y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

#39 米ぬかカレンデュラ

今年度最後の石けんです。
これもまた2ヶ月近く漬けっぱなしだったカレンデュラのオイルがメイン。
先週お米を買って精米してもらったので、生の米ぬかも入れることができました(^-^)
そして、今朝届いたばかりの新しいアクリルモールドを初使用♪
d0151544_1255398.jpg小さめの正方形の石けんを作れるアクリルモールドを探していて、なかなか見つからないので自作するしかないかな。。って思っていたところで、カフェドサボンさんの縦型モールドが、5.5cm×5.5cmというまさに作りたかった大きさなのに気づきました。
300gバッチ用と少ないのが残念だけど。。
2.5cmの厚さで切れば6個できるので、十分かなー

★ベース★
オリーブオイル(カレンデュラInf.)
こめ油
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
米ぬか(無農薬・生)
コンデンスミルク
精油(オレンジスイート、パチュリ、ベンゾイン)

4月はほとんど毎日出張なので、たぶん石けんは作れないと思います。。
これを機会に(?)しばらくは消費に励みます!
[PR]
by nyumiko | 2008-03-31 01:35 | 仕込み

#37 ほうじ茶ラテ?

d0151544_21473369.jpg「緑茶ハニーラテ」として作った石けんなのに、ぜんぜん緑にならず、ほうじ茶色というか、まさに「茶色」になってしまいました(-"-)

やっぱり水酸化クロムとか入れないと緑色にはならないのかなあ?
それとも、豆乳を入れたせいか。。

あと今回、保温後に型から出したとき、表面があぶらっぽくてぬるぬるしてました。
こういう状態になったのは初めて。
二日経った今はだいぶ落ち着いたけど。。。なんだったんだろう?
混ぜ方が足りなくて油が分離しちゃったんだったらいやだなあ。(こわくて使えない。。)
今回はいよいよPH試験紙が必要かも~

[PR]
by nyumiko | 2008-03-27 21:53 | 型出し・カット
ローリエの葉っぱとシナモンスティック、オレンジピールを2ヶ月ほど漬け込んだオイルを使った石けんです。
前田さんの『石けんのレシピ絵本』に載っていた「ベイラム石けん」で使っているハーブの組み合わせを参考にしました。
でも、ラム酒は使ってないので、別名「ラム抜きベイラム石けん」。
オイル漬け込みで成分や香りが抽出できてるのかわからないけど。。

オプションは、Taoさんの本に載ってたシェービングソープを参考に、グリーンクレイのマーブルを入れました。

ちょっと早いけど父の日用の石けんを作りたかったのと、最近何人か男性の方から「使ってみたい」とリクエストいただいているので、2冊の本から男性用っぽいレシピをさがして組み合わせてみました。

★ベース★
オリーブオイル(ローリエ、シナモン、オレンジピールInf.)
スイートアーモンドオイル
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
フレンチクレイ(グリーン)
精油(ベルガモット、ローレルリーフ、シナモン)

d0151544_2012255.jpgプレゼントを意識した石けんなので、マーブルは避けるべきだったかも。。。(-"-;)
ふんわりきれいに入ってるといいなあ。

[PR]
by nyumiko | 2008-03-26 20:20 | 仕込み

最近の漬物

前回仕込んだ石けん用漬物たちがだいぶ捌けてきたので、また新たに漬けてます。

d0151544_20145159.jpg左がルイボス、右が桃の葉。
ルイボスは最近気に入って飲んでいるお茶です。
活性酸素の除去作用、石けんにも期待できるのかな。。
桃の葉はアセモによいとのことで、夏用石けんにしようと思っています。

d0151544_2015243.jpgあと、チンキも作ってみてます。
左がドライにしたミモザ&米焼酎、右はフレッシュのままのミモザ&麦焼酎です。
ミモザをたっくさんいただいたので、フレッシュとドライと両方試してみようと思って。
(焼酎が違うので、比べられるかどうか。。^^;)
香りがちゃんと移ってるといいなー
[PR]
by nyumiko | 2008-03-25 20:16 | 材料
緑茶を漬け込んでるオイル、1ヵ月半ほど経ってるけどかなりドス黒くなり、こわくなってきたので漉すことに。
そのまま勢いで石けん作りに突入('-'*)

以前にどなたかのブログで見た、乳白色がかった緑茶石けんにあこがれていて。。
たしか豆乳を使っていたので、はじめてのミルク入り石けんにも挑戦してみることにしました。
あとはちみつも入れて、最近タリーズでよく飲んでる「ハニーミルクラテ」の緑茶版というイメージに♪

d0151544_2250948.jpgところが。。すごい色。。。
どす黒いオイルに、さらに緑茶で溶かした苛性ソーダを入れたせい?

d0151544_22502369.jpg豆乳を入れて、やっとこのくらい。まだキタナイ(>_<)

せめて香りだけはさわやかにしようと、はっかやローズマリーを入れてみました。
明日、保温箱をあけるのが楽しみなようなこわいような。。。

★ベース★
こめ油(緑茶Inf.)
茶油
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
アボカドオイル
水分:緑茶60%、豆乳40%
★オプション★
はちみつ
精油(はっか油、ローズマリー、パルマローザ)

《メモ》
今回はひさしぶりにブレンダーを使わずに仕込みました。
というか、使うヒマがなかった。。
撹拌5分で軽くトレースがではじめ、豆乳を入れたらすぐモッタリになっちゃいました。
15分かからずに型入れ完了です。
[PR]
by nyumiko | 2008-03-24 00:17 | 仕込み

木箱追加

ついにまーったく石けんを置く場所がなくなってしまったので、お風呂の愉しみで木箱を追加購入しました。
d0151544_1694620.jpgこれで、木箱は全部で7つに。
(← 1箱写ってません・・・)

d0151544_169561.jpgでも、新入り木箱も、先週作った月桃石けん2バッチ分で、すでにほぼ満員(-"-;)
詰めればあと1バッチはいけるかな。。

[PR]
by nyumiko | 2008-03-23 16:11 | お道具

#36 額縁マーブル・・・

水曜日に仕込んだ月桃石けんをカットしました。
d0151544_22313816.jpg真ん中あたりに、にょろ~っとマーブルを入れたかったのに。。
予想にまったく反して、まわりにぐるっと入ってしまいました。。。(謎)
さらに謎なのは、1つだけ下半分に入ってるのがあるし。。(真ん中奥)

マーブルが入ってないベース部分は、とってもきれいにつるつるになっただけに、よけいに残念。
こんなことなら、ふつうに上から入れてざっくり混ぜたほうがまだマシだったかも。
どうすれば真ん中に波打つように入れられるのかなあ?
ベース1/3⇒マーブル生地⇒ベース1/3入れて軽く混ぜる⇒残りベース とか?
マーブルってはまるね。。。
[PR]
by nyumiko | 2008-03-22 22:33 | 型出し・カット
#35に続いて、また月桃の石けんです。
2ヶ月近く漬けっぱなしだった月桃のインフューズドオイルを使ってみました。

d0151544_0525795.jpgベースはいつもにくらべてシンプルです。マルセイユに近い構成。
水分もふつうに精製水を使ったけど、けっこう濃い黄色になりました。
緑っぽくなると思ってたので、ちょっと予想外。

オプションは、ファンケルの「まるごと緑茶」のパウダーで、3回目のマーブルに挑戦。(4回目かも?)
ちょっと前に出てた、緑茶に発芽玄米とケールの粉末が入っているやつです。
今回は、ベース生地を半分いれたあと、マーブル生地を入れ、上から残りのベース生地をかぶせて、かるくまぜまぜ。

d0151544_0534539.jpgたぶん、まぜすぎ。。。

それにベース生地の色が濃すぎて、毒々しい色合わせになっちゃってる。。
熟成中に退色してくれるといいんだけど。

★ベース★
EXVオリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
アボカドオイル
玄米緑茶パウダー(ケール入り)
精油(ローレル、ベルガモット)

月桂樹の精油ってはじめて入れてみたけど、なかなかいい香り。スパイシーさと甘さが両方含まれてて、ちょっとシナモンの精油にも似てます。
にきびや肌のかゆみにいいみたい。
月桃もにきびや肌荒れにいいそうだし、ベルガモットも湿疹や炎症を鎮めるとのこと。
別名、「お肌沈静石けん」かな。。
[PR]
by nyumiko | 2008-03-19 01:04 | 仕込み

アブラ大量♪

ケインズさんのスプリングセールで発注した石けん用オイルが届きました♪
d0151544_10351015.jpgパーム、パームカーネル、ココナッツ、キャスターの4種類でこんだけ!
これらはほぼ全部の石けんに入れてるものだし、近所で買えないので切らすのがこわくて。。
オリーブオイルやこめ油なんかのメインオイルは、マメに見てれば安くていいのが手に入るんだけどねー
これで当分は心置きなく作れるぞー (置き場所はどうするんだろ?)

セールは、3月末までです。
[PR]
by nyumiko | 2008-03-18 10:44 | 材料

#34と#35まとめてカット

ジャスミン石けんと沖縄石けんをカットしました。
なんかそっくり!
d0151544_14271014.jpgモールドも同じの使ったし、両方とも淡くて渋い色で、細かいつぶつぶ入り。
今はジャスミンのほうが少しグリーンがかっていて、沖縄のほうは微妙にオレンジなので区別つくけど、乾燥して退色したらわからなくなりそう。。
最近さぼりぎみだったらバッチNoのスタンプ、今回はちゃんとを押しとかなきゃ。

d0151544_14285247.jpgこちらはジャスミンのほうのアップ。
かなりよい香りで、くんくんしまくってますが。。なんの香りだろう?
ふんわりしたフローラルなのに、ちょっと甘くておいしそうな感じ。
ジャスミンなのか、今回はじめて使ったカナンガなのか。おいしそうなのはカルダモン?

d0151544_1429763.jpgそしてこちらは沖縄トレハロース。
香りも色もかなり薄くなっちゃいましたが、成分的に、解禁がとても楽しみな石けんです♪

#微妙な色の違いを写せるカメラがほしい。。。
[PR]
by nyumiko | 2008-03-16 14:31 | 型出し・カット