y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:シャンプーバー ( 3 ) タグの人気記事

石けんシャンプー生活をはじめた義弟のために、シャンプーバーをぐるぐるしました。
今回はなんとなくブレンダーを使いたくなくて、ほんとにぐーるぐる。
明日、ウデがどうなるか。。。

★ベース★
椿油
パームオイル
ココナッツオイル
キャスターオイル

★オプション★
ロウシアバター
精油(ローズマリー、レモン)


[PR]
by nyumiko | 2011-10-28 14:07 | 仕込み
ネトルをたっぷり使ったシャンプーバーが解禁になりました。
こちらもホールのままになっていたので、さきほどカットしたら。。。
d0151544_23232137.jpg
なにこの模様!?

えーんきもちわるいよー
もともと「テンテン恐怖症」で、細かい水玉模様やいっぱい穴があいたものなんかが苦手で、自分の湿疹を見ても鳥肌になってしまうわたし。。
とても正視できません!(写真は撮ったけど。。)
椿油も精油もたっぷりの期待の石けんだっただけに残念。

このままもうちょっと熟成させてみて、改善することを祈ります。。
[PR]
by nyumiko | 2008-02-24 23:25 | 解禁
ネトルティーとネトルリーフパウダー、ネトルダブル使いのシャンプーバーを仕込みました。

★ベース★
椿油
こめ油
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
ネトルティー
★オプション★
ネトルリーフパウダー
アボカドオイル
モラセス
精油(ユーカリ、ティートリー、ローズマリー、ベルガモット)

d0151544_14292127.jpgネトルティーで仕込んだ生地は、卵たっぷりカスタードのようなおいしそうな色。
パウダーを入れるのがもったいなかったけど。。せっかくなので入れちゃいました。
型入れした時点ではあまり色がつかなかったんだけど、保温してみたらふか~い緑に。
抹茶ようかんみたいになりました(食べ物ばっか。。)

型は、届いたばかりのアクリルモールド♪
カフェドサボンさんでAタイプのほうを買いました。
ほんっとにすべすべの石けんがカンタンに出てきて感動。。。
これからは、正方形の石けんにしたいときはプリティグッド工房のシリコンモールド(500gバッチのほう)、長方形のときはアクリルモールドと使い分けていこうっと。
あ。色が移る素材を使うときもアクリルだな。。

解禁は2/18です。
出来上がりの抹茶ようかん画像は後日。

21バッチめからこちらのブログに引っ越しました。
(20バッチまでのブログは、こちらです。)



[PR]
by nyumiko | 2008-01-25 03:16 | 仕込み