y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

#74 桑の葉石けん

さすがに在庫も乏しくなってきたので、久しぶりの石けん作り。
オーガニックの桑の葉パウダーをいただいたので、入れてみました。
夏らしいさわやかな雰囲気になるかしら。

★ベース★
オリーブオイル
こめ油
キャスターオイル
パームオイル
パームカーネルオイル

★オプション★
桑の葉パウダー
[PR]
# by nyumiko | 2012-07-11 13:28 | 仕込み

#73 半透明

d0151544_130519.jpgノニの贅沢石けん、1日置いたら半透明になってました。
いわゆるジェル化ってやつかな。
73バッチめにして、初めてです^^;

ちこさんのブログによると(古い記事だけど。。)、ジェル化の原因は主に下記。

1.保温時の高温保持(80度以上)
2.ジェル化しやすい原料を利用する
・ジェル化しやすいオイル:リノール酸の多い不飽和脂肪酸が多いオイル(月見草オイル、グレープシードオイル、ひまわり油、サフラワーオイルなど)
・ジェル化しやすいオプション:アルコールを含むもの(酒類、香水、フレグランスオイルなど)脂肪酸の多いもの(牛乳・卵・スキムミルク・ゴート・バター類など)糖類の多いもの(蜂蜜・黒砂糖など)
・ジェル化しやすいハーブパウダー:アロエベラ・海草系など

型入れ後、いつもは発泡スチロールの箱にいれて保温するんだけど、今回は面倒で新聞紙でくるんでおいたのと、ノニパウダーのせいかな。
「ジェル化」については賛否あるけれど、まあおいといて。
どんな使い心地になるのか楽しみです♪
[PR]
# by nyumiko | 2011-11-02 13:02 | 仕込み
「最高に贅沢な石けんオイルミックス」1パックを石けん戸棚で発見。
期限は切れていたけど、もったいないので仕込んでみました。

贅沢ついでに、ノニパウダーでマーブル。
香りはパルマローザ、パチュリ、ベルガモット。

原価だけで1バッチ3000円超の、ほんとに贅沢な石けんです。。
ちゃんと出来ますように。

★ベース★
最高に贅沢な石けんオイルミックス
(オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、
パームオイル、ココナッツオイル、ホホバオイル)

★オプション★
ワイルド・ノニパウダー
精油(パルマローザ、ベルガモット、パチュリ)


[PR]
# by nyumiko | 2011-10-31 14:45 | 仕込み
石けんシャンプー生活をはじめた義弟のために、シャンプーバーをぐるぐるしました。
今回はなんとなくブレンダーを使いたくなくて、ほんとにぐーるぐる。
明日、ウデがどうなるか。。。

★ベース★
椿油
パームオイル
ココナッツオイル
キャスターオイル

★オプション★
ロウシアバター
精油(ローズマリー、レモン)


[PR]
# by nyumiko | 2011-10-28 14:07 | 仕込み

#71´ リバッチ

#71の石けん、やっぱり失敗でした。。
型は漏れ出した油でべとべとだし、本体は2層に分かれてしまっている。
何がいけなかったのかわからないけど。。。とりあえずリバッチしてみました。

d0151544_15492981.jpg石けんの塊を鬼おろしでおろして、水を大さじ2くらい加え、電磁調理器で50℃で保温しながら混ぜること30分。(湯銭は面倒なので。。)
ベージュのホイップクリームのようになってきました。

d0151544_15495630.jpg再加熱したせいか油のにおいがするので、フレグランスオイルを追加して型入れ。(今度は牛乳パック 笑)
ちゃんと固まるといいな~
固まっても、もうベビー石けんには無理なので、お洗濯とか台所用だけどね。。

★ベース★
#71の石けん


★オプション★
FO(Tea Rose)
[PR]
# by nyumiko | 2011-06-28 15:50 | 応用編