y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ハロウィン用の石けんです。
といっても、仕込み時期が遅くなってしまって、解禁はぜんぜん間に合わないんだけど。。
先日食べたフレイバーのパンプキンパイがすんごくおいしかったので、そのイメージで作ってみました。
d0151544_7573294.jpgレッドパームオイルを入れたベース生地、かぼちゃのポタージュみたいでおいしそう^^

d0151544_7575035.jpgだけど。。シナモンパウダーを入れすぎて、くすんじゃった。。。

d0151544_7582656.jpgなので、パイ生地部分にはロイズのココアパウダーをたっぷり入れて、少し濃い目の色にしました。
パイっぽくなってるといいけど。

★ベース★
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
レッドパームオイル
ミリスチン酸
★オプション★
シナモンパウダー
ココナッツミルクパウダー
ココアパウダー
精油(シナモン、ベンゾイン)
[PR]
# by nyumiko | 2008-10-29 08:08 | 仕込み
d0151544_10285734.jpgよもぎInf.のオイルで作った石けん、やっぱり緑色にはなりませんでした。。
ただのベージュ。
好みの色ではあるけど。。。
乳白色がかった緑色の石けんを作りたかったの~

クロレラパウダーを仕入れたので、次はコレで挑戦です。

[PR]
# by nyumiko | 2008-10-28 10:35 | 型出し・カット

#61 コンフェ一掃石けん

たまりにたまったコンフェティ用石けんを、一気にやっつける石けんを作りました。
d0151544_948770.jpgバレンタイン用に作ったチョコレート石けん、ひな祭り用に作ったひし餅石けん、カロチン石けん、アボカド石けんなどなどの端っこです。
300g以上あるけど、全部入れてみる。入るかなー

d0151544_9483730.jpgやっぱり、ちょっと多かったみたい。
沈みきってません。。。

でもカットが楽しみ♪

★ベース★
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
★オプション★
これまで作った石けんの端っこいろいろ
[PR]
# by nyumiko | 2008-10-26 09:49 | 仕込み
最近、シリコンモールドを使った石けんが、うまく型出しできません。。
d0151544_5405082.jpg#58の葛まんじゅう
おだんごはいい具合に入ったけど、外側がガタガタ。

d0151544_5411931.jpg#60のクレイ石けんは、もっとガタガタ。
レイヤーもへんなナミナミになってしまったし。

型出しを急ぎすぎるのかなあ?
しばらくは、アクリルモールドか牛乳パックの石けんになりそうです。。
[PR]
# by nyumiko | 2008-10-25 05:43 | 型出し・カット
Mayuで、前から気になっていた海洋深層クレイを買ったので、クレイの石けんを作りました。
海洋深層クレイのモーヴピンクとガスールのグレイで、久しぶりにレイヤーに挑戦です。

結果は。。。いろいろとシッパイ。
d0151544_11462398.jpg《失敗 その1》
ガスールの混ぜ方が悪かったせいか、ダマがぜんぜん消えなくて。。。
がんばって混ぜてるうちに、すっかり生地が冷えてしまいました。
(しかも結局混ざりきってない。。)
《失敗 その2》
生地の分割がてきとーだったので、量がまちまちに。
白い部分が足りなくなりました。
《失敗 その3》
もう少しトレースが出てから型入れすればよかった。。
もともと「ゆるレイヤー」のつもりではあったけど、たぶんゆるすぎ。

せっかくのクレイを使ったのになー
使用感に期待。。^^;

★ベース★
オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
★オプション★
海洋深層クレイ
ガスール
[PR]
# by nyumiko | 2008-10-14 10:39 | 仕込み