y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先日、アロマクラフト教室で作った石けんを引き取りに行ってきました。

d0151544_11251027.jpgカットしたら、なかなかいい感じ。

d0151544_11252532.jpgお手本にしたのは、お教室に展示してあったこちらの石けん。
ちょっと雰囲気が違うね。。。

トレースがゆるかった分、ボタボタ度合いが低くなってしまったようです。
わたしのは茶色い生地が多すぎるし。
次はもう少しトレースを出してからやってみまーす。
[PR]
by nyumiko | 2008-04-30 11:36 | 型出し・カット
5月の連休に姪が遊びにくるというので、かわいい石けんを作ることにしました。
手作りや工作が大好きな小2の女の子で、前回遊びに来たときに石けんの半バッチくらいのかたまりをあげたら、大喜びで切ったり形抜きしたりしてたので。

今までためこんだ、いろんな色の石けんを入れて、フルーツポンチみたいな石けんをねらってみました。
d0151544_21153943.jpg黄色は#13のカロチン石けん。黄桃のイメージ。
緑は#21のネトル石けん。ぶどうのイメージ。
ピンクは#19のひし餅石けんの桃部分。これはなんだろう。。? いちご?

d0151544_2116250.jpgコンフェティの色をひきたてるために、ベースは紅花油メインで真っ白に。
今回は余計なもの入れなかったので、ちゃーんと真っ白になりました♪

ここまではよかったんだけど。。。
d0151544_21162180.jpg紅花油が多いせいで、ブレンダーを使ってもなかなかトレースが出ないので、しばらく放置してトレースをしっかり出したあと、型入れ前に電磁調理器の保温機能で少し温めようとしたら、スイッチを間違えて加熱してしまい、コンフェティが溶け出すわ、ベースはさらさらに戻ってしまうわブツブツになるわで。。。大失敗です。(-"-;)

ほんの1~2分なのに、電磁調理器の威力はすごいです。
ちゃんと固まるかなあ。
固まらなかったら、これまでに作ってカットしてないものから見繕います。。。

★ベース★
紅花油
パームオイル
パームカーネルオイル
★オプション★
コンデンスミルク
#13、#19、#21の切れ端
精油(オレンジスイート、ベンゾイン)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-28 21:18 | 仕込み

#47 シャンパンの石けん

前回、とてもシンプルな石けんを作った反動か、ちょっと贅沢な石けんを作りたくなりました。
水分の60%にシャンパンを使い、オイルはエキストラバージンオリーブオイルをベースにヘーゼルナッツオイルもたっぷり入れ、オプションにはホホバオイルです。

d0151544_21134927.jpgシャンパン水に苛性ソーダを入れたら、こんなにきれいなオレンジ色になりました。
香りもいつもの刺激臭とは違うよい香り♪

d0151544_211431.jpgオイルとアルカリをあわせたところ。
ビミョウな色。。
シャンパンのような淡いベージュになるといいなあと思ってたんだけどねー

d0151544_21141735.jpg最後にカモミールパウダーでマーブルにしてみたけど、たぶんまぜすぎ。
かすかにマダラかな?という感じになりそう。。

まあ見た目はともかく、使い心地は期待できるレシピだと思います。
1ヵ月後の解禁が楽しみ♪

★ベース★
EXVオリーブオイル
ヘーゼルナッツオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
水分:シャンパン(Moët & Chandon) 60%
★オプション★
ホホバオイル
カモミールパウダー
精油(マンダリン、カナンガ、パチュリ)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-27 21:16 | 仕込み

#46 ディッシュソープ

まっ白いディッシュソープ(またはランドリー用石けん)をずっと作ってみたかったんだけど、やってみたいことが多すぎてなかなかシンプルなものが作れなくて。。
46バッチめにしてやっと作ってみました。
ココ・パームをメインにした、Taoさんの「レモンミントのディッシュソープ」をベースに、ハンパに残ってるオイルがあったのでそれも入れちゃいました。
どうせ自家用のキッチンソープだしと思って(笑)

d0151544_173868.jpgそれが失敗でした。。。
ぜんぜん白くない~

d0151544_17395485.jpg5分撹拌後。(すでにトレースがしっかり出てます)
すこーし薄くなったけど、まだ黄色いまま。

結局黄色いまま、型入れしました。
たぶん、こめ油のせいですねー
せっかく、オプション入れたい気持ちを抑えて抑えて作ったのに。。
熟成中に色が抜けてくれないかなあ

★ベース★
パームオイル
ココナッツオイル
こめ油
ヘルシーコレステ(菜種油+こめ油)
ひまし油
★オプション★
精油(レモン、ユーカリ、はっか油)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-25 17:40 | 仕込み

嫁入り試行

いつもお洋服を買っているお店のオーナーさんが、「もしよさそうだったら石けん置いてあげるよ」とのことで、まずはオーナーさんご本人に使ってみていただくための石けんを差し上げることになりました。
d0151544_19383738.jpgがんばってこれだけ選んでみました。

左下に敷かれてるのは、石けんを初めて差し上げる時に添えている、注意書きです。
使用期限とか、泡立てネットを使ってねとか、白いのはソーダ灰だよとか、そんなことをまとめてます。
あと、このブログのURLも^^

たとえ材料費だけでも、石けんでお金をいただくのは100バッチを超えてからにしようと思ってるので、今回のお試し石けんがなくなるまでにまだまだがんばらないと。。。
合格するといいな~

嫁入りリストです。
#20 イングリッシュローズティー
#26 バナナシナモン
#27 お米屋さんの石けん
#28 オートミールバー
#34 ジャスミンオリエンタル
#35 沖縄トレハロース
#36 月桃・玄米緑茶石けん
[PR]
by nyumiko | 2008-04-24 19:54 | プレゼント

#44 チンキ入り石けん

ミモザのチンキ入り石けん、型出ししたけどひどいことになってます。
d0151544_19464068.jpgたぶん部分的にジェル化したのと、水分が染み出していたのが乾いた跡のせいだと思うんだけど。
(てっぺんのしわしわは、サランラップの跡)
まだこわくてカットできなくて、中身は確認できてません。
せめて断面はきれいになってるといいけど、この分だとたぶんマダラです。

香りだけはいいんだけどねえ。
今度は別のモールドでチンキ入りに挑戦してみたいと思います。
牛乳パックが無難かな。。
[PR]
by nyumiko | 2008-04-23 19:47 | 型出し・カット
だいぶ暖かくなってきたので、夏用のすっきり石けんを作りました。
さっぱり感と、縦型モールドへの再挑戦を兼ねて、クレイを入れてみました。
縦型のアクリルモールドは、どうしても水分が抜けにくくてきれいにいかないので、
クレイに余分な水分を吸わせてみようという魂胆です。

d0151544_16211934.jpg夏用とはいえ、さっぱりしすぎも乾燥してしまうので、アロエパウダーとアボカドオイルを追加。
で、ガスールとアロエパウダーを混ぜたもので、懲りずにぼんわりマーブルにしてみました~

香りもユーカリとはっか油ですっきりです♪
こんどはいい具合にできるといいなあ。

★ベース★
EXVオリーブオイル
太白ごま油
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
ガスール
アロエパウダー
アボカドオイル
精油(ユーカリ、はっか油、ローズウッド)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-22 16:23 | 仕込み

#40 キューブ型って。。

立てて乾燥してた米ぬか石けん、そろそろよさそうなのでカットしてみました。
d0151544_1358123.jpgアクリルモールドを売っていたページに、「55ミリの厚さでカットしますと 真四角のコロンとしたキューブ型石けんが作れます。」って書いてあったので、キューブ型にカットしてみたんだけど。。
ちょっと大きくて使いづらそう(・・;)

d0151544_13582574.jpgやっぱりいつもの2.5cmにしました。

型出ししてから10日くらいたってるけど、やっぱりまだちょっとやわらかくて、カットのときに包丁の跡がついちゃいました。
縦型はレシピを工夫しないと、なかなか難しいかも。

昨夜型出しした#44のミモザもひどいことになってます。。
(こちらはまた後日。)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-21 14:00 | 型出し・カット
ミモザのチンキを使った石けんに挑戦してみました。
チンキを使うのははじめてで勝手がよくわからなかったんだけど。。
お酒と同じ感じかなーと思い、とりあえずアルコールを飛ばすことに。
d0151544_235039100.jpgアルコールは80度で揮発するし、それ以上の温度だと水分も蒸発してしまいそうなので80度で保温してみたけど。。 気付いたら30gのチンキが10gになっていました。。。(-"-;)
仕方ないので水分のうち10gだけをチンキに置き換えです。

撹拌5分後にその濃縮チンキを投入したら。。。
d0151544_23505273.jpgこんな汚い色に!! ほんの10gなのに~
ちょっとでも薄くしようと思ってコンデンスミルクを入れてみたけど、全く動じない汚さです。
計量カップもお鍋も泡立て器もブレンダーもゴムベらもすべて汚染されました。落ちるのかなあ。。
(ブレンダーを使わないとトレースが出なかったので、アルコールはしっかり飛んでるようです。)

d0151544_2351534.jpgまあ、「効きそうな色」ってことで。
香りはばっちり残ってるしね♪

オイル構成は、Taoさんの「シンプル石けん」と同じです。(量は変えてます。)
★ベース★
EXVオリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
★オプション★
ミモザチンキ
コンデンスミルク
[PR]
by nyumiko | 2008-04-20 00:01 | 仕込み
先週末に仕込んたマーマレードの石けん、昨日型出しして、今日カットしました。
アクリルモールドに1週間いれたままだったので、ちゃんと出せるか心配だったんだけど。。
案の定、こん身の力が必要でした^^;
d0151544_16514076.jpgほんとうにマーマレードみたいなかわいい石けんになりました♪

1つだけスタンプ押してみたんだけど、まだ早かったようで、むぎゅっとなってます。
残りは明日にしよう。。

[PR]
by nyumiko | 2008-04-19 16:53 | 型出し・カット