y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:手作り石けん ( 112 ) タグの人気記事

#50 あずき黒蜜石けん

京都で買った、ちどりやのお試しセットに入っていた「あずきと黒砂糖のソープ」を使ってみたら、さっぱりつるつる感がすごくよかったので、現品を買っちゃおうかなーって思ったんだけど。。
1個(57g) 1890円という値段にひるんでしまい、自分で作ってみることにしました。

成分を見たら、ベースは「グリセリン石けん用素地」とのことで、残念ながらオイル構成は分からなかったんだけど、オプションは椿油とあずき粉と黒砂糖とのこと。
なので、Taoさんの「黒糖小豆の石けん」のオイルの一部を椿油に置き換えた感じのレシピにしてみました。

d0151544_1284723.jpgけっこう色が濃くなりました。

香りはオリジナルです。
夏向けにさっぱりさせたかったのではっか油と、お肌をなめらかにするマンダリン。

なんかチョコミント石けんっぽい。。

★ベース★
EXVオリーブオイル
椿油
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
★オプション★
さらしあん
モラセス
精油(はっか油、マンダリン)

ちどりやのお試し石けん、すこーしだけ残してあるので、できあがったら使いくらべてみます^^
[PR]
by nyumiko | 2008-05-11 01:31 | 仕込み
Moët & Chandonとヘーゼルナッツオイルを使った贅沢石けんをカットしました。
d0151544_2302979.jpgぼ~んわりマーブルです。
予想よりはちゃんと模様になってるかな。。

とても使い心地が楽しみな石けんです。
解禁は母の誕生日。
楽天のほうのブログのカウプレ用に作った石けんだけど、誕プレにも使っちゃおう^^
[PR]
by nyumiko | 2008-05-10 23:01 | 型出し・カット
ミモザチンキの石けん、型出ししてから3週間近くたち、やっと固くなってきたのでカットしてみました。
d0151544_19572169.jpg中身は意外にもきれいな茶色でした♪

本当なら再来週には解禁なんだけど、だいぶ乾燥に時間がかかってるし、カットも遅れたので、もう少し寝かせたほうがいいのかなー

写真のソープディッシュは、GWにkeyucaで見つけたもの。
形状が見た目も機能的にもいいし、素材も18-8ステンレスということで気に入ったので2つ買ったけど、引っ越したら洗面所が増えるからもう1つほしいかも。。
[PR]
by nyumiko | 2008-05-07 19:59 | 型出し・カット
d0151544_22124614.jpgディッシュソープをカットしました。

これ、削って溶かして液体石けんにする予定なんだけど。。
カットしたときの固さと、石けんのお肌のつるつる具合がいい感じだったので、いつもの「y」スタンプを押してみたくなっちゃいました。

こういうざっけない石けんもいいね。
[PR]
by nyumiko | 2008-05-05 22:14 | 型出し・カット
ニキビ用の低オレイン酸石けんを、彩莉さんのレシピで作ってみました。
メインは大豆油で、ハードオイルは少なめ、あとミリスチン酸が4%入ります。
d0151544_1519202.jpgアルカリを入れた瞬間にこの状態!
ミリスチン酸効果はすごい~

d0151544_1519369.jpg大豆つながりで、黄な粉も入れてみました。
なかなかいい色♪

d0151544_15195670.jpgニキビや湿疹によいそうなので、ネトルパウダーも入れちゃいました。
ベースの生地を半分強入れ、ネトルをまぜた深緑の生地を薄く伸ばし、その上から残りのベースを入れ、最後に上からゴムベらでざくざく。
緑のラインがうまく入ってるといいなあ。

★ベース★
大豆油
キャノーラオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
ミリスチン酸
★オプション★
黄な粉
ネトルリーフパウダー
精油(ラベンダーフレンチ、ティートリー、ジュニパーベリー、リッツァクベバ)

精油も徹底的にニキビ用です☆
[PR]
by nyumiko | 2008-05-04 15:20 | 仕込み

金箔入り石けんの素

ちこさんのブログで「金箔と真珠粉の石けん」を見て以来、いつかゼッタイ作りたいなあとひそかにあこがれています。
真珠粉は(今のところ)Mayuで手に入るし、ぴのあで購入したパールパウダーも持っているのでなんとかなるとして、問題は金箔。
そんなものどこで買えるんだろう?と思っていたら、今回の京都旅行で偶然金箔屋さんを発見!
d0151544_22334446.jpg堀金箔粉という老舗の金箔屋さんです。
金箔といっても食品用・工業用・工芸用といろいろグレードがあり、さらに大きさもシート状のものから粉まで、さまざまです。

d0151544_22341382.jpgさんざん悩んだあげく、食品グレードの「切り廻し」という細かめサイズのを、購入しちゃいました~
最小単位(0.4g)だけど。。

堀金では金箔入りのあぶらとり紙や化粧水などのお化粧品も売られていて、美白や、他の有効成分を浸透させる効果があるとのこと。
金ピカ石けんなんてちょっと悪趣味かなという懸念もあったんだけど、これを聞いてなんか気が楽になりました(笑)

でも実際作るのはもうちょっと先だと思います。
失敗したら最悪なので、もうちょっと思い通りの石けんが作れるようになってからにします。。
[PR]
by nyumiko | 2008-05-01 00:04 | 材料
先日、アロマクラフト教室で作った石けんを引き取りに行ってきました。

d0151544_11251027.jpgカットしたら、なかなかいい感じ。

d0151544_11252532.jpgお手本にしたのは、お教室に展示してあったこちらの石けん。
ちょっと雰囲気が違うね。。。

トレースがゆるかった分、ボタボタ度合いが低くなってしまったようです。
わたしのは茶色い生地が多すぎるし。
次はもう少しトレースを出してからやってみまーす。
[PR]
by nyumiko | 2008-04-30 11:36 | 型出し・カット
5月の連休に姪が遊びにくるというので、かわいい石けんを作ることにしました。
手作りや工作が大好きな小2の女の子で、前回遊びに来たときに石けんの半バッチくらいのかたまりをあげたら、大喜びで切ったり形抜きしたりしてたので。

今までためこんだ、いろんな色の石けんを入れて、フルーツポンチみたいな石けんをねらってみました。
d0151544_21153943.jpg黄色は#13のカロチン石けん。黄桃のイメージ。
緑は#21のネトル石けん。ぶどうのイメージ。
ピンクは#19のひし餅石けんの桃部分。これはなんだろう。。? いちご?

d0151544_2116250.jpgコンフェティの色をひきたてるために、ベースは紅花油メインで真っ白に。
今回は余計なもの入れなかったので、ちゃーんと真っ白になりました♪

ここまではよかったんだけど。。。
d0151544_21162180.jpg紅花油が多いせいで、ブレンダーを使ってもなかなかトレースが出ないので、しばらく放置してトレースをしっかり出したあと、型入れ前に電磁調理器の保温機能で少し温めようとしたら、スイッチを間違えて加熱してしまい、コンフェティが溶け出すわ、ベースはさらさらに戻ってしまうわブツブツになるわで。。。大失敗です。(-"-;)

ほんの1~2分なのに、電磁調理器の威力はすごいです。
ちゃんと固まるかなあ。
固まらなかったら、これまでに作ってカットしてないものから見繕います。。。

★ベース★
紅花油
パームオイル
パームカーネルオイル
★オプション★
コンデンスミルク
#13、#19、#21の切れ端
精油(オレンジスイート、ベンゾイン)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-28 21:18 | 仕込み

#47 シャンパンの石けん

前回、とてもシンプルな石けんを作った反動か、ちょっと贅沢な石けんを作りたくなりました。
水分の60%にシャンパンを使い、オイルはエキストラバージンオリーブオイルをベースにヘーゼルナッツオイルもたっぷり入れ、オプションにはホホバオイルです。

d0151544_21134927.jpgシャンパン水に苛性ソーダを入れたら、こんなにきれいなオレンジ色になりました。
香りもいつもの刺激臭とは違うよい香り♪

d0151544_211431.jpgオイルとアルカリをあわせたところ。
ビミョウな色。。
シャンパンのような淡いベージュになるといいなあと思ってたんだけどねー

d0151544_21141735.jpg最後にカモミールパウダーでマーブルにしてみたけど、たぶんまぜすぎ。
かすかにマダラかな?という感じになりそう。。

まあ見た目はともかく、使い心地は期待できるレシピだと思います。
1ヵ月後の解禁が楽しみ♪

★ベース★
EXVオリーブオイル
ヘーゼルナッツオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
水分:シャンパン(Moët & Chandon) 60%
★オプション★
ホホバオイル
カモミールパウダー
精油(マンダリン、カナンガ、パチュリ)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-27 21:16 | 仕込み

#46 ディッシュソープ

まっ白いディッシュソープ(またはランドリー用石けん)をずっと作ってみたかったんだけど、やってみたいことが多すぎてなかなかシンプルなものが作れなくて。。
46バッチめにしてやっと作ってみました。
ココ・パームをメインにした、Taoさんの「レモンミントのディッシュソープ」をベースに、ハンパに残ってるオイルがあったのでそれも入れちゃいました。
どうせ自家用のキッチンソープだしと思って(笑)

d0151544_173868.jpgそれが失敗でした。。。
ぜんぜん白くない~

d0151544_17395485.jpg5分撹拌後。(すでにトレースがしっかり出てます)
すこーし薄くなったけど、まだ黄色いまま。

結局黄色いまま、型入れしました。
たぶん、こめ油のせいですねー
せっかく、オプション入れたい気持ちを抑えて抑えて作ったのに。。
熟成中に色が抜けてくれないかなあ

★ベース★
パームオイル
ココナッツオイル
こめ油
ヘルシーコレステ(菜種油+こめ油)
ひまし油
★オプション★
精油(レモン、ユーカリ、はっか油)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-25 17:40 | 仕込み