやマカダミア・ローズ石けんはどこにも入れなくって、カッティングボードの上に並んでる状態。
さらに、カヌレ、ドーナッツ、カップ入りソープなど、定形外(?)のも別になってます。

これらの木箱はエレクターに並べてるけど、他に材料やお道具もいっしょに保管してるので、増やせてもあと1つくらい。
棚板を増設するという手もあるけど。。。きりがないので、在庫を減らす方向で考えないとなあ。

来週は、1月後半に狂ったように仕込んだ石けんたちが次々解禁です。
しばらくぐるぐるはお休みして、完成石けんで遊ぼうっと☆
[PR]
by nyumiko | 2008-02-23 22:21 | お道具
おととい仕込んだマカダミア・ローズ石けん、わくわくしながらカットしました。
が。。。

d0151544_20361797.jpgなんて中途半端なコンフェティ(-"-;)
色は生地と近すぎてよく見えないし、位置も真ん中にならなかったし、量もハンパだし。。
やっぱりこういうコンフェティは、全体にまぶしたほうがいいみたい。
一部分に並べたければ、棒状にして入れたほうがいいんだろうな。

マカダミアナッツオイルは、30%では色がでないことも確定。
いろいろ勉強になりました。。

あ。香りだけは、すばらしいです♪
[PR]
by nyumiko | 2008-02-22 20:37 | 型出し・カット
ローズがテーマの石けんを作っていたら、イングリッシュローズティーの石けんが解禁になっているのを思い出して、カットしました。
ハードオイルが少なめだったせいか、型だし当初はやわらかくてカットすることができず、そのまま放置。。ホール状態で解禁日を迎えてしまいました^^;

d0151544_17134692.jpgダイアナ妃を偲んで作られたという、Wittardのイングリッシュローズティーを漬け込んだオリーブオイルに、スイートアーモンドオイル、オプションにはそのローズティーの茶葉にアーモンドパウダーと、バラづくし。(アーモンドはバラ科なんだってね)

香りがどのくらい残るか試したかったので、精油は入れなかったんだけど。。
ほぼ無香です(-_-;)

カットしてスタンプをおしてしてみたものの、今は使い中の石けんでソープディッシュがどれもふさがっていて。。まだおろせません~
使ってみたら、少しは香りがするかも。(期待)
[PR]
by nyumiko | 2008-02-21 17:17 | 解禁
先日お教室で作った液体石けん、2~3日後にPHを測ってから使用とのこと。
PH試験紙持っていないので、長めに寝かせるしかなくて。。
5日たったので、そろそろ大丈夫かなあ。

d0151544_22244185.jpgいっしょに作ったクエン酸リンス(モンモリオナイト入り)も、ポンプに入って出番待ちの状態です。
どちらも、ネロリとシャムウッドの精油を入れたので、とってもよい香り♪
待ちきれないよー 明朝試してみちゃおうかなー

(PH試験紙ほしい。。。)

[PR]
by nyumiko | 2008-02-20 22:26 | 応用編