y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:手作り石けん ( 112 ) タグの人気記事

キッチン用液体石けん

#46のディッシュソープを使って、液体石けんを作りました。
作るといっても、こまかーく刻んで熱湯を注ぐだけ。
d0151544_13233617.jpgだいたい冷めたところで、はちみつを足して、ポンプのビンに移して完成。
元の石けんにも香りをつけてたんだけど、ほとんど飛んじゃってたので。。
レモンとユーカリの精油も足しました。

今回は、50gくらいの石けんに対して約1カップの熱湯。
試しに使ってみた感じでは、泡立ちもすすぎもいい具合かな?
またいろいろ洗ってみて、量を調節していこうと思います。
[PR]
by nyumiko | 2008-06-02 13:24 | 応用編

#54 桃の葉石けん

桃の葉を2ヶ月間漬け込んだオリーブオイルを使って石けんを作りました。
桃の葉はアセモや湿疹によいそうなので、夏用の石けんにしようと思って漬けといたものです。
水分も桃の葉茶を使いました。
あと、お肌の保護ということで、ひさびさにシアバターも入れてみました。
d0151544_17454410.jpg「桃」っていうとピンク色なイメージなんだけど、実際は桃の葉なので全然ピンクじゃなくってこんな感じの色。(これもやさしくっていい色だけどね)

d0151544_1746750.jpgなので、ローズクレイでマーブルにしました♪

★ベース★
オリーブオイル(桃の葉Inf.)
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
シアバター
水分:桃の葉茶100%
★オプション★
ローズクレイ

精油は、パルマローザ、ベルガモット、ゼラニウムの予定だったんですが、
型入れ直前にピザが届いたので、入れ忘れました。。。^^;
[PR]
by nyumiko | 2008-06-01 17:47 | 仕込み
d0151544_155683.jpgハンパに加熱してどろどろになってしまったフルーツポンチ石けんです。
いちおうカタチにはなったものの、1ヶ月たってもまだやわらかいし、見た目もこんななので。。
りバッチしちゃうことにしました。初挑戦です。

d0151544_1552657.jpg刻んでお鍋にいれて、水をふりかけてしばらく放置。
もっと細かいほうがいいんだろうけど、やわらかいのでおろすことができなくて、ザク切りです。

1時間くらい置いたあと、電磁調理器で80度くらいで保温しながら混ぜたんだけど(湯煎は面倒で。。)、コンフェがきちんと溶けなくて色がまだらなので、ココアパウダーを入れてごまかしてみました。
香りもオレンジスイートの香りがハンパに残ってるだけなので、はっか油を追加。
d0151544_1555698.jpg本には「マッシュポテトくらいになるまで」ってあったけど、こんな感じかなあ?

d0151544_1561816.jpg型には入りそうにないので、麻ひもを仕込んで手で丸めて、吊り下げ石けんにしてみることに。
やわらかくてきれいに丸まらない。。。べとべとのごつごつです ^^;
麻紐は、三つ編みのとこま結びのと2種類。これはなかなかいい感じなんだけどねえ。

せめてちゃんと固まって、吊り下がってくれるのを祈るばかりです。
[PR]
by nyumiko | 2008-05-29 15:18 | 応用編
10日ぶりの石けん作りです。スペースがなくてガマンしてたので。
今日、5月最初に頼んだ木箱がやっと届いたので、さっそく。。。^^

またまた彩莉さんのレシピを参考に、なたね油メインの石けんです。
ちょうど、レッカーランドで買ってきた遠州黒豚のラードもあったし。

ちょっとなたね油が足りなかったので、米油も追加しました。ついでに米ぬかも。
米ぬかを使うと、なぜかいつもハチミツも入れたくなります。
d0151544_19581864.jpgで、入れてみたら。。なぜかこんな色に!
ちょっと早かったので、苛性ソーダと反応しちゃったのかなあ。。
いつもはちょっとベージュが濃くなるくらいなのに。

d0151544_19583729.jpg型入れのころには少し落ち着いて、このくらいになりました。
そういえば、Taoさんのはちみつ石けんも、けっこう色が濃かったかも。
本来、こんなもんなのかしら?

★ベース★
なたね油
ラード
米油
ひまし油
★オプション★
米ぬか
はちみつ
精油(マンダリン、パチュリ、パルマローザ)
[PR]
by nyumiko | 2008-05-28 19:59 | 仕込み
こちらも縦型モールドで作ったガスールとアロエの石けん。
クレイが余分な水分をうまく吸ってくれないかなあと思ったけど、やはりそうはいかず。。まるごとのまま乾燥させてるうちに解禁日を迎えてしまいました。
d0151544_0462515.jpg見栄えは、「これ、マーブルにしたんだっけ?」と仕込み時のブログを自分で確認するほどのぼんやりマーブル。
ジェル化して、まだらになっただけにも見えます。。。(-"-;)

今日、洗顔に使ってみたら、これまでにないすごい泡立ち!
泡立てネットにちょこっとこすりつけただけで、1回の洗顔では使いきれないほどのふわっふわの泡ができました。
オイル構成は、太白ごま油が入っているくらいでいつもとはほとんど違わないし。。何がよかったのかなあ?
洗い上がりは、ねらいどおりさっぱりです。
でもアロエが入っているせいかつっぱるほどのさっぱり感ではなく、このシーズンにちょうどいい感じだと思います♪

残念ながら、香りはほとんど残りませんでした。。。(x_x)
《5/29追記》
なぜかお風呂で使ってみたら、ミントとローズマリーがしっかり香ってました。。

[PR]
by nyumiko | 2008-05-26 00:48 | 解禁
d0151544_22314100.jpg縦型モールドで作った市松模様の石けん、ちゃんと市松になってました♪

ただ、ベージュのルイボスハニーのほうが、先に仕込んだにもかかわらず、カット時にもまだやわらなくて、かなり包丁の跡がついてしまいました。。

でもあとから入れた白い生地が大幅にはみ出すこともなく、きちんと市松になってくれたのでうれしいです('-'*)

今回は2回にわけて仕込んだのでちょっと手間がかかったけど。。つぎは、彩莉さん方式で1回でやってみようと思います^^
[PR]
by nyumiko | 2008-05-24 22:05 | 型出し・カット

#52 市松もようの石けん

カフェドサボンさんのブログで紹介されていた市松模様の石けんを作ってみました。

d0151544_23482927.jpgおととい仕込んだルイボスハニー石けんを縦に四分割し、うち二本を縦型モールドに戻します。
(切り口がひどいね。まだちょっとやわらかかったかな。。)

d0151544_23491510.jpgで、すきまの2箇所に、紅花オイルメインで作ったまっ白い生地を、ロートで流し込んでできあがり!

ちょっと漏れ出してる気がするけど。。。なんとか市松になってるといいなあ。

★ベース★
紅花油
パームオイル
ココナッツオイル
ミリスチン酸
★オプション★
#52 ルイボスハニー石けん 半バッチ
精油(ローズウッド、クローブ)
[PR]
by nyumiko | 2008-05-18 23:51 | 仕込み
ハカリが壊れてしまったので、今日の石けん作りはあきらめるしかないかなと思ってたんだけど。。
やっぱりどうしても作りたくて、24h営業のスーパーに買いに行ってきました!

d0151544_1115461.jpgで、作ったのはルイボスティーとはちみつの石けんです。
オーガニックルイボスティーを2ヶ月以上漬け込んだオリーブオイルがメインで、水分もルイボスティーです。

d0151544_1121816.jpg苛性ソーダを溶かしたルイボスティーは黒っぽくなったけど、オイルと混ぜたらけっこう赤みのある生地になりました。
ルイボスティーも赤っぽいから?

★ベース★
オリーブオイル(ルイボスティーInf.)
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
水分:ルイボスティー100%
★オプション★
はちみつ

ルイボスティーは大好きなお茶です。
自分でいろいろなシングルハーブをブレンドして飲むときも、たいていルイボスティーをちょこっと入れてます。
香りが残るといいなーと思って、今回は無香料で作ってみました。

d0151544_1123767.jpgちなみに、今回買ったデジタルスケールはこちら。
前のよりちょっとだけいいやつを買っちゃいました。
1kgまでは0.5g単位で測れます♪

[PR]
by nyumiko | 2008-05-17 01:17 | 仕込み

ハカリが!

d0151544_2155048.jpg石けん作り用のデジタルスケールが壊れちゃいました~(>_<)
ゆうべ、ミネラルウォーターのサーバーが故障して水漏れしてて、その水がかかってしまったせいだと思うんだけど。。

5日ぶりに石けんを仕込もうと思って、材料や道具をそろえ、水分にするハーブティーを煎れ、さーてオイルをはかるぞ~というところで故障に気づいてガッカリ。
オイルはふつうのキッチンスケールでもなんとか量れるとしても、苛性ソーダはグラム単位で量らないとこわいしねえ。

明日まで乾かしてみてだめだったら、買い替えだなー
それまで石けん作りはオアズケです(x_x)
[PR]
by nyumiko | 2008-05-16 21:09 | お道具

#49 ギザギザネトル

d0151544_23525097.jpgダイズとネトルの石けんをカットしました。
初めてやってみた模様だけど。。けっこういいかも♪

めずらしく模様はうまくいったのに、香りが失敗。。。
レモングラスやリッツァクベバはニガテみたいです。

次はピンクかオレンジのラインで甘い香りでやってみようっと。
[PR]
by nyumiko | 2008-05-13 00:10 | 型出し・カット