y.(イグレック)印の手作り石けんブログです。コメント残していただけるとうれしいです☆


by nyumiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:米ぬか ( 7 ) タグの人気記事

d0151544_671579.jpg500gバッチに米ぬかを150g投入した、大量米ぬか石けんです。
この石けんが置いてあるため、パントリーにはなんとも香ばしいよい香りが漂っています^^

母にも、「あら、ケーキ焼いたの?」と言われました。。。

型出ししてから1週間たったけど、まだまだやわらかいです。
やっぱり2ヶ月くらいの熟成が必要だろうな。。待ち遠しい~
[PR]
by nyumiko | 2008-09-27 06:09 | 型出し・カット
3ヶ月ぶりに石けんを仕込みました^^
(もっと経ってる気がしたけど、#54は6月でした。)
ちこさんの「糠棒」に触発され、米ぬかをたーーっぷり入れた石けんです。
ちょうど先日お米を買ったので、精米してもらったときに出た米ぬかもあったしね♪

d0151544_9291931.jpgベースオイルは、緑茶を5ヶ月ほど漬け込んだ茶油と、こめ油。
芋ようかん色です。

そこに米ぬかをどばっと投入。
ふつう、大さじ1とか2くらい入れるんだけど、ちこさんはオイルと同量の500g入れちゃうとのこと!
ちょっと勇気がなかったのと、糠がそこまでなかったので、150gです。。
d0151544_930434.jpgそれでもこんな状態。ほんとに大丈夫なのかしら??

d0151544_932848.jpgなんとか混ざりました。。

2ヶ月ほど熟成させます。
ちゃんと固まるかな~

★ベース★
こめ油
茶油(緑茶Inf.)
ココナッツオイル
パームオイル
★オプション★
米ぬか
[PR]
by nyumiko | 2008-09-19 09:36 | 仕込み
10日ぶりの石けん作りです。スペースがなくてガマンしてたので。
今日、5月最初に頼んだ木箱がやっと届いたので、さっそく。。。^^

またまた彩莉さんのレシピを参考に、なたね油メインの石けんです。
ちょうど、レッカーランドで買ってきた遠州黒豚のラードもあったし。

ちょっとなたね油が足りなかったので、米油も追加しました。ついでに米ぬかも。
米ぬかを使うと、なぜかいつもハチミツも入れたくなります。
d0151544_19581864.jpgで、入れてみたら。。なぜかこんな色に!
ちょっと早かったので、苛性ソーダと反応しちゃったのかなあ。。
いつもはちょっとベージュが濃くなるくらいなのに。

d0151544_19583729.jpg型入れのころには少し落ち着いて、このくらいになりました。
そういえば、Taoさんのはちみつ石けんも、けっこう色が濃かったかも。
本来、こんなもんなのかしら?

★ベース★
なたね油
ラード
米油
ひまし油
★オプション★
米ぬか
はちみつ
精油(マンダリン、パチュリ、パルマローザ)
[PR]
by nyumiko | 2008-05-28 19:59 | 仕込み

#40 黒蜜米ぬか石けん

先週末に仕込んだ米ぬか石けん、出張前にあわてて型出ししてそのまま放置してたら、カッティングボードにはりついてしまって、無理やりはがしたら大穴があいてしまいました。。(;_q)
d0151544_242854.jpgということでリベンジ。
型も前回と同じ縦型アクリルモールド。
今回は、メインのオイルは米油のみにして、おやつに食べた信玄餅についていた黒みつも入れて、和風の石けんです。

★ベース★
こめ油
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
★オプション★
米ぬか(無農薬・生)
黒蜜
精油(ローズウッド、パチュリ、ローズマリー)

この時間だと、明日深夜に型出しして、月曜からお出かけになってしまってまた同じことになってしまうなあ。。
お留守番の主人に石けんの面倒を見させるのも心配だし。
いっそ型に入れたまま置いといたほうがいいのかなー
[PR]
by nyumiko | 2008-04-06 02:06 | 仕込み

#27 お米屋さんの石けん

2日ほど前から、米油と米ぬかを使った「お米屋さんの石けん」を使ってみてます。
解禁日順では、順番はまだ先なんだけど。。。米ぬかの使用感をはやく試したかったのと、今日嫁入りしたメンバーに入れたかったので(自分で試してないのをあげるわけにいかないからね~)、だいぶとばしちゃいました^^

d0151544_20142959.jpg泡はあまりきめ細かくなくてふわふわしてるけど、こめ油の独特のさっぱりつるつる感と、米ぬかのしっとり感が、なんとも言えないステキな組みあわせ!
ククイナッツ石けんのきめ細かいねっとりした泡もいいけど、これを使っちゃうとちょっと重いかも。
今までで一番気に入りました。

手作り石けんって、バッチを重ねるとだんだん自分の定番みたいなものが決まってくるようだけど、わたしの場合はコレになりそうな予感。
しかもかなり低コストだし。
まだ米ぬかが残ってるので、痛まないうちにまた作らないと!
[PR]
by nyumiko | 2008-03-05 20:17 | 解禁

#27 米ぬか石けん型出し

お米屋さんの石けん、きれいに型から出ました!
今回は、ほとんど汗もかかず、すべすべ♪
d0151544_15234074.jpg色は、思ったより濃いめかな?(こういう色の木材、あるよね。。)
他の方の米ぬか石けん見てると、もう少しうすいベージュに、米ぬかのつぶつぶがかわいい感じなんだけど。。
つぶつぶはほとんど見えないし、色も全体的に米ぬか色。ぬか、入れすぎかも。。

これだけきれいに出ると、カットが緊張するなー
ソープカッターほしいなー

(↑ チーズカッターだけど。。これ、使えないかなあ? かっこいいし。)
[PR]
by nyumiko | 2008-02-04 15:30 | 型出し・カット

#27 お米屋さんの石けん

今日お米を買って精米してもらったときに米ぬかをいただいたので、ジャスミン石けんは後回しにして、急きょ米ぬか石けんを作ることにしました。

お米屋さんのおくさんに、「若いのに自分でぬか漬けするのねえ。えらいわねえ。」って言われてしまったので、石けんに入れることを白状したら。。 とても感心して興味を持ってくれました。
なので、「うまくできたら持ってきます~」とお約束してきました(^^)

レジ横に、よさそうな米油もあったのでそれも購入。
(しかも1500gで890円とリーズナブル。)
その米油と米ぬかで作ったので、「お米屋さんの石けん」です♪

★ベース★
米油
EXVオリーブオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
精製水

★オプション★
米ぬか
ゴートミルクパウダー
はちみつ
精油(オレンジスイート、パルマローザ、パチュリ)

今日もブレンダーを使ってあっという間のぐるぐるだったので、写真撮れませんでした。。。
[PR]
by nyumiko | 2008-02-03 00:44 | 仕込み