y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:手作り石けん ( 112 ) タグの人気記事

嫁入り試行

いつもお洋服を買っているお店のオーナーさんが、「もしよさそうだったら石けん置いてあげるよ」とのことで、まずはオーナーさんご本人に使ってみていただくための石けんを差し上げることになりました。
d0151544_19383738.jpgがんばってこれだけ選んでみました。

左下に敷かれてるのは、石けんを初めて差し上げる時に添えている、注意書きです。
使用期限とか、泡立てネットを使ってねとか、白いのはソーダ灰だよとか、そんなことをまとめてます。
あと、このブログのURLも^^

たとえ材料費だけでも、石けんでお金をいただくのは100バッチを超えてからにしようと思ってるので、今回のお試し石けんがなくなるまでにまだまだがんばらないと。。。
合格するといいな~

嫁入りリストです。
#20 イングリッシュローズティー
#26 バナナシナモン
#27 お米屋さんの石けん
#28 オートミールバー
#34 ジャスミンオリエンタル
#35 沖縄トレハロース
#36 月桃・玄米緑茶石けん
[PR]
by nyumiko | 2008-04-24 19:54 | プレゼント

#44 チンキ入り石けん

ミモザのチンキ入り石けん、型出ししたけどひどいことになってます。
d0151544_19464068.jpgたぶん部分的にジェル化したのと、水分が染み出していたのが乾いた跡のせいだと思うんだけど。
(てっぺんのしわしわは、サランラップの跡)
まだこわくてカットできなくて、中身は確認できてません。
せめて断面はきれいになってるといいけど、この分だとたぶんマダラです。

香りだけはいいんだけどねえ。
今度は別のモールドでチンキ入りに挑戦してみたいと思います。
牛乳パックが無難かな。。
[PR]
by nyumiko | 2008-04-23 19:47 | 型出し・カット
だいぶ暖かくなってきたので、夏用のすっきり石けんを作りました。
さっぱり感と、縦型モールドへの再挑戦を兼ねて、クレイを入れてみました。
縦型のアクリルモールドは、どうしても水分が抜けにくくてきれいにいかないので、
クレイに余分な水分を吸わせてみようという魂胆です。

d0151544_16211934.jpg夏用とはいえ、さっぱりしすぎも乾燥してしまうので、アロエパウダーとアボカドオイルを追加。
で、ガスールとアロエパウダーを混ぜたもので、懲りずにぼんわりマーブルにしてみました~

香りもユーカリとはっか油ですっきりです♪
こんどはいい具合にできるといいなあ。

★ベース★
EXVオリーブオイル
太白ごま油
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
ガスール
アロエパウダー
アボカドオイル
精油(ユーカリ、はっか油、ローズウッド)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-22 16:23 | 仕込み

#40 キューブ型って。。

立てて乾燥してた米ぬか石けん、そろそろよさそうなのでカットしてみました。
d0151544_1358123.jpgアクリルモールドを売っていたページに、「55ミリの厚さでカットしますと 真四角のコロンとしたキューブ型石けんが作れます。」って書いてあったので、キューブ型にカットしてみたんだけど。。
ちょっと大きくて使いづらそう(・・;)

d0151544_13582574.jpgやっぱりいつもの2.5cmにしました。

型出ししてから10日くらいたってるけど、やっぱりまだちょっとやわらかくて、カットのときに包丁の跡がついちゃいました。
縦型はレシピを工夫しないと、なかなか難しいかも。

昨夜型出しした#44のミモザもひどいことになってます。。
(こちらはまた後日。)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-21 14:00 | 型出し・カット
ミモザのチンキを使った石けんに挑戦してみました。
チンキを使うのははじめてで勝手がよくわからなかったんだけど。。
お酒と同じ感じかなーと思い、とりあえずアルコールを飛ばすことに。
d0151544_235039100.jpgアルコールは80度で揮発するし、それ以上の温度だと水分も蒸発してしまいそうなので80度で保温してみたけど。。 気付いたら30gのチンキが10gになっていました。。。(-"-;)
仕方ないので水分のうち10gだけをチンキに置き換えです。

撹拌5分後にその濃縮チンキを投入したら。。。
d0151544_23505273.jpgこんな汚い色に!! ほんの10gなのに~
ちょっとでも薄くしようと思ってコンデンスミルクを入れてみたけど、全く動じない汚さです。
計量カップもお鍋も泡立て器もブレンダーもゴムベらもすべて汚染されました。落ちるのかなあ。。
(ブレンダーを使わないとトレースが出なかったので、アルコールはしっかり飛んでるようです。)

d0151544_2351534.jpgまあ、「効きそうな色」ってことで。
香りはばっちり残ってるしね♪

オイル構成は、Taoさんの「シンプル石けん」と同じです。(量は変えてます。)
★ベース★
EXVオリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
★オプション★
ミモザチンキ
コンデンスミルク
[PR]
by nyumiko | 2008-04-20 00:01 | 仕込み
先週末に仕込んたマーマレードの石けん、昨日型出しして、今日カットしました。
アクリルモールドに1週間いれたままだったので、ちゃんと出せるか心配だったんだけど。。
案の定、こん身の力が必要でした^^;
d0151544_16514076.jpgほんとうにマーマレードみたいなかわいい石けんになりました♪

1つだけスタンプ押してみたんだけど、まだ早かったようで、むぎゅっとなってます。
残りは明日にしよう。。

[PR]
by nyumiko | 2008-04-19 16:53 | 型出し・カット

#41 微妙なマーブル

「ミルクバナナココア石けん」をカットしました。
d0151544_23333991.jpgオドロオドロしいような芸術的なような微妙なマーブルです。
別のカットに、浮世絵の波みたいなのもありました。

今回は、満足なんだか不満なんだかもわからず、ほんとに微妙ですw

そういえば、バナナパウダーの白いほうのマーブルは見えなくなっちゃったなあ。。
[PR]
by nyumiko | 2008-04-16 23:41 | 型出し・カット

#43 マーマレードバー

ひさしぶりにオレンジ色の石けんを作りました。
昨日のアロマ教室で、リップクリームを作るのにレッドパームオイルを使ったので、そういえばまだうちにもレッドパームが残っていたなあと思い出し。。
d0151544_2248367.jpgオレンジ色にあわせて柑橘系のオプションと香りをいっぱいいれて、「マーマレードバー」です。
そういえば、LUSHにこんな石けんがあったような。。と思って調べてみたら、ママレードソープっていうのがあり、成分にコーンスターチが入ってるようなので、マネして入れてみました。
サラサラの洗い上がりになるようなので、ボディ用かな。
でもいつもよりオリーブオイルが多めの配合なので、顔にもいけるかも。
使い心地を試すのが楽しみです♪

★ベース★
オリーブオイル
パームオイル
レッドパームオイル
ココナッツオイル
★オプション★
オレンジピール
レモンピール
コーンスターチ
精油(オレンジスイート、ライム、ベンゾイン)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-14 00:05 | 仕込み
昨日のアロマ教室は、石けんとリップクリーム作りでした。
石けんは、時間の関係で無地かマーブルって言われたんだけど。。
無地じゃああまりにつまらないし、ふつうのマーブルも先週作ったばかりだったので、石けん見本棚にあった、ちょっとかわったマーブルを教えていただくことにしました。

ベースの生地の中に、2色のかたまりがところどころに入っている感じ。
言葉では表現が難しい~ 見本石けんの写真撮ってくればよかった。。

作り方を簡単にメモします。
d0151544_16593873.jpgまず生地を3等分し、そのうち2つにオプションを入れて色をつけます。

d0151544_1702467.jpgで、3つの生地を交代にボタボタと型の中に入れていきます。
(ちょっと生地がゆるかったかも。。)

d0151544_1722573.jpg半分くらい入れたところ。

ここまでの写真は、shiromiさんに撮影していただいたきました。ありがとう♪

d0151544_16131351.jpg出来上がりはこんな感じです。
ちゃんと交互にまざってるといいけど。

この石けんの究極の(?)姿がコレかな。。

★ベース★
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
★オプション★
ピンククレイ&サンダルウッドパウダー
ココアパウダー
FO(White Musk, Body Shop Type)
[PR]
by nyumiko | 2008-04-13 16:15 | 仕込み

#40 乾燥中

縦型モールドの米ぬか石けん、1週間おいといてから型出ししたけど、やっぱり表面が湿ってます。
d0151544_0255562.jpgなので、今回は大穴をあけないように、立てた状態で乾燥中。
よーく見ると、下から3cmくらいのところまでは、少し乾いてます。
もう少し置いとけば乾ききったかもしれないけど、型にしっかりくっついちゃうのも困るので、出しちゃいました。

このままの状態でしばらくがまん。
今回は、5cm幅でカットして、キューブにしてみようと思ってます♪
[PR]
by nyumiko | 2008-04-11 23:43 | 型出し・カット