y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

#58 葛まんじゅう

どこかのブログで見た、葛を使った石けんってよさそうだなあと思い。。
今年の春に作ったよもぎだんご石けんのおだんごが余っていたので、それを入れて、葛まんじゅう石けんにしてみました。
d0151544_20214683.jpgベースは真っ白にしたかったので、椿油とココ・パームのみ。
それに葛湯のモトを30g投入。
いつものトレースとはちょっと違った、とろ~っとした感じに。
(写真は、光の関係であまり白く見えないけど。。)

d0151544_20221760.jpgそれにおだんごを9個沈めて、完成です。
うまく散らばったかな。。

★ベース★
椿油
ココナッツオイル
パームオイル
★オプション★

#32のおだんご石けん
[PR]
by nyumiko | 2008-09-29 20:23 | 仕込み
d0151544_671579.jpg500gバッチに米ぬかを150g投入した、大量米ぬか石けんです。
この石けんが置いてあるため、パントリーにはなんとも香ばしいよい香りが漂っています^^

母にも、「あら、ケーキ焼いたの?」と言われました。。。

型出ししてから1週間たったけど、まだまだやわらかいです。
やっぱり2ヶ月くらいの熟成が必要だろうな。。待ち遠しい~
[PR]
by nyumiko | 2008-09-27 06:09 | 型出し・カット
今日はお昼休みに石けんを作っちゃいました。(在宅勤務中。。)
リンデンフラワーを半年漬けたオリーブオイルがメインです。

★ベース★
EXVオリーブオイル(リンデンInf.)
パームオイル
パームカーネルオイル
オーガニックシアバター
ミリスチン酸
★オプション★
はちみつ
精油(オレンジスイート、パルマローザ、ユーカリ)

d0151544_2016052.jpgひさびさに、マーブルも粒々もないシンプルな石けんです^^
できればジェル化して、少し透明感が出るといいなあ。

[PR]
by nyumiko | 2008-09-26 20:29 | 仕込み

#54 桃の葉ローズ カット

お休みに入る前に作った石けんです。
d0151544_21201534.jpgローズの生地を入れてから混ぜすぎたかな?と思うくらいだったのに、上半分しかマーブルになってませんでした。。
ま、これはこれでいいか。
ちょっと羽みたい?

夏用に作ったのに、使うの忘れてました。。。
急いで使わないと。
[PR]
by nyumiko | 2008-09-25 21:21 | 型出し・カット
石けん作り、再開したらまた止まらなくなってます。
今日は半年近くエルダーフラワーを漬け込んだオリーブオイルと、ヘーゼルナッツオイルを30%ずつ入れた石けんを仕込みました。
(精油入れてないのに、原価はいつもの倍以上。。)
d0151544_17205780.jpgインフューズドオイルの影響か、カスタードクリームみたいなおいしそうな色♪

そこに、カオリンのマーブルを入れました。
ガスールを入れた石けんを使ってみたら、とてもよかったので。
d0151544_17212653.jpgキャラメルを混ぜ込んだみたいで、さらにおいしそう~

解禁がとても楽しみな石けんです^^

★ベース★
EXVオリーブオイル(エルダーフラワーInf.)
ヘーゼルナッツオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
★オプション★
カオリン
[PR]
by nyumiko | 2008-09-20 17:22 | 仕込み
3ヶ月ぶりに石けんを仕込みました^^
(もっと経ってる気がしたけど、#54は6月でした。)
ちこさんの「糠棒」に触発され、米ぬかをたーーっぷり入れた石けんです。
ちょうど先日お米を買ったので、精米してもらったときに出た米ぬかもあったしね♪

d0151544_9291931.jpgベースオイルは、緑茶を5ヶ月ほど漬け込んだ茶油と、こめ油。
芋ようかん色です。

そこに米ぬかをどばっと投入。
ふつう、大さじ1とか2くらい入れるんだけど、ちこさんはオイルと同量の500g入れちゃうとのこと!
ちょっと勇気がなかったのと、糠がそこまでなかったので、150gです。。
d0151544_930434.jpgそれでもこんな状態。ほんとに大丈夫なのかしら??

d0151544_932848.jpgなんとか混ざりました。。

2ヶ月ほど熟成させます。
ちゃんと固まるかな~

★ベース★
こめ油
茶油(緑茶Inf.)
ココナッツオイル
パームオイル
★オプション★
米ぬか
[PR]
by nyumiko | 2008-09-19 09:36 | 仕込み